※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
martam
子育て・グッズ

授乳方法について、助産師さんから「両方5分ずつ!」とアドバイスを受けたけど、子供が寝てしまうときに離すのが心配。みなさんはどのように授乳していますか?

授乳の仕方について質問です。

いま、あたしのやり方は
左右どちらかを授乳して
子供がそのまま寝てしまうので
また泣いた時に
さっきとは逆の方をあげます。
飲んでるというか、
くわえたままの時もあります。
起きている時は
左右両方あげますが…

知り合いの助産師さんから
絶対両方5分ずつ!って
言われたんですが、
飲んでる時に5分経って
無理やり離すのもかわいそうだし、
寝た時に起こすのもかわいそうで…

でも助産師さんに言われると
今のやり方が間違ってるのかなと
ふと不安になりました。

みなさんはどうやって
授乳してますか?

コメント

きらり

私はなんとなく5分経ったかなくらいで逆を飲ませています(^^)うちも放っておくとすぐ寝てしまうので、できるだけ両方飲んでもらってます!そうじゃないと片方だけ胸が張ったり痛くなることがあるので(>_<)

  • martam

    martam


    返信ありがとうございます😊

    やっぱ寝ちゃいますよね(-∀-`;)
    まだ飲んでる途中でも
    離して反対を飲ませてますか?
    たしかに張りますよね(´・ω・`;)

    • 12月10日
  • きらり

    きらり

    途中でも次反対ね〜と離してます(^^)その方が反対もよく飲んでくれますよ♪

    • 12月10日
  • martam

    martam


    そーなんですね(´°Δ°`)
    離すときグズりませんか?(´・ω・`;)

    • 12月10日
  • きらり

    きらり

    一瞬ぐずりますね(笑)でも反対あげればすぐ落ち着きます(^^)

    • 12月11日
  • martam

    martam

    そーなんですか(´・ω・`;)
    うちは離しても
    寝たままくらいずーっと
    片方を吸わせちゃってます( ˙-˙ ; )

    • 12月11日
林檎雨@

片方ずつだと母乳量が減ると聞いたことがあります(´・ω・`)
5分で寝てしまうなら3分で切り替えてみるのは如何ですか?

  • martam

    martam


    返信ありがとうございます😊
    そーなんですよね(-∀-`;)
    助産師さんにも
    そう言われたんですが…

    試してみます✨

    • 12月10日
まりりりりん

私もmartamさんと同じ方法であげてます😜
起こすのもかわいそうだし、起こしても起きない時もありますよね😂
溜まらないように、飲まずに寝たときに張っていたら少し搾乳したりしてます。

  • martam

    martam


    そーですよね!
    起きないときあります😅
    あたしも、乳腺炎予防として
    搾乳するんですが、
    やっぱり両方飲ませるべきなのか
    いまさら悩んでしまって(´・ω・`;)

    • 12月10日
みなちゃん

わたしもmartamさんと同じやり方です(^^)

それでおっぱいが張って辛くなるわけでもないし、うんちも出てて足りてないわけでもなさそうだし、大丈夫だと自分では思ってます。笑

  • martam

    martam


    返信ありがとうございます😊

    そーなんですよ!
    それで不調が出てなくて
    むしろ寝るくらいなら
    満足してるのかなーって
    思ってるんですけど、
    助産師さんに
    そーしなきゃだめよ!って感じで
    言われたので不安で (´;ω;`)

    • 12月10日
☆shiho☆

おっぱいが張って辛いとか,出づらくなってきてるとかないんであれば大丈夫だと思いますよ^_^

赤ちゃんに吸ってもらって母乳は出るようになるので,もし出なくなるようならちゃんと両方吸ってもらった方がいいかと思います!

でも今の所トラブルがないのであればいいと思います♡

だんだん飲む量が増えると片方じゃ足りなくて,ちゃんと両方飲んでくれるようになりますよー!

  • martam

    martam


    返信ありがとうございます😊

    張るときはあるんですけど、
    そのときは搾乳してます😅
    出づらくなってもないので
    大丈夫なんですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    片方じゃ足りなくなるんですね(Ӧ*)
    そーなると良いんですけど、
    うちの子飲みながら寝ちゃってw

    • 12月10日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆

    うちの子ももっと小さかった時は寝ちゃってました!でも今は片方だけで寝ることはまれですねー!両方飲んでお腹いっぱいなって寝るって感じです^_^

    搾乳してるなら飲んでもらってるのと同じことなので大丈夫ですよ♡

    • 12月10日
  • martam

    martam

    やっぱ寝ちゃいますよね(´・ω・`;)
    片方を飲ませてて
    反対吸わせるタイミングって
    お子さんが自分から
    離れますか? (´;ω;`)

    大丈夫ですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月11日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆

    今は離してくれることが多いです!でも前は寝たから離そうと思ったらまたモグモグし始めて…のエンドレスだったので,自分で離して寝かせてました!
    でも無理に引っ張ると乳首痛めるので,子供の口と乳首の間に指を入れて圧を抜いてから離す感じです^_^

    • 12月11日
  • martam

    martam


    離してくれるんですね(Ӧ*)
    うちはいまがそんな感じで
    寝たかなーって思って
    放そうするとまたちゅぱちゅぱと😅

    たしかにムリに
    取ろうとすると痛いですよね(-∀-`;)

    • 12月12日