※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の始め時について相談です。体重が大きいため心配しており、離乳食のサインも出ています。早めに始めるか悩んでいます。

大きめ赤ちゃんのお母さん、離乳食はいつごろから始めましたか?
5ヶ月入ってすぐですか?
それとも6ヶ月ごろですか?

子どもは来週5ヶ月になりますが、体重がすでに8.6キロあります。
早く離乳食始めるとアレルギーが心配だったりするんですが、体も大きいしそろそろおっぱいだけじゃお腹空かないかな?とか色々考えて悩みます💦

ちなみに予定日2週間超過で生まれてます。
よだれ、首すわり、支えると少し座れるなど、離乳食を始めるサインはほぼ整ってます。

コメント

にゃあ

こんばんは☺︎
もうすぐ5ヶ月で8キロ位の大っきめの子です!うちは5ヶ月ピッタリで始める予定です♡今日離乳食用のあれこれ買いに行ってきましたー!きっと面倒になるでしょうが、わくわくしてます(*゚∀゚*)

• kei

kei

うちも色々買い揃えてますー!
    始まったら大変でしょうが、あれこれ選ぶの楽しいですよね♡
    お互いがんばりましょう!

• 12月10日
凛

大きめあかちゃんではないですが、離乳食開始は体重はあまり関係ないと思います!
うちはちっちゃめですが、5ヶ月入って1週間たったくらいからはじめました。
アレルギーは早く始めたから出やすいとかじゃないですよ。
遅すぎてアレルギー出やすいというのは聞いたことありますが。
はじめのうちは離乳食から栄養をとるわけじゃないので、おっぱいに頼ることになると思います。

ちなみに、うちの子いま8.5キロです(笑)

• kei

kei

アレルギーと開始時期ってあんまり関係ないんですね!
    1人目だからかつい神経質になってしまいます…。

うちの子おでぶちゃんすぎますね笑💦
    このあいだお散歩中に10ヶ月くらい?って聞かれました💦

• 12月10日
  • 凛

そうみたいですよ。
    ただ、遅すぎるのはダメみたいです。
    でも、情報は常に変わっていくので、最新の情報を小児科とかて得た方がいいですよ!
    うちはちっちゃめなので、よく小児科で栄養相談とかにいってたんです。
    レシピとれたり、今はこれが旬だから食べさせるといいとか、料理法とかいろんなこと教えてもらいました。

おっぱいだけでそこまで大きくなるなんて羨ましいです♡
    でも、抱っこ大変そうですね。

• 12月10日
  • kei

kei

本とかは離乳食開始5・6ヶ月からって書いてありますけど、2ヶ月も幅あるじゃん!って感じですよね💦
    来週予防接種があるので私もお医者さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☆

ちなみにやっと首すわって抱っこ紐デビュー出来たのでだいぶ楽になりました笑

• 12月10日
  • 凛

そうなんですね。
    私が腰痛持ちなので、しばらく抱っこ紐使ってないです。
    8キロ越したら重くて本当に無理で(笑)
    03さん頼もしいです♡

小児科でいろいろ聞いてみてくださいね!
    小児科でも離乳食教室とかやってると思います!

• 12月10日
☆ちい★

5ヶ月からはじめました!はじめはお粥で飲みこむ練習なんではじめれるサインが整ってるなら大丈夫ですよ^ ^
うちのこもかなりデカイこで離乳食ちゃんとたべれるようになったら体重とか停滞して緩やかになりますよ^ ^
アレルギーに関してはあまり私はきにしなかったので、アレルギーなど気にする食材があればちょっとずつ与えて30分でアレルギーでるみたいなので様子をみるとか、
アレルギーテストするのがてっとり早いとは思いますが(°_°)

• kei

kei

飲み込む練習……なるほどです!
    栄養は母乳メインですもんね!
    最近1日の授乳時間がぐっと短くなったので、ちょっと心配し過ぎました💦
    わが家も5ヶ月入ってちょっとしたら始めてみようかなぁと思います☆

• 12月10日
❤︎り❤︎え❤︎

私のムスコも8.5キロあります。来月1日に5ヶ月にらなります。
ヨダレだらだら。ジーッと見る。等 準備は整いつつあります。
私は実家が歩いてすぐの所にあるので行ってるので、母が2ヶ月位からスプーンで白湯を。3ヶ月半ばから柔い米粒半分。林檎や梨の断面を舐め舐め。
今ではリンゴのすりおろし。柔く潰してお湯に伸ばした芋類。
まだまだ早いけど、私の幼少期もそうやってきたらしく楽しみもあるのでやめません。
私はあげてないです。
体が大きくても身体の中の作りは
他の子と同じだと思うので。
もうすぐ5ヶ月なら離乳食の流れにそって与えてみては?
スプーンに慣れる時間と思って。

• kei

kei

同じくらいの大きさですね!
    早めに離乳食の練習とかされててびっくりですが、特に早いことで問題はなさそうなんですね。
    スプーンの練習くらいから少しずつ始めようかと思います。
    ありがとうございました!

• 12月10日
れれ

大人の食事を目で追うようになり、パクパクよだれが出てたので、4ヶ月から離乳食あげてました。5ヶ月の今では、大人の食事を見て「柔らかいの頂戴!?」と見上げてきます 笑
今日は水炊き鍋だったので、
初めて豆腐をあげたら、笑顔で食べてました♫
2、30年前は3ヶ月から離乳食が普通だったようですよ〜

• kei

kei

早いですね!
    皆さんけっこう前倒しで離乳食始められてるんだなぁと思ってびっくりしました☆
    今は情報が多すぎて逆にいろいろ悩んじゃいますね笑💦

• 12月10日
  • れれ

れれ

まだ歯も生えてないし、寝返りも出来ないのに、食事の要求は一丁前にしてきます 笑
    本人のペースもありますが、離乳食だけはお母さんの準備が整い次第でいいと思いますよ〜
    間違いなく、ミルクより大変なので(*^_^*)

• 12月10日
  • kei

kei

今いろいろ買い揃えてるんですが、それだけでも離乳食大変だな〜と思います💦
    5ヶ月入ったら始められるよう私も準備してこうと思います!

• 12月11日
みーこ◡̈♥︎

小さめに生んだはずなのに、4ヶ月で7キロありビックリしました(笑)確か5ヶ月で8キロちょっとあったと思います!!

うちの子は離乳食開始のサインが4ヶ月の頃からあり…かなり早いのですが4ヶ月と10日で離乳食はじめました\( ¨̮ )/

• kei

kei

産まれてからたくさん栄養がいってたんですね♡

皆さん早めに始めてますね!
    うちの子予定日2週間遅れるくらいなんで、消化器官とかは発達してると思うんですよね……5ヶ月入ったあたりで始めたいなぁと思いました☆

• 12月11日
PIKO

アレルギーの可能性がある食材だから◯ヶ月~試してみてと決まっているので、そこをきちんと守っていれば大丈夫だと思います💡

うちの子も成長期曲線をはみ出すくらい大きかったですが、5ヶ月ピッタリから始めて、今は曲線の真ん中くらいです😌

• kei

kei

なるほど!
    10倍粥とかならアレルギーもないし5ヶ月入ってすぐ始めても大丈夫そうですね☆

うちの子おっぱい大好きなので、どれくらい離乳食食べてくれるか楽しみなような心配なような感じです♩

• 12月11日