※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが80ml以上飲むと吐き戻しし、便秘や少ない排尿が続いています。小児科に相談すべきか悩んでいます。

明日で生後2ヶ月ですが、80ml以上(母乳)飲むと吐き戻しするのは何か病気が隠れてたりしますかね😞?張ったおっぱいの片方を飲んで、ゲップさせたら沢山吐いてしまいました。その後はもう拒否され飲んでくれません。最近便秘続き、おしっこは出ているものの、量が少しな気がしてます。コロナ禍なので小児科に行くのを躊躇していたのですが、1度相談だけでも行くべきでしょうか😞

コメント

🐏🐗🐯💎mama💎

便秘は何日くらいでていませんか⁉️

• ままさん

ままさん

綿棒浣腸したら昨日は少しだけ出ました。綿棒浣腸してなかったら3日くらい出ません。今日も1度もまだ出てなくて、恐らく綿棒浣腸しないと、3日くらい出なさそうです…

• 9月2日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

小さくても便秘になる体質もあるそうです。
    下から出してあげないと上から出てくると栄養が摂れないので毎日綿棒浣腸して出すのを促してあげるといいですよ。赤ちゃんは腹圧をかけるのがまだ弱いので…。

YouTubeの助産師ひさこさんの動画観てみてください。
    綿棒浣腸のやり方・吐き戻しなどピンポイントで動画上げられています

私は3人目にして綿棒浣腸のやり方を知りました💦
    長女が便秘症だったので毎日ウンチを出す習慣をつけてあげたくて自然に出る場合もあれば苦しそうにしているときもあるので毎日綿棒浣腸しています

• 9月2日
ゆちママ

便秘のせいで吐いてるのもあると思うので、一度小児科に行って出してもらうのもいいと思います!うちもよく吐き戻します🤣
先週2か月になったところですが、150mlくらいのんで、吐き戻す時と平気な時があります😶吐き戻す時はかなりの量吐き戻しますし、1日に数回は吐き戻していて、心配で相談したところ、毎回マーライオンみたいに吐くのでなければ問題ないと言われました✨でも便秘で苦しくて飲めないのはかわいそうなので、私なら一度病院に連れて行きます🙂

moi

上の子は毎回マーライオンな子で、生後6ヶ月で乳アレルギー判明しました。ただ、ダイズ由来のミルクに変えても吐いてたので体質だったと思います。
下の子は一回片胸しか飲めないです。両胸飲むと100%吐き戻します。哺乳瓶であげると1回70-80mlくらいは飲めるみたいです(私が外出時のみミルク)
けど体重はしっかり増えてて、毎日快便、おしっこもたっぷりです。

うちの場合はそういう子だったなぁと言う感じですが、だかららってみんなが問題がないわけではないし難しいですよね💦💩とおしっこ少なめは心配ですね。脱水疑いが解消すれば様子見でも良いのかなとは思います