※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girls
お金・保険

長女が2歳児クラスに通っている中、次女の産休や育休が続き、保育料が上がった理由について知りたいです。

保育料について詳しい方いらっしゃいますか?

長女の産休→育休(その間に妊娠)→次女の産休→育休と続けて休んでいます。

現在長女が2歳児クラスに通っています。今日、9月からの保育料の通知が来ました。上がりました。もうすぐ無給になるのに〜😭😭😭

昨年度の9月に次女を出産した際、7月から産休に入っていたので給料が満額出ていました。それが関係しているということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給与が満額でていて非課税ではなかったならそれも関係しますが、どちらかと言えば旦那さんの去年の収入が関係していると思います🤔それか元々旦那さんが階層の上の方にいて、給与が満額でて課税になったのでそれを合算したから階層が上がったとか💦
私も産前産後に給与や賞与がありますが、180万位だったので子ども2人を税扶養に入れて非課税にしました。

• 2girls

2girls

無知でお恥ずかしいのですが、産休中の給与から住民税などは引かれていませんでした。非課税?ということなのでしょうか💦?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年6月からの住民税の支払いが無ければ非課税です😊翌年の支払いになるので。

• 9月1日
  • 2girls

2girls

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦💦
    なぜか保育料が上がっていて…旦那の額を見ても、そこのランクではないので間違っているのか?と謎です😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

uka🐷さんは今年は非課税ですか?課税なら合算、非課税なら旦那さんだけです。
    あとは旦那さんが住宅ローン控除やふるさと納税などをしていたらそれらの控除前の額になるので見る所を間違えているかもしれません🤔

• 9月1日
  • 2girls

2girls

支払いなど来ていませんし、育休中なので非課税なのかな?と勝手に思っております💦
    控除前の額ということは注意書きで書いてあるので、大丈夫かと思います☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを税扶養に入れていなければ98万位から(自治体によっては93万位から)課税ですね😊非課税、控除前で見ているなら役所に確認した方が良いと思います。

• 9月1日
  • 2girls

2girls

あ、でも昨年度の産前産後(7月〜12月)で100万以上は給与出てます💦💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その額なら子どもを税扶養に入れていなければ課税だと思います🤔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によっては立て替えてくれて復帰後に支払う所もあるみたいです💦ただ決定通知はあるはずなので職場で保管しているのか…

• 9月1日
  • 2girls

2girls

公務員なので、それはないかと思います。
    そうですよね!どこを探しても決定通知がなくて…💦💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も公務員(3人連続育休中)で11ヶ月の子がいますが、12月の賞与もあったので税扶養に入れていなければ確実に課税だと思います😂
    税扶養は夫婦のどちらに入れましたか?

• 9月1日
  • 2girls

2girls

子どもはどちらも旦那の扶養に入っています!
    ということは課税ですね💦💦
    やはりそこの給与発生が関係して、保育料が上がったということになりますかね🤔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養(保険の扶養では無い)も旦那さんなんですね😭我が家は旦那の税扶養に入れるメリットが無いので私の方に入れて非課税にしました。子ども2人なら220万位までは非課税だったと思います。
    給与や賞与が関係して保育料が上がったのだと思いますが、課税なら決定通知が6月頃に届くので届いていないのも何か不備があったのかもしれないのでそちらもあわせて役所に確認した方が良いと思います。

• 9月1日
  • 2girls

2girls

職場の扶養は普通に旦那にしてあります。(子どもが何か私のものに入っていることは確実にありません💦)
    明日役所に確認してみようと思います!長々とありがとうございました❤️とっても助かりました!

• 9月1日