※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。現在5ヶ月の赤ちゃんで、29日目から2回食にしようと考えています。食材の重さを計る必要はありますか?新しい食材は3日おきで出すのがいいでしょうか?卵黄の量を毎日増やしてもいいでしょうか?考えすぎてしまい困っています。

離乳食の進め方について

一人目育児奮闘中です。
離乳食についてちんぷんかんぷんすぎて既に焦ってます。
考えすぎず力抜いていいとわかってはいるものの
わからないことだらけでテンパってます💦
教えてください。
5ヶ月と4日で離乳食開始し、今日で28日目となります。
今のとこは一度も残さず
あげればあげた分だけ完食しています。
以下質問です。

🌻インスタで29日目からの献立スケジュールを
載せてる方がいて参考にしたいのですが、
6ヶ月から離乳食開始した子として
29日目から2回食での献立になってます。
7ヶ月から2回食にするつもりだったのですが
それでいいのでしょうか??

🌻あげるものの重さなんて1度も計ってないですが
いちいち計った方がいいんですかね?
参考にしてる離乳食の本ではゴックン期のうちは計らなくても大丈夫と書いてますがモグモグ期からは測った方が
いいんですかね💦

🌻新しい食材は3日おきとかで出して大丈夫ですか?
もっと感覚あけたほうがいいでしょうか?

🌻卵黄は極少量を湯で伸ばしたものを2日クリアしてますが
毎日徐々に増やしていけばいいのでしょうか?
毎日じゃなくてもたまにでいいですか?

考えすぎててんてこまいになってます😂
神経質にならないで気楽にやったほうがいいのは
わかってるんですが…
明日はどうしよう来週からはどうしようって
ぐしゃぐしゃしながら考えてしまいます😂
色々教えてくださると助かります😂

コメント

はるか

🌻7ヶ月からでいいと思います

🌻私はどのぐらい食べたか把握したかったので測ってます☺️

🌻私は2日か3日おきであげてました

🌻私は1週間に1回量を増やしてあげてました

私もよくパニってました🤣なんなら今もたまにパニックってます🤣

  • akak🔰

    akak🔰

    回答ありがとうございます!
    とても参考になります……助かりました🙇🏻
    明日からの献立にまだまだテンパりますが、参考にしてがんばります🤣

    • 9月2日
あんどれ

①上の子も6ヶ月から離乳食始めましたが、7ヶ月から2回食にしましたよ😊
それでいいと思います!

②タンパク質とかは食べさせられる上限があるので測ってました。

③2日連続で新しい食材を小さじ1ずつ試して問題なければ、次の食材というように進めてました。

④卵黄は時間差でアレルギー反応が出ることがあると聞いて、月曜日と木曜日にあげてました。
卵クリアするまでは、野菜以外のアレルギー出やすい食材の挑戦はやめてました。

  • akak🔰

    akak🔰

    回答ありがとうございます!
    タンパク質の量大事ですね!早速調べて適量一覧スクショしました💦卵黄のことも、初めて知ったので慎重に行きますね💦
    詳細ありがとうございました🙇🏻✨

    • 9月2日
deleted user

・7ヶ月からで大丈夫です🙆🏻‍♀️

・わたしはトータルの量のみ大体把握はしてました😌

・野菜は2日おきにあげてました!小麦系や乳製品はもう少し慎重でした!

・卵はいろいろやり方ありますが。。
わたしは1週間2回、お湯でのばさずお粥に混ぜてあげてました!チェック終わるまで1ヶ月かかりましたよ〜!

  • akak🔰

    akak🔰

    回答ありがとうございます!
    トータル量ですか、私もそこ把握できるようにしてみます!✍️
    卵黄お粥に、その方がお湯で伸ばすより赤ちゃんも好みそうですね👀✨
    アドバイスありがとうございました🙇🏻✨

    • 9月2日