※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さまの言葉の発達について、喋りだす前兆や急に単語を話し始めた経験がありますか?

意味のある言葉がでるのが遅かったお子さま発達について教えてください🙏
喋りだす前兆はありましたか?? 
それとも宇宙語から急に単語を喋りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の娘がいます。
1歳半で、ママ、パパしか喋りませんでした。本当にこの2つの単語のみでした。1歳半検診では、指差しもするし一応単語も出てるから様子見となりました。その2語以外は、もちろん宇宙語です。
1歳9ヶ月くらいから急に喋りだして、今は、野菜、果物ほとんど言えます。お買い物に行くと、一つずつ指差して教えてくれます。動物も主要なものならいくつか言えます。
チューリップやカエルの歌を歌うくらいです。
保育園でも、おしゃべりな方かと思います。
もちろん、今でもなんて言ってるかわからない宇宙語?のようなものは話しています。指差しながら何かを伝えているようですが、聞き取れない感じです。本人は何かを訴えているんでしょうけど、、。笑