※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は指示を理解し、行動できるが発語がない。成長に心配があるが、理解が進んでいることが大事。

言葉の理解

今月で1歳8ヶ月の息子がいます。
発語ゼロで喃語もほとんどなし、何か取ってほしい時や見つけた時、遊んでる時に「あっ」「んっ」と言うのみですが、以下理解と指示が通ります。

・おもちゃの片付け(私の指差しなしで「ぶーぶナイナイして」、「電車ナイナイして」
・茶々飲んで
・いただきますのポーズ
・ちょうだいのポーズ
・バイバイ
・〇〇に〇〇をどうぞして
・オムツポイポイして(オムツを渡すor私が指差しするとゴミ箱にポイ)
・歯磨きを🪥渡して「アンパンマンのぬいぐるみに歯磨きして」と伝えると、歯磨きをする真似をする
・ドアをトントンしてと伝えると、グーで扉をトントン
・お風呂入るよーと言うと、洋服を脱ごうとする
・出かける準備をすると靴を履こうとする
・ピッピ持ってきて(リモコンを持ってきてくれる)

だいぶ指示が通るようになってきたのですが、未だに発語ゼロ、宇宙語、喃語もなしです。。

発語がなくても理解が成長してれば、あまり心配しなくて大丈夫と言う記事を拝見するのですが、どうなのでしょうか…💦

ご意見、何卒、よろしくお願いします。。

コメント

こま

息子も2歳半過ぎるまで発語ゼロで喃語も宇宙語も無く。あ。ん。で会話していました。
2歳半過ぎにようやくママパパを言い出して2歳11ヶ月頃単語が増え始め、3歳すぎにようやく2語文。今やお喋りマシーンです。
息子さんと同じくこちらの言うことはよく理解できていて、発達相談でもママパパが理解してくれるからまだ言葉を必要としていないのかも。との事で様子見していました。

  • こま

    こま

    指示が通るかも重要ですが、自分がなにかしたい時に言葉は無くても身振り手振りや、あ。ん。で伝えられているかも重要なようでした。

    • 9月1日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    2歳半まで!うちも同じ予感がします…なんせホントに喃語がないので😭息子が喋る様子が全然想像つかないです…。
    こまさんは不安じゃなかったですか?😭
    一歳半検診はひっかかり、2歳で再診と言われてるのですが、やはりモヤモヤは拭えなくて。😭

    • 9月1日
  • こま

    こま

    今でこそ、あ!ん!で一生懸命に色々なことを伝えようとしてくれる姿が可愛かったなぁと思えますが、当時はめちゃめちゃ不安でした〜!いつになったらママって呼んでくれるのかなとずっと思ってましたし、公園なんかにいくと同じくらいの歳の子がたくさんお喋りしていて不安増しました😔
    我が家も同じく1歳半検診ひっかかり、予想通り2歳もひっかかり…🤦‍♀️
    その後発達相談を受けたのですが、やはり実際に話し出すまで不安は拭えませんよね…。

    • 9月1日
う

うちの子も発語なしです。

言葉の意味は理解してる時もありますが…
自宅保育です。

ナイナイして 片付けする
いただきます 手を合わせる
ばいばい
トト閉めてね 扉閉める
ちゃんちゃんして 座る
ブーブー 車を走らせる

などは理解してますが
単語も発語も無しです。

1歳半検診では引っかかって
2歳の検診まで様子見ですが、喋る気配があまり無いので2歳過ぎてからかな〜とは思ってます🥲

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うちも保育園に通ってなくて自宅保育です😭
    保育園通ってる子たちはホントはやいですよね😭

    我が家も絶対2歳過ぎてからだよね〜と夫と話していますが、中々不安ですよね😭

    歌ってる子とか見るとマジか…😭!と思います🥲

    • 9月2日
ママリ🔰

発語がない事を1度医者に聞いてみたことがあるのですが、
こちらの言葉を理解している様子があれば自然と出てくると言われました😊
子どもの成長って心配になりますよね😭!
気長に待ちましょう🍀

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうこんですね😭
    とても参考になるコメントありがとうございます😭ちょっお安心しました😭

    • 9月5日