※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が保育園で悩んでいる。家では元気だが、保育園では無口で泣いている。心配している。同じ経験のある方、助言をお願いします。

保育園の先生から聞いた内容が悲しくて辛いです😭

HSCを疑っている娘なのですが、
保育園ではもじもじして言葉を発さないそうです。
全くの無言ではなく甘えたような猫みたいな声でふにゃふにゃしてるそうです。
またお友達とは遊ばず、大体1人で遊んでいるそうです。

今日は午前中からダンスの日でしたが、娘はダンスが嫌いで、今日はずっと泣いていたそうです。
家ではすごくお喋りで音楽をかけると楽しそうに踊っています。
もうすぐ4歳になるのですが2歳半から保育園に通っていて楽しそうに過ごしている時期もありました。
年少さんになってからクラスが少し変わったりやんちゃな男の子が増えたりと変化があり慣れていないのかなと思っています。
毎朝行きたくないと言いますが、激しく泣くほどでもないので、なんだかんだで楽しくしてるのかなと思っていましが、そりゃあ家の方が楽しいよなと思いました。
明日もわたしは仕事なので預けざるをえませんが、心が痛いです。
どこへ行っても娘ほど人見知りだったり、臆病な子は見たことがありません。
同じようなお子さんをお持ちの方や、先輩ママさんおられますか??
これから小学校行った時に苦労しないかも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
うちの子ももう少しで4歳でHSCかなと思ってます。
すごく慎重派で階段も1人では怖くてあがれませんし、保育園ではもじもじして話せないですし、1人でいることも多ようです。
私も他の子みたいにもっと保育園を楽しんでくれたら、、と思ったこともありますが、きっとこれがこの子の個性なのだと思うようにしてます。
正直、こんな状態で小学校に入っても大丈夫なのかという不安もありますが、本来の性格的なものなので、無理に治すこともできないなと思い、いまは様子を見てあげるくらいしかできないなあと思ってます😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭
    似てますね。うちの娘もすごく慎重で怖がりです。
    小学校のこと考えると不安ですよね。
    ほんと個性や気質を認めて見守ることしかできないですよね、、

なにかお子さんは習い事とかされてますか、、??
    習い事で慣れるのは時間かかるかもしれないけど、社会性や好きや得意がみつかると地震につながるかなと思ったりもするのですが、、
    なんせもし見学行ったところでずっと私に隠れていそうですが😅😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るしかできないのって不安になりますよね😭

うちの子はまだ何もしてないです😣
    うちもいざ行き出すときっと何もできないと思い、しばらくは園に慣れることだけを目標にしてます💦

• 9月2日
  • ゆき

ゆき

ほんとですね😭
    今日はお友達と少しは遊べたみたいでそれだけで安心しました🥲

なるほどですね!
    きっと行っても固まってますよね😂💦
    ありがとうございます!!

• 9月3日
ゆき

ほんとですね😭
今日はお友達と少しは遊べたみたいでそれだけで安心しました🥲

なるほどですね!
きっと行っても固まってますよね😂💦
ありがとうございます!!

はじめてのママリ

うちも本当によく泣く子なので心配だったんですが、幼稚園行き出してだいぶ変わり活発になりました。
あと泣き方がかなり大きかったのでHSCじゃないのかも?って思ってます。

お子さんは大きい声で泣きますか?しくしく泣きますか?
HSCのお子さんって泣き方が「しくしく」みたいに静かに泣くことが多いんだそうです。
周りに気づかいすぎて、大声でも泣けないらしいです。
大声で泣ける子は自己主張が激しいタイプなのでHSCの特徴に当てはまらないとか。

• ゆき

ゆき

そうなんですね、、
    うちもめちゃめちゃ大きい声で泣くんですよ笑

わたしも最近やっぱりHSCではない気がしてて、、
    HSCは気質だから赤ちゃんの頃から神経質って見たんですけど、赤ちゃんの頃神経質に感じたことも無かったし、一歳ごろなんかは意思もはっきりして自分よりも大きな男の子とバトルするくらい気も強かったので、、

今の一時期なものなのかな、、
    謎です😱😱

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子にも当てはまるところが多いです。自己主張が強くて泣いて訴えてる感じかなぁと思います🤔
    子どもの心って複雑ですね。。。

• 9月4日
  • ゆき

ゆき

ほんと複雑ですね、、
    自己主張は下の子に比べても激しいタイプだと思うのですが🤔

ママリさんのお子さんのようにこれから少しずつ慣れて元気に楽しく通ってくれたら1番なのでさが😂💦

見守っていきたいと思います☺️

コメントありがとうございます🤲💕

• 9月4日