※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

初めての妊婦検診、主人と一緒に行くべきか迷っています。皆さんはいつから一緒に行かれましたか?

来週初めての妊婦検診です。
主人が休みをとって一緒に行こうか?と言ってくれたのですが、初めての妊婦検診は検査をたくさんすると看護師さんに聞いていたので待たせるのも悪いしなぁと思って断りました(>_<)
皆さんはいつ頃から旦那さんと一緒に検診に行かれましたか??

コメント

そうちゃん

私は最初からずっと一緒行ってます‼

• もえ

もえ

最初から!すごいですね(*´꒳`*)👍💓

• 12月11日
まっこ

うちも行けるときは一緒に行ってましたが、お腹からのエコーになってからじゃないとはいれず結局待たせてたので…2人目のときは最初は行ってなかったです。

ただ…妊婦さんさしおいてドカッと座ってスマホいじってる旦那さんと、それを注意しない奥さんにはイライラしてました。
ベンチ埋めるだけなら邪魔だから帰るか車で待ってればいいのに…と思ったし、奥さんも人のことだと注意しないんだなぁと。

なので主人を連れていくときは、混んできて座れてなさそうな妊婦さんいたら譲るように言ってます。

• もえ

もえ

わたしも腹部エコーにかわってから行こうと思います(*´-`)💓

そうですよね!
    先日の検査の時は、待合室がすごく混雑していたんですが、旦那さん・お子さんがイスを広く使ってて他の妊婦さんが数名立って待っていたので...まっこさんのおっしゃる通りだと思います。わたしも主人と行くときには気をつけます!!!!

• 12月11日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

こんばんは(^ ^)おめでとうございます🎉
私は最初は義母に連れて行ってもらってました(^^)旦那と一緒に行きだしたのは3ヶ月くらいになってからだったと思います♪

• もえ

もえ

ありがとうございます(^○^)💓
    お義母さんと行かれてたんですね!すごい!仲良しですね!!

• 12月11日
キキララ

一緒に来たい!といいますが私が一緒に来るのが嫌でいつも断ってます!!!なんか、よっぽどの時は一緒に行くかもですが最後まで行くつもりはないですねぇー(´・_・`)

• もえ

もえ

そうなんですね(*゚д゚*)‼︎‼︎それなら、なおさら旦那さん、赤ちゃんが産まれるまで楽しみで仕方がないでしょうね^^

• 12月11日
まめ1011

だいたい腹部エコーが見える頃に一緒に行って、一緒に診断を聞いていました(^^)

• もえ

もえ

みなさんのコメントみていると、その時期から...という方が多いんですね(*´-`)💡

• 12月11日

私の病院は下からのエコーの時は診察室に入れてもらえなかったので腹部エコーで一緒に入れるようになってから行きましたよ^ ^
確か12wぐらいからだったと思いますます♡

• もえ

もえ

そうなんですね(*^ω^*)
    次の検診のときが11週なので、次の次に一緒に行ってみようかなーと思います💓
    すごく参考になりました!ありがとうございます🌟🌟

• 12月11日
細め長男と太め次男

2回とも初診は一緒に行きました(^^)
そのあとは行ける時は一緒に行くって感じでした🤗
待たせる事もありますが、一緒にエコー見たりできるし、検診後は外食なのでそれが楽しみになってます(^^)笑

• もえ

もえ

そうなんですねー‼︎
    検診後の外食デートすてきですね(*´꒳`*)❤️わたしも真似してみようと思います💓💓

• 12月11日
梅ちゃん

一人目の時は、腹部エコー始まってから旦那連れて行きました。
今回は、子供もいるので最初から旦那も子供も連れて行きました。ただ経膣エコーのとき旦那に見られてるの恥ずかしかったです。

• もえ

もえ

家族みんなで新しい家族を見守るのってすてきですね(*´꒳`*)✨
    そうですよね、やっぱり腹部エコーのタイミングから一緒に行ってみようと思います✊

• 12月11日
りんす

腹部のエコーになってから1回と、恥骨いたすぎて歩けなくて付いてきてもらった時の2回だけでーす。
まわりは旦那さん付いてきてたのですごーーーくうらやましかったです( o̶᷄ ·̫ o̶̥᷅ )

• もえ

もえ

やっぱり旦那さんもお仕事しているからなかなか難しいですよね(;o;)

• 12月11日
こなべ

体がしんどくなってからとか、一緒にエコーが見られるようになってからがいいと思います!
わたしはずっと1人で行ってました(・ω・)

• もえ

もえ

そうですよね、腹部エコーのタイミングで一回一緒に行ってみようと思います(^^)‼︎

• 12月11日

旦那さんは一度も検診来たことないですよ〜(*^^*)笑
でも、1番最初の初診の時は先生に「1人で来たのっ⁈」と若干驚かれ気味でした😣💦

私の時は、お小水と体重、血圧と経膣エコーが検査の内容でした(*^^*)
妊婦健診は毎回こんな感じ経膣エコーが途中からお腹の上からのエコーに変わるぐらいなのでそんなにって感じですよー!

• もえ

もえ

そうなんですね(*゚д゚*)‼︎
    付き添いが当たり前になって来てるから先生方もそう感じたんですかね🙄
    サッと終わりそうですね‼︎
    わたしの病院の看護師さんがオーバーに言ってるだけかもなんですね笑😭

• 12月11日
えーなん

1番最初は平日に別の治療と一緒に行ったので1人でした!
今日2回目の診察は旦那の休みに合わせて一緒に行きましたよ!
次回も旦那は半休取って一緒に来るそうです!
うちの病院は今のとこ腹部エコーしかしてもらってないので、今日は一緒に入りましたよー!

• もえ

もえ

そうなんですね!わたしはまだ経膣エコーしかしたことないので、腹部エコーにかわってから一緒に行ってみようと思います(^^)✊

• 12月11日
ゆでたまご

初期の頃運転がしんどい時には付き添ってもらってましたが、
基本的にはひとりで行ってます。
腹部エコー一緒に見てるご夫婦見かけると羨ましいです〜。

• もえ

もえ

やっぱり旦那さんもお仕事の都合とかあるので難しいですよね(;o;)💦

• 12月11日
ちゅん

最初から一緒です(^^)
腹部エコーになるまで一緒に見れないので3か月頃からはエコーしてもらいながらふたりしてニヤニヤしてます❤︎笑
検診の日は休み取ってくれてるので、そのまま外食して〜って感じで検診が楽しみです❤︎

• もえ

もえ

みなさんのコメントみて、わたしも腹部エコーが始まったら一緒に行ってもらおうと思います(*゚▽゚*)!

• 12月11日
♪( ´▽`)♡♡

一緒にきてくれるなら、一緒にいったらいいと思いますよ♪( ´▽`)
なかなか、自分から行こう!ってゆー旦那さん、珍しいと思います。

私は、1人目の時は、8割くらい一緒にいってました( ´ ▽ ` )ノ
ひどい時は、3時間くらい待たされたこともありましたよ〜( ̄O ̄;)
さすがに旦那も、イライラしてましたが…
でも、エコー見たら、機嫌直ってました。笑
そのあとは、ご飯食べにいったりして
デート気分味わってました!

2人目は、初診だけ一緒にいって
そのあとは、1人でいったり
上の子と一緒にに行ったりしてます。
でも、旦那と予定が合えば、一緒にいきたいですね( ´ ▽ ` )ノ

• もえ

もえ

多分、エコー写真だけじゃなかなか実感がわかないから、一緒に行って見てみたいんだと思います笑(^^)💓
    個人的には、みなさんがされてる、病院帰りのランチデートが楽しみです(*´-`)

• 12月11日
まま

いつも1人で行ってるし、これからも旦那と行くつもりはなかったんですが、

通ってる病院が産科と婦人科の待合室が分かれてて、先日母子手帳をもらったので初めて産科待合室になったのですが、私以外みんなどなたかと来ていてびっくりしました!
詳しく言うとお母様と来てたのが2組でそれ以外は旦那さんとでした。
ちょっと寂しいというか肩身の狭い思いをしました💦

• もえ

もえ

わかります!
    わたしの行っている病院も産科、婦人科で待合室がちがうのですが、いつも隣を見ると1人で来られている方がほとんどいなくて(;o;)産科になるとそんな感じなのかなぁ...と思ってました。

• 12月11日
ジャムおっ

毎回いっしょです!
心強いしやっぱりついてきてもらってよかったですよ(*^^*)♡
帰りは毎回デートしてから帰宅のコースで楽しかったです💕

• もえ

もえ

そうなんですね(*´-`)
    検査結果とかも一緒に聞いてもらった方がいいのかもなぁ〜〜と考え直し、来週やっぱり来てもらおうかと思ってます💡
    検査後のデート、すてきですね💓💓

• 12月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

良い結果のときは1人でもよいかもですが、赤ちゃんや自分に何かあったときに旦那さんがいると心強いとも思います✨

あと毎回いっしょに検診に通うことでママの気持ちもわかるし周りのパパたちの様子見たりして、旦那さまもパパになるんだな〜って自覚みたいなのが出産までにできていく気がします😊

行けるならいっしょはオススメです💓

• 12月11日
  • もえ

もえ

そうですよね、特に赤ちゃんになにかあったとき冷静でいる自信がないので(;o;)💦行こうという気持ちに感謝して、一緒に来てもらおうと思います(^^)✨
    確かにそうですよね!
    わたしは赤ちゃんの心臓が動いてる様子や心音を聞いて感動してルンルンなんですが、主人はエコー写真オンリーなので赤ちゃんがお腹にいるのは嬉しいけど、なかなか実感がないみたいで...😭
    素敵なアドバイスありがとうございます💓

• 12月11日

行ける時はいつでも旦那と行きました!
わたしの場合、別居婚から始まったので、安定期くらいから一緒に同行して行けるようになりました(*´ω`*)

• もえ

もえ

そうなんですね(*゚д゚*)!!
    一緒に行ってくれると言ってるうちに、一緒に行こうかと思います(^^)

• 12月11日

退会ユーザー

はい!一緒のが赤ちゃんエコーとか一緒に見られて二人で幸せを感じられると思いますよ(*´ω`*)

• 12月11日