※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰
その他の疑問

法学部、法科大学院、司法書士の方、教えて下さい。長年の夫のDVモラハ…

法学部、法科大学院、司法書士の方、教えて下さい。
長年の夫のDVモラハラ、息子への虐待等で、行政機関に相談を再三してきましたが、お話が理解していただけない事、離婚したがる不貞濃厚な夫から裁判すればや、息子を連れて出て行けと言われて、離婚裁判を含めた裁判に備える為に、SNSで危険人物や等で、散々傷つけられてきた事もあって、警察職の夫に馬鹿にされてるので、刑法も含むことがあるので、刑事訴訟法を独学で勉強しようかと思いますが、法学部出身ではないので、素人でも分かりやすい本をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

まま☺️

刑事訴訟法で具体的にどんなことを勉強されたいのでしょうか?
刑事訴訟法は500条ほどあるので、なかなか網羅的に勉強するのは難しいと思いますが、、。
伊藤真の試験対策講座(シケタイ)なんかは一般の方でも読みやすいかもしれません。

• モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

ありがとうございます。
    私は、夫との夫婦喧嘩をSNSの動画に無断で晒された事、SNSで直接的な誹謗中傷等を受けて参りましたのと、息子に大切しての夫の児童虐待、私の携帯に関する件、名誉毀損、プライバシーに関して、刑事裁判等を検討してるので、夫が裁判をするならしろよ、連日挑発されますので、その為には、刑事訴訟法を学ぶべきかなと思って相談しました。夫が警察職の人なので、尚、刑事訴訟法を学ぶべきかと思いました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

内容的に、刑事ではなく、民事かと思います。
名誉毀損で訴える、と一般の方がよく言うのは、民法上の不法行為として、慰謝料や損害賠償を請求するという場面が多いかと思います。

刑事裁判として、起訴するかどうかを決めるのはあくまで検察官ですから、一般の人が刑事裁判を起こすことはできません。

一度、法テラスや弁護士会などの法律相談を受けてみてはいかがでしょうか。
対策すべきことなどの整理につながるかと思います。

一般の方が理解しやすい本としては、司法試験対策として、伊藤塾やLECなどから出されている参考書が参考になるかとおもいます。