※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

群馬県伊勢崎市の保育園について、1歳児クラスへの入園難易度や東地区の保育園事情について相談です。希望はむつみ保育園、青空保育園、若竹保育園。園の雰囲気など教えて欲しいです。

群馬県伊勢崎市の保育園についてです。
令和5年度の一斉申し込みで保育園に入園を希望しています。0歳児クラスではなく1歳児クラスになります。

やはり、1歳児からの入園となるとかなり難しいのでしょうか?
また、東地区の保育園に入れたいと考えているのですが激戦区と聞き、他の地区も視野に入れようかと迷っています。
私も夫も正社員フルタイムなのですが、優先度は低いのでしょうか?

希望としては むつみ保育園、青空保育園、若竹保育園になります。

もし、上記の保育園に通われている方がいましたら園の雰囲気など教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あずま地区は保育園の数が少ないので激戦区だと思います。
伊勢崎市は正社員フルタイムが1番優先度は高いです。
なのでどこも入れないって事はないですが、逆に言うと正社員フルタイム以外はどんな基準で選んでいるのかは殆ど公表されていないのでわかりません。
むつみ保育園と青空保育園は特に人気のある園ですので、もしその3つの園で申し込めば若竹保育園に入園になる可能性が高いのかなぁと思います🤔
ただ1歳児以降は募集する人数がそもそも少ないので、非常に狭き門です。
なので保育園に入れない可能性も考えておいた方が良いとは思いますよ。

例えですが0歳児クラスの募集が10人、1歳児クラスの募集が15人の園があるとします。
そうすると本当に1番優先されるのは正社員とかパートとかの区別は一切関係なくて "既に通ってる園児" ですので、1歳児クラスの場合は0歳児クラスからの持ち上がりで10人の枠は確定で埋まります。
なので実際は1歳児クラスは実質5人しか募集していない感じになります。
1歳児クラスだとまだ育休明けで正社員フルタイムの人も多いと思うので、いろんな事を考慮してから申し込めると良いのかなと思います🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    色々と詳しくありがとうございます。とても参考になりました。
    東以外も視野に入れて考えようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
るみたす

年少の娘が1歳児クラスからむつみ保育園に入園しました。現在も私も夫も正社員フルタイムです。祖父母同居などしていないと、優先度は上がるらしいですが、今年度は1歳児クラスが多くて下の0歳児クラスと合同クラスになってます。園の雰囲気もとても良いですよ。見学始まりますし、行ってみてはいかかでしょうか

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    合同クラスなんてあるのですね!人数が多いと合同になるのでしょうか?見学が始まったので、行ってみたいと思います!

• 9月7日
ぴち

過去スレにすみません!現在1歳8ヶ月とのことで、保育園はどちらに入られましたでしょうか?🤔私もあずま地区で保活したいと思っていてお話聞きたいです🙇‍♀️