※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびみ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていますが、母乳の授乳がうまくいかず困っています。生後12日の赤ちゃんが、授乳中に咥えるのをやめたり泣いたりします。母乳をあげるのがつらくなっています。同じ経験のある方、授乳方法を教えてください。

乳頭保護器を使用していますが、母乳を上手に飲ませてあげられません。
生後12日の女の子を育てています。
調子が良い時は片方5分程×2回飲んでくれるのですが、
途中で咥えるのをやめたり、大泣きされたりして
上手くいかないことがほとんどです。
毎回ミルクを足していますが、もう母乳をあげるのが嫌になります。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
授乳方法をどうされたかぜひお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

hm(29)

保護器はどんなもの使ってますか?
私も保護器を使っていました
4月下旬に産み5月上旬から
保護器無しであげてみたら上手く
飲ませれるようになりました!!🤔

• ちびみ

ちびみ

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
    保護器は産院でも使用していたMedelaのものを使っています。
    やはり慣れていくと直接飲めるようになるんですね!
    少し希望が持てました😭
    もう少し頑張ってみます💪

• 9月1日
  • hm(29)

hm(29)

私は陥没乳首でとてつもなく痛くて上二人の時には母乳をあげた事がなく3人目でようやくハードタイプを付けあげていましたが普通のフィットするタイプ?にしてあげてましたがそれも痛かったですし子供も吸うのが中々難しかったんですがとりあえず一度無しであげてみようと思い無理矢理乳輪以上を咥えさせてあげてみると不思議なくらい痛くもなく吸ってくれてそっちの方が楽と気付きました🫣時間がかかってもいいですしそのうち慣れると思いますしそれまでは混合でも大丈夫です!赤ちゃんはどれでも生きれます☺️💓

• 9月1日
  • ちびみ

ちびみ

そうだったんですね!
    第一子のため母乳を飲ませることがこんなに難しいとは思わず、いつも泣かせてしまい心が折れかけていました…😭
    途中で保護器を手で外されてイライラしたり、そんな自分に罪悪感を感じたり…💦
    私も一度直接咥えさせてみます!
    早くできるようにならなきゃと焦っていたのですが、すごく気持ちが軽くなりました。
    優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます😢

• 9月1日