※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami
妊娠・出産

29週で妊娠糖尿病と診断された方への相談です。軽い糖尿病なのか、インシュリンが必要か不安。来週の健診で対応が分からず不安。同じ経験の方に質問。

【妊娠糖尿病】

現在 明日から31週になります。
29週のときに75gの血糖値検査で引っかかり
空腹時 92
1時間後 195
2時間後 148
という結果で妊娠糖尿病と診断されました。

軽い妊娠糖尿病、というワードが調べていると出てきて
自分はどっちなのかな?と疑問に思ったことと
インシュリンが必要な値なのか、管理入院?になるのかなどわからないことばかりで不安になってしまって。

来週の妊婦健診からこの結果を持って(もともと帝王切開予定)転院するので今後の対応がまだ分かりません💦

同じく妊娠糖尿病と診断された方にお聞きしたいです。
①75gの検査のときの数値と
軽め重めなど先生からありましたら教えてください。
②どんな対応になりましたか。(管理入院(何泊だった)、入院なしで食事療法だった、など)
③インシュリン対応となった場合その数値は何時間後のどのくらいの値でしたでしょうか。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①詳しい数値は忘れてしまいましたが
空腹→110
1時間→190くらい
2時間→180くらい
で全部基準値超えでした。
産院からは重い軽いは言われてないです。

内科受診→血糖値測定のみからスタート→2.3日分の食後血糖値が高い事を相談→インスリン治療開始でした!

インスリンを打つ場合は2時間後の血糖値が120を切るように調節していました!
私は打つ量が多かったのと、
毎回同じ食べ物・運動をしているわけではないので120下回りすぎて低血糖になったり140くらいでインスリン足りなかったなぁ💦って反省する日が結構ありました😅

• asami

asami

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます😌!!
    インシュリンを打つことになったら少し気が楽になるかな?と考えていましたが、むしろ少し気を使わないと低血糖になったり足りなかったりということもあるのですね。勉強になります!✨

• 9月4日
ママり

①81,194,145で引っかかり、重めとも軽めとも言われませんでした。

②③1泊2日の検査入院
→1日7回の自己血糖測定
→1日3回の自己血糖測定
→数日に1回の自己血糖測定
数値が安定していたので計る頻度がどんどん減りました。
インスリンは無しです。

• asami

asami

返信遅くなりすみません💦
    検査入院も1泊2日で測定もだんだん減っていったのですね!すごい✨
    測定の回数など詳しくありがとうございます!!
    ネガティブに捉えてばかりでしたが2日後の妊婦健診まで引き続き食事と運動気をつけます😭!

• 9月4日