※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先輩の愚痴にうまく返せない悩みです。子どもの問題にどう対処すべきか迷っています。気を使いつつ共感できる言葉を見つけたいです。

職場でよく話したり、愚痴を聞いてくれて仲良くしてくれる先輩がいるのですが、その先生から愚痴られた時に、良い返しができません😭
職場の愚痴なら一緒になってブーブー言ったりできるのですが、子どもさんや家庭の愚痴だとなんと言っていいかわからなくて(T_T)
微妙な空気にしてしまった気がして、せっかく話してくれたのにと、自分が情けないです😭

その先輩の子どもさんは男の子で中3。
学校をサボるといったことの愚痴なんですが、なんと返すのが先輩にとって心が軽くなるのかわからなくて😭

今日は先輩が早出だったので、子どもを送り出さずに出たら学校から来てないと連絡があったと愚痴られました。私は「えー💦どうしたんだろ。。ママいないしラッキーって感じだったのかな?」と訳のわからない返しをしてしまい…「違うのよ。。朝起きないのよ。。」と返されて「あ~眠い年頃ですよねー」と何故か子どもを庇ってしまいました😭

かと言って、人様の子どもを悪者にしすぎるのも良くない気がするし、でもこれじゃあ先輩の気持ちは晴れないだろうし、私の子どもはまだ小さいので共感してもおかしくなるし…😭

私は、前の職場で新人いじめにあっていて、こんなふうに職場で話せる人ができて本当に嬉しいので大事にしたいのですが、上手くやれているから心配で…😭。。

皆さんだったらなんと返しますか?
返しや話がうまくなりたいです😩😩😩

コメント

学校行ってないの?!どうしたの?!とか、朝起きないのは私もイライラするかも…毎朝起きないんですか?😭

とか質問のようにして返答するようにしてます🙌🏻相手の方も聞いてよ!って感じだと思うので、「うんうん、それで?大丈夫だった?」みたいな感じの流れで会話すると相手方も気持ちよくお話ししてくれます笑

困った時は最後の語尾に「?」をつけるとスムーズにいくかも🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    質問形式で返せれば話も続きますし、相手も言いやすいですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    これからそうさせてもらいます!!

• 9月2日