※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

毎日家事や育児に追われ、旦那からの要求や怒りに悩んでいます。自分が怠けているのか不安です。

生後1、2ヶ月のお子様がおられる皆さん、毎日家事はどの程度やられていますか?

身だしなみのために、と毎日化粧しないと怒られる。
仕事から帰ってきて私がパジャマだと汚いと言う。
毎日掃除しないと怒る。
実家から母が来てくれ、母が掃除機かけてあげるからその間寝なさいと言ってくれて、それに甘えて寝ると、旦那が帰って来てから、寝るんじゃなくて何で他の掃除や家事をしないのか、と怒る。
旦那が1人で娘をお風呂入れられないと言うから、私もお風呂場の中につきっきりで、娘がお風呂から上がるとすぐに授乳もしないといけないし、晩御飯もしないといけない。
ご飯する間、搾乳してある母乳温めて飲ませておいて、と言っても、温度が分からんからしてくれ、ってもう何も進まない。
ご飯が遅れるとうるさいし、品数もないと文句言う。
来週からは、5時6時の旦那の出勤にあわせてお弁当も作らないといけない。
旦那が帰ってくるまでにご飯以外の家事は全て済ませておかないと怒る。
しかも旦那の仕事柄、仕事が何時に終わるのかも何時に帰ってくるのかもバラバラ。
早い時は3時くらいだし、それで家事済ませておけなんか無理。
授乳の時間もあるし、ぐずるし
旦那の仕事も大変って分かるけど、こっちもこっちで大変。
どんなに小さい子供がいても、家事を完璧にするのが当たり前、それがお前の仕事や。そんなことも出来ひんのか。と毎日怒られる。

私が怠けているだけなんでしょうか。

コメント

yun♡mama

え、、?!
ひど過ぎませんか?ここまで酷い旦那さんDV以外で初めて聞きました。

モラハラですよね、大丈夫ですか?

すっぴんなんてあたりまえ
3ヶ月はほとんど家事してないし
今でさえ惣菜買ってきて!なんてよくあります。

びっくりしすぎてます。
周りに子持ち誰一人いないんですか?

• すぐり

すぐり

やっぱりひどいですよね💦
    付き合っていた時からこんな感じなので慣れましたが、子どもがうまれてからもこうだとは予想もつきませんでした
    まだ19歳と21歳なので周りに子持ちはいないです😅
    お義母さんは家事なんてちょっとずつでいいんだよ、と言ってくれますが亭主関白で昭和人間な旦那は、そんなのありえないって感じなんです😓

• 12月10日
  • yun♡mama

yun♡mama

嫌々、亭主関白ではなく亭主関白が男だみたいな勘違いをした気取ったただの自分の母親のような人が普通みたいなマザコン、ワガママで相手を思いやれないクソガキにしか思えませんでしたよ?

失礼ですが率直な意見です。

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

旦那の父親が亭主関白、昭和人間でそれを見て育ってそんな感じになったんだと思います😓
    確かに亭主関白が男だって勘違いしてるのかも…

• 12月10日
  • yun♡mama

yun♡mama

さぞかし良い給料を持って帰ってくるのでしょうね笑

それで年収1千万円以下だったらドン引きどころじゃないです…
    まぁきっと沢山稼いでらっしゃるのでしょう…

私そんな事言われたらお前も稼ぎが少ないくせによくガタガタ言えるな😊温度わかんないってバカなんだね?私でもわかるからお前は私よりバカで口ばっか達者のクズだね?😊あはは☺️って良います🌟

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

全然安月給です😱
    最初は私も頑張ってそういう風に言い返したりするのですが、いつのまにか立場逆転して泣かされる羽目になります😅

• 12月10日

旦那さん厳しすぎますね😭育児の大変さわかってないですよ😭
もっと、話し合いしてみてはどうでしょう?なにもできない人に家事完璧に育児もしろなんて言わないでほしいです(>_<)

私は化粧なんか、本当にどこか出かけるときしかしないし近所のスーパーくらいじゃすっぴんです!家事も最低限の洗濯とかお風呂くらいでしたよ😱ご飯は簡単に丼物ばかりでした!

• すぐり

すぐり

元々私も怠け癖があるので、怠けてると思われてるんだと思います😓
    何回も泣いて訴えましたが、全部言い返されるだけでした😅
    普通は起きたらすぐ化粧するやろ、近所の人が家訪ねて来た時その顔で出るんか!って💦

• 12月10日

退会ユーザー

私もかなりの怠け癖ありますよ😅今でも、全然どすっぴんだし、掃除も毎日しませんし!
    泣いて訴えてるのに全然わかってくれないんですね😭
    旦那さん相当自分勝手ですよ😭😭

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

多分、旦那は完璧主義なので怠けるというのがありえないと思っていて、理解出来ないんだと思います😰
    ちょっとでもいいから育児の大変さをわかってほしいです…

• 12月11日
みゅたろのちびまま(*´`)

すごく頑張ってると思います!
私は主人が大変だろうから何もしなくていいよーて言ってくれてるので、子供がぐずってるときは何もせず…
抱っこしながらできる掃除機かけたり、洗濯物するぐらいです。
子供が寝てくれてるときは寝てる時間で夕飯作ってお風呂掃除して…
長く寝てくれる子じゃないので夕食作りが中断されるときもあるんですが、ここまでやってくれてありがとーて言ってもらえます。
りおさんに比べたら私ホントだめだめですね(´;ω;`)
もう少し頑張らなきゃって思えました😂

嫌じゃなければご主人が休みのときに少しでも預けてみたらどうですか?
育児の大変さがわかると思います。
りおさんはすごくよくやってるので怠けてるなんてことは絶対ないです!!
もう少し休んでもいいくらい(´-ω-)ウム
ホントお疲れさまです(´;ω;`)

• すぐり

すぐり

羨ましい限りです😭
    感謝の言葉一度も言われたことないです💦
    腹が立って泣いて旦那に、「奥さんを夜寝かしてあげて、夜中に子どもを寝かしつけたりしてくれる旦那さんが羨ましい!!」と言ったら、「そんなん嫁があほや。それで旦那が寝不足なって仕事中とかなんかあったら元も子もないやろ」って言い返されてしまい、返す言葉もありませんでした😓

• 12月10日
  • みゅたろのちびまま(*´`)

みゅたろのちびまま(*´`)

失礼ですが、そんなこと言う旦那さんありえないです。
    育児の大変さがわかってない😡😡
    出産は見えないからわからないけど、中の臓器は全治8ヶ月の傷をおってるから出来るだけ休んでって助産師さんも言ってました。
    仕事に支障が出ちゃうのは確かに困りますね😢
    せめて旦那さんの休日に少しの時間だけでも休んで欲しいです…
    ずっとそのままだとストレスもやばいと思うのでほんと話し合うなり親から言ってもらったりなんとかしないと(´;ω;`)

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

私もありえないと思います😓
    義母に相談してみます😰

• 12月10日

生後1ヶ月でそこまでするのは無理ですよね💦
なぜそこまで言えるのかなって思います・・
私は子供が生まれ育児をしながらいつも思うことは仕事してる方が楽だった。
美容師で、午前6時〜午前0時まで拘束されてたけどそれよりも育児が大変です!
誰か第三者が出産後の女性の大変さを話してほしいですね(>_<)

• すぐり

すぐり

仕事も大変だと思うけど、育児も大変ですよね💦
    私も新米で育児の本当の大変さまだ分かってないと思いますが、今でさえ大変だと思います😭

• 12月10日

退会ユーザー

あんまり無理しないでくださいね(>_<)
    産後鬱とかよく聞きますから・・
    そうなって困るのは旦那さんなのにわかってないですね!
    母親が鬱なんてなったら悲惨ですから、よーく周りとも相談したほうがいいと思います!

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

鬱になると子どもが1番可哀想だと思うので、義母にでも相談してみようと思います💦

• 12月11日

退会ユーザー

ですねd(>_・ )グッ!
    ご主人が理解してくれることを祈ってます!

• 12月12日
yup

酷すぎます…
もし自分だったらと考えたらこっちまで辛くて泣けてきます。
誰かに相談されてますか?
このままだと心が壊れちゃいますよ。
お義母さまとの仲は良好ですか?
もし出来るようなら思いきってお話されてみては?

• すぐり

すぐり

お義母さんとは仲良いので、また相談してみようと思いますが、旦那は母親に対しても私みたいな扱いなので聞く耳もつかわかりません😅笑笑

• 12月10日

こんばんは^^*
読んでて旦那さんいっぺん吊るしてやろうかと思いました(´◦ω◦`)すみません…
産後は家事は最低限だけでいいんですよ!
産後疲れきってる奥さんのパジャマ姿やスッピンを汚いとか言うなんて…家族なのにそこまで気を使わなきゃいけないのかな?って疑問です(´・ω・`)
しかも1人でお風呂すら入れられないのに、品数が少ないだの家事がどうとか文句言うのもどうかと思います!
お子さんの睡眠が安定してきて、りおさんも少し育児に慣れてきてからじゃないと、育児以外の事は産前のようにはいかない事しっかり旦那さんに伝えた方がいいです。゚(゚´Д`゚)゚。
りおさんの精神状態が心配です…
りおさんは怠けてなんていませんよ!

• すぐり

すぐり

旦那は世間体とか人の目を気にするタイプなので、私には常にきれいにして欲しいんだと思います😓
    しかも、完璧主義でなんでもきちんとするので、その真逆な私をみてイライラするんでしょうね😅

• 12月10日

退会ユーザー

家にいる時くらいは好きにさせて頂きたいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    子供が居たらまず部屋が綺麗に片付く事も無くなりますよ~
    完璧主義でも理解があれば少しは救われますよね^^*
    ご主人に怒られるからと言って頑張り過ぎず、自分のペースでやっていかないとこの先いつか爆発してしまいますよ~ ´ω` )/

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

子どもがすることには怒らないと思います、すごく溺愛して甘やかすタイプなので😅
    自分でもいつ爆発してしまうかと不安なので自分のペースで頑張ります😭

• 12月11日
ryukaimam

うちなんか上2人いても同じこと言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ
なので、恐らく兄弟できた時はもっと動けるよねと勘違いされるので今のうちに矯正した方がいいですよ(;_;)私は先々週それでブチ切れましたので💦
産後1ヶ月も経ってないのに全部なんか無理だろアホか勉強してこいって言いましたよ( ´ ▽ ` )ノ
ママになったんですから強くいないと潰れますよ( ´ ▽ ` )ノ
外で働いてる?だから?休みないんですけど?夜の授乳ミルクでいいから変わってくれる?父親だよね?と責め立てたら黙りましたよ(*^^*)

• すぐり

すぐり

私には休みがない、と言っても、何にもしてへんやん。ずっと休んどるやんけ。と言われてしまいました😅笑
    私は何言っても言い負かされるので、旦那を黙らせることは一生できない気がします😭

• 12月10日
ちよこ

ひどい旦那さんですね💦
妊娠中とか悪阻の時もですか??
そんな人が世の中にいるんですね…
いない方がマシですね。
私なら離婚考えます。

• すぐり

すぐり

付き合ってからずーっとこんな感じですね😅
    でもそれ以上に優しいところもあるので、憎めないんです…😓

• 12月10日
  • ちよこ

ちよこ

それでいいならいいと思いますが、
    動かない赤ちゃんも、そのうち悪さして回ることになるから
    こちらが片付けるより子供の散らかす速度の方が速くなる時期に、旦那さんの手前イライラして子供にあたったりならないといいなと思います。

• 12月10日
のの

旦那さん思いやりが無いですね・・・(´・ω・`)
完璧主義&潔癖症なんでしょうか。。
そんな完璧に全部こなせる人なんて居ない!会社で他の人に聞いてみろ!って言ってやりたいですね。
初めての育児でわからないことだらけだし、寝不足だし、旦那の面倒までみなきゃいけないなんて・・・。
うちも旦那は何時に帰ってくるかわからない仕事ですが、冷凍食品とか、朝の残りとかでも文句言わないです!
義母さんに相談してみてはいかがでしょう。旦那さん怒るかな(汗)

• すぐり

すぐり

完璧主義、潔癖症どちらも当たりです😅
    けど、旦那は何でも完璧にこなすんですよね😓
    だからあまり言い返せないんです
    ミコトさんの旦那さん、羨ましいです😭
    うちの旦那は残り物は食べないし、お鍋した時にお米を炊くのを忘れていた日があったんですが、激怒して食べないとか言い出して、最終的には実家から炊いたお米自分の分だけ持って来てもらってました笑笑
    笑っちゃいますよね笑
    義母が旦那に言っても、義母に対しても私と同じような感じなので意味ないです💦

• 12月10日
  • のの

のの

義父さんもそんな感じなんですかね~><
    家なのに監視されて働いてるみたいで息つまりそうです(T-T)
    自分がいくら完璧でも、それをもとめられるまわりはたまったもんじゃない・・・。
    鍋なら米無くても食べられますよ!なんか子供っぽいw
    子供にも完璧求め出したらと思うと、ちょっと怖いですね(´・ω・`;)
    旦那さんが普通の人達と色々話して、世界観広がるといいんですが・・・・。

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

性格は義父と全く同じです😅
    子どもはとっても溺愛して甘やかします絶対😅
    旦那は自分が普通で私がおかしいと思ってます😰

• 12月10日
  • のの

のの

旦那さん、親を見て育ったんですね・・・。
    そして甘やかされてたんでしょうね(T^T)
    父>子>母の序列が刷り込まれてそうです。
    家庭の形は色々ですが、りおさんがそこにどうしても馴染めなければ、我慢して精神やられる前に離婚もありかと思いますよ(´・ω・`;)
    でも、まだ好きな気持ちがあるなら、馴染んだ(諦めた)方が楽かもしれないですね><

• 12月10日
  • すぐり

すぐり

とっても甘やかされてます。今でもです😅
    我慢するしかないですね😅

• 12月11日
花香

えー(。˟༝˟。) ༘
えー( ᵕ_ᵕ̩̩ )
えー(๑•́₋•̩̥̀๑)
旦那さん酷すぎますね‼︎ 実家に帰れないですか? 今は育児しか出来ないと思いますよ‼︎ 家事なんて隙を見てほんの少し最低限出来たら良いほうだと思います‼︎
保健センターの、保健師さんに相談してみてわぁー?!
大丈夫ですかぁ(๑•́₋•̩̥̀๑)

• すぐり

すぐり

出産後1ヶ月は実家に里帰りしていました😄
    里帰り中は、お前が楽だろうからまだ実家にいたいならいてもいいって言ってくれていたんですが、帰って来たらこんな感じです😰
    月曜日保健師さんが来るのでその時にでも相談してみます💦
    ちなみに保健師さんが来ると言った時も激怒して、家の中に入れるなと言われました笑
    お前はあほやから保健師から目を離すことあるやろうから、って😓

• 12月10日
  • 花香

花香

保健師さんに悪いイメージがあるのでしょうか?私宅に訪問に来て下さった方は良い人でした。お母さんが休む為に、家事などの援助がありましたよ。
    旦那さんのお世話と家事を優先して、赤ちゃんの育児、何よりもお母さんの体調が(。˟༝˟。) ༘旦那さんが言う通りにしていたら、体だけじゃなくて心も崩してしまいますよ。涙ー‼︎
    もう一回里帰りされては?実母さんに助けてもらいましょう(๑•́₋•̩̥̀๑)
    うちの子2ヶ月半ですが…まだまだ睡眠不足だしほぼ育児だけで1日終わってますよ。これから寒くなるし夜間授乳するだけでも大変なのに。とにかく旦那さん厳しすぎて、とても心配です‼︎

• 12月11日
  • すぐり

すぐり

誰でも家に人を入れるのが嫌みたいなんです😓オーバーに言えば物を盗まれたりだとか個人情報知られたり、盗聴器とか仕掛けられたりとか、そういう可能性も否定できない。って感じなんです
    また潔癖症なので嫌という部分もあります
    実母にも相談してみます💦

• 12月11日
  • 花香

花香

身内以外の人を自宅に入れたくないんですね。旦那さんにとってそれがストレスなら仕方がないですね。旦那さんなかなか過敏な方なんですね。生後1ヶ月の赤ちゃん・これから成長したとしてもまだまだ育児は大変で手がかかりますよね。旦那さんの求めている奥さん・主婦の姿はとても理想が高すぎて、それが基準と思われてるその価値感が変わらないと暮らしが成り立たないなって思います。りおさんにとって素敵な旦那さんであっても、反面で奥さんに辛くさせている事をどうにかわかってほしいですね。(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 12月11日
  • すぐり

すぐり

ほんっとに過敏過ぎて困ります😓
    私は高校を卒業してすぐに旦那と結婚したので、世間知らずで何も出来ない私にイライラしているんだと思います💦
    精神的に強くならないとです😖

• 12月11日
ちゃま

完璧主義ですかーーー⁇

• すぐり

すぐり

完璧主義です!!💦

• 12月10日