※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が怖がりで、暗い所や大きな音、1人になることが苦手。幼稚園では社交的で楽しそう。半年前から怖がりがひどくなり、ワンオペでストレスを感じている。自分が原因か心配。経験者のアドバイスを求めています。

上の4歳の娘が異常に怖がりで困ってます、、

虫や暗い所、大きな音とかもだめです。
かといって無音もダメでテレビが消えてるのも嫌がります。
あととにかく1人になるのが嫌みたいで日中でも私の後をついて回り、私が見えなくなるとややパニックになります。
トイレも毎回ついていかないと行けないので下の子の世話で手一杯の時は本当面倒です、、
一度何が怖いの?と聞いてみたら影が怖い、、と言っていました。

そうかと思えば、4月から幼稚園に行っているのですが先生からは、社交的で1人でなんでも出来るし問題ないですよー!と言われ、本人もすごく楽しそうなので外では問題なさそうです、、

そしてここまで怖がりが酷くなったのはここ半年くらいな気がします、、
特に何か引き金になった様な出来事はないですが、環境が変わった事と言えば、幼稚園が始まった事、下の子が年明けに産まれた事くらいだと思います。

旦那が単身赴任のため、完全にワンオペなので私も余裕がなく、上の子に厳しくしてしまってるなぁと自覚はあり寝顔を見て反省の毎日です😥

もしかして私が精神的に何か追い詰めてしまってるのでは、、?と心配になります。

同じようなお子さんお持ちの方や経験された方いたらお話し聞きたいです。

コメント

ままり

下の子が生まれて赤ちゃん返りかなと感じました

追い詰めていなくてもママが忙しそうで自分で思うより構ってもらえてないのかもしれませんね

うちの子も下が生まれたときはひどかったです

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね😣
    確かに赤ちゃん返りかもしれません。
    構ってあげれてないのはかなり自覚あります、、
    幼稚園だと必死に頑張ってるのかもしれないですね😢

• 9月2日
  • ままり

ままり

うちの子も保育園では別人?って思います(笑)

• 9月3日