※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

娘の咳が3ヶ月治らず、耳鼻科と小児科で治療しても改善せず、アレルギー検査では症状はあるが深刻ではない。コロナ後遺症を疑っており、大学病院での診察を検討中です。

娘の咳が3ヶ月治りません。
耳鼻科→小児科にずっと診てもらってますが
どの薬を飲んでも良くならないです。

鼻の検査でのアレルギーも
症状はあるみたいですが気にするほどではなく、、

数値も呼吸?も綺麗だそうで
先生もなんでやろ〜みたいな感じで。

消去法として私と旦那はコロナの後遺症かなと
疑ってるのですが可能性はあるのでしょうか?

また、大学病院など大きな病院で
診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃、咳だけ何ヶ月もあって、小児科と耳鼻科に何度も行ったけど分からなかったみたいで、違う耳鼻科へ行くとマイコプラズマ肺炎で、大きな病院を紹介されその日から入院したそうです😅

  • s

    s

    入院するまで酷かったんですね😢
    娘もそうなると怖いので
    もっと違う病院転々と
    してみます🥺

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

RSウイルスではないですか?3ヶ月前に、咳が多めの風邪症状があったりしませんでしたか?後遺症というのは症状が6ヶ月続くことが定義なので、違うと思いますが、心配ですね😞
うちの子も風邪症状の後、咳だけがずっと続いていて、かかりつけ医の先生曰く、コロナだけ後遺症のことが騒がれているけれども、どの風邪ウイルスでも全然あることなので、あまり気にしすぎないようにと言われました😊
ただ、その咳から喘息を引き起こしてしまう場合もあるそうで、防止する意味で気管支炎を抑える飲み薬と、夜中咳を抑えるシールタイプのお薬を使用しています。

  • s

    s

    3ヶ月前コロナ→
    1ヶ月半前RS→今も咳が継続と
    言う感じです。
    RSは発熱した日が休日で
    救急で診てもらった為診断は
    されてないんですが
    後日耳鼻科に行くとその熱は
    RSだったんじゃないかと言われた感じです🥺

    6ヶ月続く事が定義なのは
    初めて知りました😣

    気管支炎の薬+シールを貼っても
    全然効かずで一度辞めてみましょうとなり
    今はとりあえずアレルギーの
    薬を飲んでるところです😭
    やはり他の病院を
    もっと行くべきですかね😢

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーの薬飲んでいらっしゃるんですね!もしかしたら風邪を拗らせてしまって咳喘息という喘息の一歩手前になっているのかもしれません😞わたしは以前RSをこじらせてなってしまいました。放っておくと本格的な喘息になってしまう割合が高いとのことで、喘息の方と同じように吸入薬も使用していました。が、正直あまり効いてる気はしませんでした😭元々アレルギー体質なので喘息になりやすいのもあったと思いますが💧
    様子見て咳が治らないのなら、病院変えてみてもいいと思います😌

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

病院何個も行った方がいいですよ。
私の娘も咳続くからと病院いって薬もらっても治らなくて別の病院いったら上の方と同じでマイコプラズマ肺炎でした!
幸い入院はしなくて大丈夫でしたがマイコプラズマ肺炎の薬に変えたらすぐ咳ましになりましたよ〜😣
3ヶ月も続いてるのに大学病院に紹介状書いてくれないその病院に少し疑問を感じます、、、普通なら検査したほうがいいとなると思うのですが💦

  • s

    s

    耳鼻科でよくならなかったんで
    小児科に変えたんですけど
    もっと転々とした方が良さそうですよね😭

    大学病院に紹介状書いてくれない事に
    疑問に思ってたところです😭
    明日か明後日にもう一度
    受診予定なのでそれでも
    頼りない感じなら
    他も行ってみます🥺

    • 9月1日