※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカまま🧚‍♀️
妊娠・出産

計画分娩と自然分娩の葛藤。家族都合で計画分娩を選ぶも、自然な出産を待ちたい気持ちも。罪悪感と不安。体験談や励ましをお願いします。

計画分娩に関して、相談です。
2人目の出産のため上の子どもの保育園もあるので、計画分娩をしたい気持ちと、自然に陣痛が来て産みたい気持ちが交わってモヤモヤしています。

夫も予定日前後1週間は仕事の休みの段取りをしてくれています。
家庭内のことを考えると計画分娩が一番だと思います。
(無痛を選べば計画分娩も自然陣痛から無痛分娩もできる産院です)

が、子どもの誕生日を周りが一方的に決めてしまって良いのだろうか、、自然に陣痛が来るのを待つ方がナチュラルだ〜と思う気持ちが本当に半分半分であります。

出産のリスクや帝王切開などで、予定分娩になる方ももちろんいらっしゃるとは思います。贅沢な悩みだと分かっているのでこの点に関してのコメントはお控え頂くとありがたいです。

頭では計画分娩がベストと分かっていますが、産院の都合や親の都合でこの日が誕生日!って子どもの運命を決めてしまっているような罪悪感にかられます。表現が不適切ですみません。

体験談やこんな考え方あるよなど、温かいコメント頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような考えでしたが結局私は計画分娩にしました!
出産前は誕生日決めちゃうことになってしまったな〜🥲などと最後までモヤモヤしていました。
しかし、産まれてきてからは上の子の保育園の間に出産できたので立ち合いもできたし満足しています😃

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

立会いできたり、保育園だったり、やっぱりそうですよね〜😭
    産むまではもやもやしてしまいそうです。元気に産まれて家族もハッピーならもやもや吹き飛びそうですねー!ありがとうございます😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し話は逸れますが、私は2人目は計画無痛分娩にしました。
    値段は少し高くなりましたが、夫の立ち合いができたことや保育園の時間に調整できたこと以外にも産後の回復がすごく早くて退院後の上の子のお世話を積極的にすることができたのもすごくよかったです!何より痛くないですしストレスありません🥺
    無痛分娩も私的にはとてもおすすめです☺️
    チカまま🧚🏻‍♀️さんの仰る通り、元気に産まれてきてくれれば決めた誕生日も自然陣痛で産まれた誕生日も同じようにハッピーでなんにも変わりないと思っています❤️

• 9月2日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

私も無痛分娩にする方向ですが、これまた悩み中です。2人目はお産が軽くなるとか分娩早くなると聞くと普通でもいいんでは…⁉︎などもろもろ考えてしまいます。が、おっしゃる通り計画無痛ってメリット多すぎですよね!医学的にリスクはあるのでしょうが、メリットの方が目に見えて大きいので選ばない余地は無い!と思います。
    元気に産まれればハッピーな気持ちに切り替えようかなと前向きになれました😊
    ありがとうございます😊

• 9月2日
yuri

めーっちゃ分かります!😭
娘を計画分娩で産みましたが、同じこと考えてました💦
こっちが勝手に誕生日決めてしまっていいのかなって…
でも、計画分娩にしてもその日は予定帝王切開がいるからダメとか、この日はすでに計画分娩予定の人がいるからダメ、とかで結局第3希望日になったので、娘が日にち選んでくれたのかなって思ってます🥰
ちょっとスピリチュアルな考えかもしれませんが…笑😂

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

共感ありがとうございます😭
    結局こちらが決めた事であっても、なにかの運命で誕生日はその日なんですよね!
    気持ちを切り替えて、その日は選ばれた運命の日だと思うようにしようと思います!!

• 9月2日
あい

うちは帝王切開だったんですけど、占い師の家族によると占いでは帝王切開や計画分娩であったとしても産まれる日は運命で決まってたらしいです!
上手い言い方ができなくてすいません。占いって信じるか信じないか人それぞれだとは思うますけど、結局いろんな都合があって赤ちゃんがその日になるように親を誘導したというか、決めさせたってことで良いんじゃないかなと思います😊

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

おっしゃる通りで予定で帝王切開の分娩だってこちらの希望になる事は無いでしょうし、それはもはや赤ちゃんが決めた日なんですよね、きっと!!
    お腹の子が巡り合う運命が誕生日なんですよね!と切り替えてみようと思いました!

• 9月2日
はこ

2人目が予定超過と羊水が少な目だったので、計画分娩の予定をしました!
私は特にこだわりはなく、むしろ旦那がいない時に陣痛来たら?上の子の送迎中に来たら?上の子か保育園にいる間に陣痛が来てお迎えが遅くなったら?と色々不安だったので、計画分娩の話が出てホッとしました😊
その日に合わせて旦那が仕事を調整してくれ、保育園にももしかしたら延長してしまうかも…と連絡も出来ました。
予定が決まったら、息子にも「何日からママは赤ちゃんを産む為にお医者さんのところに行くよ。しばらく帰れないけど〇〇君の事はいつも想ってる」的な事を言い聞かせてました🙌
まだまだ1歳10ヶ月の息子がどこまで理解出来ていたかは分かりませんが💦
その日を備えていたのですが、結局計画分娩日の前夜23時頃に陣痛が来て、計画分娩する日の朝に出産しました😆
不安がっている私を気遣って、色々と段取りしてから出てきてくれたのか?と思いました😅笑
うちはコロナもあり立ち会いは出来なかったですが、旦那も仕事の調整ができたし良かったと言っていました😊

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

コメントありがとうございます😊
    我が家の上の子は年少さんになるのでカレンダーも少しは理解できるので、はこさんのように予定を伝えられるってとても良いなと思います。もちろん夫も動きやすい!
    願わくば、はこさんのように予定分娩だけどたまたまその日に陣痛きて産まれた!がなんかお腹の子が選んで来た誕生日になるお産が羨ましいです。そんなことなかなか無いとは思いますが、時々聞く話ですよね😊
    きっと来月も立会いは出来ないので、産後退院の予定が家族も立てられる方が良いですね!
    ママリの皆さん温かいコメントでありがたいです。
    気持ちが切り替えられそうです😭💕

• 9月2日

うちは来週計画分娩です!
子どもの誕生日を勝手に決める、そういう考えがあるんですね😳
私単純なので全く考えつきませんでした(笑)

計画にした理由もほぼ同じで夫が激務なこと、上の子の預け先が全く無いこと、上の子の生活を変えずにいたいことなどから計画分娩を推してる産院を選びました。

日程に関しては夫が計画日前日まで出張なこと、39週前後がベストと言われたこと、夏休み中に誕生日がきたら友達におめでとう言ってもらえずかわいそうだよねとか言う単純な理由もあり(笑)6日に決めました。

たしかに考えようによってはかわいそうですが、バッチリ準備してからのさぁ!おいで!なので突然訪れる陣痛より先に対応できるのは逆に幸運なことだと思います。

何より、順位つけるのはあれですが1番大切なのは今いる息子と夫という大前提があるので私はベストなお産だと感じています☺️

でもモヤモヤも無理やり消そうとしなくてもいいと思います!
いろいろ考えて、結果無事に産まれるなら悩んだ期間さえ愛しい思い出です💞

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

コメントありがとうございます😭
    私はどうしてもそう考えてしまってもやもやしていました😂
    他の皆さんも元気に産まれて段取りもついて家族がハッピーならそれが一番だなぁと思うようになってきました✨

• 9月2日