※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のコミュニケーション力が心配。遊び方が分からず、控えめで目立たない。自宅保育で他の子との関わりが少ない。入園後の友達作りに不安。支援を求めています。

4月から年少になる娘のコミュニケーション力が心配です🥲お友達と遊ぶ経験が少なすぎてどう関わったらいいかわからない様子です。
保育士さんや先輩ママさん、コメントお待ちしてます😭✨

娘はとってもとっても優しい子です!
人に対しても物に対しても優しく関わるし、なにか欲しいものがあれば人を押しのけることなく遠回りして取りに行ったり、人が捌けるのを待ってから取ったりします。
違う角度から見るとすごく控えめで目立たないです。支援センターや習い事、園解放などでもほとんど先生に声かけられません。
入園説明会中も子供たちはオモチャで遊んでいたのですが娘はひとりでポツンと遊んでいました。保育士さんもいましたが声かけられませんでした。(私は少し離れた席で説明を聴きながら見ていました)

本人はお友達と遊びたいようなのですが「遊ぼう」が言えず(言えても小さくて聞こえない)ただそろそろと近づく感じです。相手の子は気づかないか、気づいても無言で近づいてくる娘から逃げる感じです😂(その都度「遊ぼうって声かけるんだよ」と伝えています)
または相手の子は気づかず移動したのを娘はおいかけっこ開始と勘違いしてひとりで笑顔で追いかけています。とても切なくなります😂💦

これまでの2年半、コロナ禍もあり親族以外とはあまり関わりがなく時間が経ちました。
公園や支援センターで遊ぶことはありましたがその場限りの関係で、サークルや未就園児クラスなどもなく決まったメンバーで関係を築く経験などはできていません。
そのせいかな?と思ったのですが、3歳まで自宅保育の場合はよくあること、ですよね??😭

入園して集団生活をしていく仲でお友達と遊べるようになりますよね?🥲
入園説明会のときみたいお友達にも先生にも気づかれずポツンとひとりで遊んでいたらどうしようと急に不安になっちゃいました😭
ひとりが好きな子は全然良いと思っています!娘は遊びたがっているので、関わり方が分からないのはこの2年半の私の育児のせいだととても申し訳なく思っています。。。

長くなりましたが、保育士さんや同じように3歳まで自宅育児していたママさんや、娘と同じような控えめなお子さんのママさん、コメントお待ちしてます🥺✨

コメント

nakigank^^

何事も経験だと思いますよ。
息子は人見知りで同年代の子が苦手で避けてばかりいたので、あそぼうなんて言えませんし、言葉が遅いから話しかけられても答えられずお友達もなんだこいつって感じで離れたりしました。

幼稚園に満3歳児から入って2ヶ月経ったら突然人が変わったように人見知りがなくなり、誰にでも声かけるようになって怖くなり、あんた誰?って言ったことあります。🤣

何事も経験して遊び方がわかって自信がついて行動できるんだと思いました。😊

入園までは支援センター行ったりとかで少しでも他人と関わる機会を与えてあげてでいいと思いますよ。😊

るるい

まだ3年も生きてきてなくてもガツガツいけるこもいればもじもじの子もいますよね👌
娘さんが人見知りで声かけずらかったら、まず家でぬいぐるみに話しかける練習はどうですか??
ぬいぐるみはママがもってこーやって話しかけるとお友達も気づくからやってみてー!って実践させてみるとか☺️どうですかね??

あと息子は3歳くらいまでは一人遊びしかせず、ブロックで車を作ってそれを押しながら走ることが好きだったらしく黙々と朝から夕方まで自由時間の時はそーしてたみたいです。
4歳くらいになると友達という感覚が芽生え、競争心、集団行動といった友達とのふれあいがとれてきました!
少しづつ見守りながら成長をみていきたいですね👌

はじめてのママリ🔰

三女と同い年ですね😊うちは姉2人がいるおかげでめちゃくちゃ活発でぐいぐいねぇ、何してるのー?って言う割には聞いといてどっか行く超自由人です!次女もそうでした😊次女も年少から幼稚園でしたけど自由すぎて集団が苦手でした!今は年中さんですけど今日は〇〇ちゃんと遊ぶーって言いながら幼稚園に通っています!
長女は控えめ、大人しく人見知りでした。先生がよく見てくれて長女ちゃん、なんて言うんだっけ?とか色々教えてくれたおかげで今は友達も増えましたよ!
三女も4月から年少ですけどやっぱ心配ですねー🤣でもいい経験にはなるかと思ってます😊