※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

母子手帳ケースに手帳を入れる意味について相談です。大きな手帳を小さなケースに入れて他の書類と一緒に持ち歩く方が便利かどうか悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいそうです。

度々母子手帳ケースの質問すみません💦
ふと思ったのですが、母子手帳ケースに母子手帳を入れる意味ってあるんでしょうか?
要するに診察券や保険証、その他書類諸々をひとつにまとめられるケースがあると便利なんですよね?
その中に母子手帳を入れる意味ってなんでしょう?

と言うのも、私の市の母子手帳は一般的なサイズの2倍あり、ケースを探すのが大変。
只でさえでかいので、ケースに入れるとものすごい存在感です。
大きなケースに大きな手帳も入れて会計のときなどにもたつくより、母子手帳ケースのSサイズなどに診察券諸々を入れ、手帳は手帳とした方が便利そうだなーと。
大きいので見失うことないですし。
そんな風にしてる方いらっしゃいますか?
もしくはどんなにかさばっても、一緒にケースに入れるべき!ってご意見ありましたら聞かせてほしいです。

コメント

とまと◡̈*

大きいサイズなら、そのまま持っててもいいのでは?

• みは

みは

でもみんな頑張って大きいの探したり、無理矢理入れたりするんですよねー。
    そこまでするからには入れる必要あるのかなーと。

• 12月11日

こんばんは^^*
病院などに行った際、小さいうちは母子手帳を一緒に出したり、予防接種などでも母子手帳を使うので、ケースにカード類と一緒にひとまとめにしてあると楽だなって思って使ってました^^*
あと兄弟が出来た時なんかは、ケースにカードや手帳や予約票などを分けて使う事が出来たり便利かなとは思っています♪

• みは

みは

私も小さければそうするんですけど、皆さん蛇腹が便利とかそうでない方が使いやすいとか言う悩み方をしてるのにそれすらできないんです(´;ω;`)
    手帳はびっくりするほど大きくて厚みもあり、ビニールのカバーがついてるのでバッグからさっと取り出せます。
    逆にでかいケース取り出して、そこから出して…の方が不便そうでどうなのかなと質問してみました。
    ちなみに予防接種の冊子もでかいです…。

• 12月11日

退会ユーザー

親戚がノートみたいに大きい母子手帳でした^^*
    なので、ケースは手作りでブックカバーの様な物を使っていましたよ~
    ブックカバーみたいに可愛い生地で縫って内側にカードを入れられるポケットをつけたりと工夫されていました^^*
    その方もケースから出すのが面倒だとお話されていました(´ω`)

• 12月11日
かんこ

大きいなら手帳は、そのまま入れて診察券などをケースにしまっても良いとは思いますが
赤ちゃんのうちは、母子手帳も診察時に使ったり予防接種でも使うので
お母さん以外が、病院に連れて行くとき
診察券ケースも母子手帳と2つわたすより
ひとまとめになっていた方が楽かな?なんて思います。
ケースとして蓋?のできるものでなくても
バッグインバッグみたいな物に
母子手帳とケースをまとめておくと便利なんじゃないかな?と思いました。

• みは

みは

ひとつにしておくメリットって私以外が使うときだけなんですね💦
    そんな機会もほぼなさそうだし、診察券ケースと手帳は別にして、それこそどうしても一緒にしたいときは100均とかの大きめの透明ケースに一緒に入れてもよさそうですね。
    ありがとうございます。

• 12月11日
riomom

私は母子手帳ケース使っていません!大きくてかさばるし荷物が増えるので。
母子手帳に保険証や診察券を挟んでいます。

2人目以降だと必要かもしれませんが、私は今のところ不便さも感じません。

• みは

みは

私も今はそんな感じです!
    ケースについてたカバーに、小分けになるポケットまでついてるので。
    兄弟作るつもりもないですし、少なくとも本当に必要性を感じるまで買わなくて良さそうですね。
    ありがとうございます♪

• 12月11日
  • riomom

riomom

カバーにポケットがついているのなら、尚更不要だと思いますよ!私も必要になったら買おうと思っていたんですが、ここまできました(笑)妊娠中も産後も常に母子手帳はカバンに入っていますよ。

元気なお子さんをうんでくださいね♪

• 12月12日
  • みは

みは

ありがとうございます。
    teru34konさんも子育て頑張って下さい♪
    必要性を感じたときにまた考えようって思えました!
    よっぽど気に入ったのに出会ったら買ってしまうかもしれませんが笑

• 12月13日
オレンジさるぼぼ

私の市は、母子手帳は小さいサイズなんですが妊婦検診の補助券がA4サイズで一枚ずつめくるものだったので母子手帳ケースに入らなかったので、母子手帳ケース買いませんでした
生まれてから息子の保険証や診察券など増えてきて、母子手帳ケースを買おうと思ったところに、次は予防接種の紙がこれまたA4サイズでたっぷりと

母子手帳ケースは貫禄のジップロックです
ジップロックは母子手帳ケース買うまでのつなぎだったんですが、使い始めると嵩張らないし、丈夫なのでそのまま本採用です(^_^;)
おむつケースもお着替え入れも全てジップロックですw

• みは

みは

そんなパターンもあるんですね💦
    うちは逆に補助券は小さく、母子手帳自体に初めからカバーがかかっていてそこに挟めるようになってます。
    病院では挟んだまま渡します。

ジップロックいいですねw
    気に入らないものにお金を使うのが嫌なので、ほしいものにであったり必要性を感じるまで今のままでいこうと思います♪
    少なくとも妊娠中はないほうが便利そうです(^^;

• 12月11日
3姉妹年子ママ

うちの市の母子手帳は割と小さめなので、ケースにいれて診察券やら乳児医療証などいれてます。
理由として、旦那や実母が代わりに病院に連れて行ってくれることもあるし、それだけ持っていけば何でも入っているからわかりやすいかなぁと思ってケース使ってます。
自分だけで管理するにしても基本鞄で持ち歩く人ではなく、財布にスマホみたいな感じなのでこざこざをまとめるのにやっぱりいるなぁ〜って思ったので(笑)

• みは

みは

私も小さいならそうしたいんですが😂

• 12月11日