※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての熱性痙攣でダイアップを受けたが、不安がある。脳や神経に作用する薬の使い方は一般的かどうか知りたい。

初めての熱性痙攣で救急を受診したら
ダイアップをいれられました。
5分ちょっとの痙攣で複雑性ではないと思いますが
「2回目がおきないように」とのことでした。

長時間の痙攣や、繰り返している場合などに予防的に使うイメージだったので、1回目が終わったあとに入れる事に違和感があります。

救急なのでどの科の先生かわかりません。

脳や神経に作用する薬なので不必要には使いたくないのですが、よくある使い方でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣で3回ほど受診した
ことありますが、一度も
使ったことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回も経験されてるのですね💦必ず必要なものではないですよね😨
    ありがとうございます!

    • 9月1日
うさ

息子も5分以内の痙攣で、病院へ、そこでダイアップ使って、確か8時間後に2回目のダイアップもいれました!予備で1つもらっています!
息子、初痙攣でしたが、何も疑問には思いませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初痙攣は最近でしたか?あれこれ調べてみたらコロナ陽性の場合、2回目が起きても病院行けないから、1回目でも投与するのを許容って書いてありました💦
    コロナということだったのでかもしれないです😭
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • うさ

    うさ

    初痙攣です!うちの病院はだいたいこの流れでやっていて周りに言ってもそうだよねーって感じだったので、それぞれなんですかね💦
    えーそうなんですか😵‍💫💦陽性でも長い痙攣とか頻回なら救急車呼びますよね、、😵‍💫

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生や病院の方針で幅があるんですかね💦
    医療にかかれない可能性もあるんだなって実感しました😭
    遅くなのにありがとうございました😊

    • 9月1日
はじめてのママリ

娘も先月初めて熱性痙攣で16分と長く複雑型でした!
熱性痙攣怖かったですよね😭

ダイアップ処方されてるのですが、先生からは痙攣起こってからいれても意味ないからと私は言われたのですが…。

でもママリで見てるとダイアップの使い方はお医者さんによっても違ってるみたいなので、そのパターンもあるのかもですね…🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16分も…!それはどれだけ恐ろしかったでしょうか😨
    治療薬ではなく、予防薬ですもんね💦うちは単純だと思われますが、まだ熱も40度近いままでコロナだったので、万が一2回目があっても病院いけないからだと推測しています💦
    色々なんですね…💦
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に恐ろしくて、痙攣終わっても自分で呼吸が出来ないまま酸素つけて救急車だったので生きた心地がしなかったです…。
    そうです!予防薬ですね🥺コロナだったんですね🥺娘も40度になった途端痙攣でした。病院の先生も、コロナ、突発性発疹、インフルエンザが1番熱性痙攣になる子が多い3大病気って言ってました😢(娘はどれも検査陰性で熱の原因は分からずでしたが)

    先生が対応してくださったら間違いはないかと思うので大丈夫だと思いますよ🥺✨

    1回痙攣起きたら気になって寝れないですよね。

    無理なさらずに早くなおりますように。


    返信ふようです😌

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痙攣後も呼吸ができないとは、本当に怖かったですね…
    また原因がわからないのも不安でしたよね💦

    そうですよね、先生を信じて、娘が早くよくなるよう願うのみです✨
    遅くにありがとうございました😊

    • 9月1日