※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるきぃ
家族・旦那

前にも相談したかもしれませんが。専業主婦の方で自分のお小遣いはいく…

カテゴリー違ったらすみません。
前にも相談したかもしれませんが。

専業主婦の方で自分のお小遣いは
いくら頂いてますか?

私は食材買ったり、子供の服や雑貨
友達と遊ぶ時などに使うお金の出費を
自分の貯金から出していて減る一方。
携帯代もです。

なぜか貰える月もらえない月があり
しかも全く全額負担にはならないため
結局マイナスに。
ちなみに貰える時は2万3万くらいです。
特に決まりはないです。

お義母さんと同居してますが
私は専業主婦のため
お義母さんの年金から食費
その他を旦那という感じみたいなのですが
イマイチわかりません。
オープンにしてほしいですが
今までの結婚前そのままって感じですかね。


自分仕事して別居したいくらいです。
お金の管理も、任されてないため
把握もできないし貯金も謎です。

コメント

ぴーちゃん

三万だと食費にしかなりませんね💦
うちは私が管理してるので、旦那にお小遣い渡したり必要なお金をその都度渡してます☆

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    そうなんです。食費でおわります(´△`)

    ぴーちゃんさんがお金の管理してるんですね!
    わたしも自分でしたいくらいです。
    きっと旦那はお小遣い制が嫌なんだと
    思います。最初からお金は
    俺が管理した方がいいと
    言うくらいでしたので(ㆆ_ㆆ)

    • 12月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それならきっちり毎月同じ金額欲しいですよね💦
    一度三万なら食費しか買えなくて貯金ももう無くなるから、もう少し増やしてと伝えてはどうでしょうか??
    せめて五万はないと、オムツとか服とか買えないですよね💦

    • 12月10日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    せめて5万ですよね(*pω-)
    話し合い必要だなと思いました…

    • 12月11日
あーか

一応2万ですが、使わないことも多いので貯金にまわしちゃいます!

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    20000で貯金できちゃうんですかΣ(゚□゚)
    お金の使い方が素晴らしいですm(__)m

    • 12月10日
deleted user

うちは主人がお金の管理してます。
お小遣いはもらってないです。
クレジットの親子カード渡されて
食費、雑費はそこから出てます。
欲しいものがあるとき(化粧品など)は
その都度欲しいと伝えて
カードからお願い。現金で。と
言った感じです^ ^
カードの明細は携帯で見れるようで
カードだけで会計したほうが
管理しやすいらしいんです(´・ω・`)
主人の実家から野菜やお米を
頂けるので食費は肉、魚、卵くらいです。
月2万くらいですかね!

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    実家からお米と野菜は食費節約に
    かなりなりますね!

    カードですかーΣ(゚□゚)
    ゥチはカードだとバンバン使って
    しまってダメなタイプですね(*pω-)。O゜
    なんだろう、単純にお金の管理が
    私達は上手くできてないのかなと
    思ってしまいますね(^-^;💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    かなり助かってます!
    離乳食とかの野菜も買わずに
    頂けるので(´;ω;`)

    私はお金の管理苦手です(´・ω・`)
    それにクレジット払いの
    光熱費もあるので毎月いくら
    使ってるのか旦那しかわからないから
    管理は任せてます◡̈
    それで主人も納得してるし
    お金で揉めたことはないです!

    • 12月10日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    お金で揉めるのが1番あとあじ
    悪い気がします(^-^;💦
    任せられる旦那様で羨ましいです✨

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分が働いていないから
    主人に文句言えないです(´・ω・`)

    • 12月11日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    そうですよね。(´△`)
    自分も働きたいって思います。
    大変ですけどね。保育園探したり、、

    • 12月11日
MIKAN

ウチは、全部私が握ってます。
旦那には、毎月1万円お小遣いあげてます。子供さんの服とか、雑貨は、国から子供手当てで頂いてると思いますが。お子さんが3歳未満なので月15000円✖︎4ヶ月分で60000円年間3回支給されてますけど、それももらえてない感じですか?
ご自分の貯金は手をつけない方がいいと思います。もしもの時の為にとっておいた方がいいと思います。
きちんと生活する上で必要分はきちんと旦那さんに請求したほうがいいと思います。
最初からそれだったら、後から困りますよ。
はっきりと旦那さんに伝えたほうがいいと思います。ただでさえ乳幼児抱えて自由がきかないのに、経済面までこれでは、この先貯金が無くなったらと思うと…
家族会議しましょー!

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    MIKANさんのおっしゃるとおりです(;Д;)
    きちんと伝えなきゃですよね。
    貯金はいざと言う時にとっとおけと旦那から
    言ったのに口だけでした。

    子ども手当は子供の保険にまわしてます。
    言われたにも

    • 12月10日
  • MIKAN

    MIKAN

    伝えるまでが大変でしょうが、
    頑張って下さいね❗️

    • 12月10日
さっちゃン♡

お小遣いは私も旦那も5000円です!!
元々めんどくさくて家から出たくない人なのに、最近は雪ひどくて尚更外でないので使わなさそうです。笑

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    5000円Σ(゚□゚)

    雪大変なんですね(;Д;)
    気をつけてください!
    一日雪の日があっただけで
    私は死ぬかと思いました寒くて(笑)

    • 12月10日
  • さっちゃン♡

    さっちゃン♡

    こっちは大雪ですよ〜笑
    毎日雪はねです!汗かきながら半袖で。笑

    • 12月10日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    半袖Σ(゚□゚)Σ(゚□゚)
    さ、、寒そうΣ(゚□゚)
    でも汗かきながら(^-^;💦
    風引かないように!

    • 12月11日
のん

私は月に2万円頂いています。家計も私管理で、給料日と月末に下ろす金額、用途を主人と話し合い、私が下ろしに行きます。携帯代は別に生活費から出して貰っています。
実父、実母も病気の為(今は体調は落ち着いていますが)、月2回程電車を乗り継いで実家に帰る為、お小遣いの約半分は帰省代に使います。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    やはり話し合い重要ですね。
    私達夫婦は、そこが足りない気がします。
    2万ですか〜。帰省代も含めで
    やりくり素晴らしいですね(;Д;)
    ご両親、お大事になさってください。
    のんさんも体調気をつけてくださいね(;Д;)

    • 12月11日
choco

お金の管理私です。
そして私のお小遣いは
20000貰っています。
その内の5000は
主人の承諾を得て私の口座に
毎月貯金しています。
残りの15000と
毎月の生活費を足した金額で
私の遊びに行く時の出費も
出すようにしています。
赤字の事が多いですが(泣)
黒字になったらドヤ顔で
主人にえっへんします(笑)
やりくり本当大変ですよね↓↓

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    1万5千で黒字はほんと素晴らしい👏
    わたしももらった額から少し
    貯金してみようかな。
    でも、絶対赤字になる気がしかありません(笑)
    ん〜難しいですね。

    • 12月11日
ざます

我が家は旦那がお金を管理してます(^^)
貯金いくらしているとかは知りませんが、いい大人だしそこは信頼しています。
もし不安があるなら1度しっかり聞いた方がいいですよ。夫婦でもお金は明白なのが信頼関係の構築になりますし。
ちなみに、生活費はある程度貰って無くなったら催促する感じです(笑)。クレジットカードも1枚持ってるので使ったときは『~買ったから』と伝える感じです。
旦那も私のことを信用しているので細かく聞いたりみたりありません。
お小遣いとかありませんが自分の貯金で買うときは『さすがにこれは悪いかな?』って自己判断したときです(笑)。
あと1つ共通の口座を作ってます。
お祝いで貰ったお金、医療費で少し戻ってきたお金を入れたりなどしてますが何のお金かを全部通帳に記入してます。そうしたらボーナス入ったらある程度の金額おろしてきて預けてくれるようになりました(笑)。
少しずつお互い信頼できるといいですね。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    お金どう管理していくか。
    ほんとに大切なことですよね。
    信用してないわけではないんですが、、
    支払いとか払いそびれが目立ったり
    だらしない部分もたたあるので
    困ります(´△`)

    • 12月11日