※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎での保育料や支払いについて相談です。月の保育料や支払い内容が気になります。

移住してきて田舎住みになりました!
上の子が1号認定で今日から登園なのですが、給食費が月、数百円みたいなんです😲😲
バスの送迎もないので送り迎えするのですが...
月の保育料いくらくらいになると思いますか?
他、月の支払いってどれくらいで何がありますか?
安い方がもちろん良いですが、安くてびっくりしています😲

コメント

はじめてのママリ

給食費が数百円なら全部で2000円するかしないかですかね?
給食費安くていいですね🥺
白米は持って行ったり、お弁当の日が多いとかですか?
うちは給食費5,000円くらいです!💰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市が数千円補助してくれるみたいです!なので、その差し引き額が数百円みたいでした😳😳

    • 9月2日
まーみー

3歳から保育料は無料ですよ。
給食費の他に、教育費とか幼稚園によっては徴収されます😊
教育に力を入れてるところで3000〜5000円くらい、他に雑費で月1000円くらい見ておけばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

バスなし、給食週1回で月々1500円くらいです。
保育料は無償化、雑費なども取られません。

あきすけ

父母会費1500円、冷暖房維持費500円徴収されます🥹

akeyuchi

外部講師がいればそのお金は徴収されると思います。例えば音楽の先生とかECCとか。あとは冷暖房費、施設管理費(遊具とかおもちゃとかの修繕にかかる費用、施設を運営するにあたって必要な経費)あとその園によりけりですが、5歳になれば卒園アルバムの積立金とか。ほんと園によるので園に問い合わせてみたらいいと思いますよ。

のん

こども園1号で登園してます。
うちのところは1日主食、副食、おやつで250円です✨
月数百円は安すぎだと思います💦
ちょっと疑ってしまいます😂