※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんの成長について相談です。トイトレはできるが、着替えや片付けが苦手。お箸やスプーンもこぼす。3歳児の発達について知見を求めています。

3歳のお子さんいる方、
お子さんはどこまで自分のことできますか?

うちは今トイトレでおしっこはトイレに行けますが
うんちはパンツにしてしまいます。

着替えも脱ぐのはできますが着るのはできません。
靴も1人では履けません。

お箸は補助ついてるの使っています。
スプーンでもお箸でもめちゃくちゃこぼします。

片付けは一緒にやろうと言ってもなかなかやってくれません。

まだ3歳だから、と思う反面
3歳ってどこまで自分のことができるものなのかなと
よくわかりません。

成長は人それぞれだと思いますが
お子さんのできること参考にさせてください。

コメント

2児のママ

トイレは寝る時以外ほぼ完璧です。着替えも前後分からない時あるけどしてくれる時あります
靴も履けますが、してぇと言われます🫠
箸はまだ使わせてないです💦
片付けはしてくれる時もあるし、一緒にしよーよーって言われる時もあります!!

3歳なりたての時は

うんちはトイレでできない
衣服の着脱も自分でできない
靴も自分で履けない
ご飯は自分で食べない

って感じでした😅
娘は3月生まれなので、3歳1ヶ月で幼稚園に入園したら
うんち、靴はすぐできるようになりました!
服を着るのはやる気はあるけど前後が分からない…って感じで、この夏で自分一人で出来るようになりました!
ご飯は相変わらず自分では食べません。笑
(幼稚園では食べてるらしいですが)

キキ

息子ですが、トイレまだできません😭笑

靴の脱ぎ履き、服脱いだり、着替えは出来ます。
たまに服が逆の時ありますし、靴も左右逆の時あります😂💦

お箸🥢は、同じく補助箸ですが、ほぼスプーンとフォークを使ってます!
全然こぼします!笑

片付け全然しません!🙅🏻
嫌や!!!と、口ごたえだけは主張激しいです💦

とりあえずはやくトイレマスターして欲しいです😭✨✨

ゆうきママ

息子はトイレはできないです。
着替えはズボンの前後ろがわからないのでどっちー?とは聞きますがそれ以外は自分でさせています。
靴は履けます。
箸はまだ練習すらしてないです。
スプーンでよくこぼしたりあーんしてとおねだりされたりしています。

ひかり

3月末生まれの年少さんです。

朝起きたら、その日の予定に合わせて服を選んで自分で着ます。休みならワンピースとか、平日ならTシャツとかです。

泊まりに行くや、遠出する時は、着替えの必要枚数伝えると、自分で娘用の袋に畳んで準備します。

いちご🍓

トイレは完全にオムツ卒業で、一日パンツで過ごしてます!

着替えはちょっとキツい服だと、すぐ「できないー」「ママやってー」になりますが…最近になって時間はかかりつつも、たたんだ状態から1人で脱ぎ着できるようになりました。
靴は一人で脱ぎ履きできます。

お箸は個人的に補助箸だと、普通の箸に移行するのが大変かなと思ったので💦
スプーンとお箸を常にだして、好きなタイミングでそれぞれ使ってもらってます!
スプーンの三点持ちがしっかりできるようになってから、食べこぼしは少なくなりましたが、まだまだエプロンに少しこぼれてます😅

片付けは、片付ける時間を最終的に決めて片付けてますが、だしてまた使うものはそのままで使わないものは片付けるように言葉かけしてます‼️
息子の場合今自分で最後までやりたい気持ちが強いようで…私が一緒にしようとすると「○○がやる!」と自分アピールなので💦
かなーり時間かかりますが見守ってます。
片付けやすいように、位置を決めてるのでそれが少し自信に繋がったのかもしれません。

保育園などには、通われてないですか?
私自身保育士なのですが、個人差がありながらも、身の回りのことは少しずつできるようになってくる時期かなと思います。
ただ家庭だとどうしても、甘えてできなかったり、そんな姿もあると思うので、お子さんの気持ちを受け止めながら、少しずつ成長していければいいのかなと思います!

ともこ

3歳5ヵ月です。

トイレはバッチリですが、うんちの時は私が拭きたいので、した後で呼んでもらっています。。

洋服や靴下などを選ぶ、畳む、引き出しにしまう、脱いだものは洗濯ネットに入れる、脱ぎ着、靴など衣類関係は全て出来ます。

お箸は普通のお箸で、バッテンになっていて正しい持ち方は出来ませんが、一人で食べられます。こぼしたり落としたり、スプーンフォークを使ったり手づかみしたりします。

片付けは一人で出来ます。

洗顔は、水を入れたたらいから手ですくって洗顔出来ます。

出来ることもたくさんありますが、出来ないこともたーっくさんあります。

mama☆°。⋆

ある程度1人で出来るんですが、今は絶賛赤ちゃん返り中で着脱、ご飯は手伝ってます🤣💦ただ箸は喜んで使ってて補助なしの箸です!

トイレはここ2週間くらいでやっと夜寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました😂

片付けに関しては「嫌だー!まだ遊ぶー!」というので、基本こっちが片付けて最後の1個だけとか気が向いた時に片付けられたらめちゃくちゃ褒めてます(笑)

保育士してますが、うちの保育園では2歳児クラス(3歳になる年)に本格的に着脱や箸、トイトレの練習してますよ😊食べこぼしもまだまだ凄いです😂箸は年明けてからしか練習してないです(笑)

はじめてのママリ🔰

皆様へ
まとめての返信で本当にすみません。
たくさんの方にコメントいただいてとても参考になりました。
ありがとうございます。
うちの子含めだいたいみなさん同じくらいのペースなのかなと思いました。
遅れてる?と少し心配だったりもしたので、ホッとしました。
お忙しい中、細かく教えてくださり、ありがとうございました😊