※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
子育て・グッズ

乳首が切れて授乳が苦痛で、母乳をお休みしたいが、母乳が出なくなる心配がある。数日授乳を休んでも母乳は出るか、搾乳が必要かどうか知りたい。

【切れた乳首について】
【授乳をお休みした後の母乳について】

生後10日の新生児を育てています。
生後3日目から乳首が切れてしまって、授乳が苦痛です。上の子は完母だったため、できればこの子も完母にしたいのですが、今は痛みの限界がすぐ来てしまい、歯を食いしばって両乳5分ずつ吸わせたあとにミルクを40ml足しています。
吸い付いているときはごくごく音がしているので出ているようなのですが、差し乳なのかあまり
張りません。
話を戻しますが、切れてしまった乳首が痛くて授乳が苦痛でたまりません。なので治るまで授乳をお休みして、傷が治ったらまた授乳に切り替えたいのですが、お休みしてしまうことで母乳が出なくなってしまうことが怖いです。
数日母乳を出さないでいて、そのあとまた母乳は出るようになるのでしょうか。それとも授乳を止めても搾乳はしておいたほうが良いのでしょうか。

コメント

ゆの丸

私は2人目と3人目のときに
乳首が切れて大変だったので
搾乳してから飲ませてました。

治るまでは、授乳をお休みにして搾乳→乳首用の保護クリームを塗って。パッドをつけてました😅

  • はなむつ

    はなむつ

    やっぱり搾乳したほうが良いですよね、、🤔

    コメントでの質問になってしまいすみません、搾乳機を持っていないのですが電動のものを使っていらっしゃいましたか?😌

    • 9月2日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    電動ではなく、手動でした😄
    電動でも大丈夫だと思いますよ😄

    • 9月2日
  • はなむつ

    はなむつ

    そうなのですね!
    金額と使う時期の長さを考えると手動の方が良いのですが、ママリを見ていると電動推しの方が多くてどうしようか迷っていました🤔
    早速手動の搾乳機を購入しようと思います😌

    ありがとうございました☺️

    • 9月2日