※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが気になり、張り止めをもらった。助産師から薬の服用回数や早産のリスクについてアドバイスを受け、自宅安静が必要とされる中、家事や抱っこについても注意が必要。薬の服用で少しは違うか気になる。

今2人目妊娠中で妊娠7ヶ月です。
今日健診で、最近お腹の張りが気になると言ったら初めて張り止めもらいました!

張りはみんなあると思ってるし、1日何回などと数えてないし内診でも異常無しでしたが一応伝えました。

助産師さんから、1日3回の薬出すけど張りがおさまらなければ4〜5回飲んでみて!
それも効かなければ入院になる場合もあるよと言われました。

1人目のとき、切迫などは言われてませんが中期で子宮口が柔らかい体質だから早く産まれると言われて産後はもし2人目考えてるなら自宅で産まないようにね!と言われてびびってます。

1人目6時間で産み、助産師さんから次3時間くらいだと思ってて!と言われました。

今張りが増えてきて、早産の恐れが出てきたら36週までに陣痛きてしまったら県内ですが2時間かかる病院で産まなきゃならないから気をつけてと言われました。

自宅安静と言う判子つかれたのですが家事は大丈夫ですよね?
上の子3歳で最近抱っこマンなのですがと伝えたら
抱っこおんぶはやめてー💦これからお腹大きくなるから尚更よ😭と言われました。

休んでても立ち上がるだけでも張るのですが薬飲んでれば少しは違いますか?😣

コメント

ぺぺ

妊娠中、張り止めの薬飲んでました。
主治医からは、お守りみたいなものだよと言われました😅え?じゃあ飲んでも飲まなくても変わらないの?副作用しんどいからやめたい、、と思っちゃいましたが、一応真面目に飲んでました!

立ち上がるだけでも張るようなら、なるべく横になっていた方がいいと思います、、家事もなるべく周りに頼った方がいいです!

私は、お腹張るのに無理して家事続けていたら、切迫早産で入院になりました😅あくまでも私のことですが、心配なのでアドバイスします😞💦

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況でした。
1人目の時と違って2人目は上の子(当時2歳)のお世話や家事でゆっくり休んでられないし、お腹張ってきますよね。

私も辛い時は薬を飲んだりしてましたが、7ヶ月頃に上の子のリトミックに付き合って自宅へ帰ると出血してしまい慌てて病院へ。
安静にしておくことと、里帰り出産を予定してたのですがこのまま何かあったら里帰りできなくなるから早く帰るようにと言われました。

とは言っても予定もいろいろあったので、なんとか休みつつ(家事はサボる)8ヶ月頃に帰省しました。

里帰りのご予定や、周りに頼れる方はいますか?
出来ることなら無理をせずゆっくり休んでください😢