※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

上の子をこども園に預ける際のお迎え時間や専業主婦の入園事情、将来のパート勤務時のお迎え時間について知りたい。

こども園について聞きたいです。
上の子が3歳になったら、家の近くのこども園または幼稚園へ入れたいなと考えています。
私は今は専業主婦で、上の子が3歳の時下の子が1歳半くらいです。

1.このまま上の子だけ預けると、14時お迎えですか?
2.仕事していない人に比べて、専業主婦はこども園へは入りにくいのでしょうか?
3.いつかはパートで働きに出るつもりなのですが、そうなった場合16時お迎えへ変更出来ますか?

石川県在住で、他県と違う箇所があるかもしれませんが、いろいろ知りたいです…!

コメント

1号認定なので14時ごろお迎えですね。

こども園の場合、3歳からだと1号認定の子と2号認定の子が両方いることになりますが、それぞれ定員があります。
質問者さんの場合、1号認定の募集人数を確認するといいです。
募集人数は園によって全然違います。
何十人という所もあれば3〜5人ぐらいの所もあります。
募集人数が少なければその分入りにくいと思います。
兄弟が在園してる子は優先されることが多いです(これは幼稚園でもそうです)

3つ目の質問に関しては1号認定から2号認定に変更できるかどうか、ということになりますが、それに関しても定員を設けている場合があって、定員に達していれば変更できない可能性はあるかと。

どこのこども園かによって変わってくると思いますが、うちのこども園は1号認定は午睡後の15時お迎えです😊😊
こども園だとやはりどこもいっぱいだと思うので専業主婦はなかなかいないイメージです🤔🤔
子供が通っているこども園は下の子の育休中で1号さんになっている方ばかりです!
復帰して2号認定に変更の際は何も言われずにスムーズにできましたよ!
定員の関係で変更できなかったという話も聞いたことがありません!

はじめてのママリ🔰

14:00〜15:00までのお迎えのところが多いのではないでしょうか。
専業主婦なら1号認定になるので保育園には入れないと思います!
幼稚園でも3歳以降なら2号認定というのがあるので働くようになれば4時半お迎えになります。
2号認定にも定員があるので空きがあればすぐ変更できますがなければ来年度まで待つことになります。

まっちゃん

1.満3歳で1号で幼稚園に入園しました。お迎えは14:30までです!

2.近所のこども園に相談した時には、専業主婦でも満3歳で1号なら入園できると言われました!

3.近所のこども園は入園後に号数変更すればお迎え遅くできると言われました!
いま実際に通ってる幼稚園は入園後に号数変更はできないと言われました!

むーたん

まとめての返信になり申し訳ありません💦
とても参考になりました!
来年引っ越し予定で、その後上の子を家の近くのところへ入れたいと思っていたので🙋🏻‍♀️
またこども園または幼稚園で相談して決めていきたいと思います✨