※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の断乳について悩んでいます。授乳と離乳食のバランスが心配で、どのタイミングで断乳すればいいか迷っています。1歳前に卒乳した長男との違いも気になるそうです。体験談を教えてください。

断乳のタイミング、やり方について。
1歳1ヶ月の男の子、まだまだ卒乳する気配がありません。
昼寝の前と夜の就寝前と、夜中は1~3回、授乳しています。ですが離乳食もよく食べます。
差し迫ってやめる必要があるわけでも、やめたいと思っているわけでもないのですが、どのタイミングでやめたらいいかなーと思っています。
(出来れば夜は夜通し寝てほしいですが😭)

長男はわりとさくっと1歳前に卒乳したので、いつどんな風にすればいいのか…。

まとまりなくてすみません。
1歳過ぎて断乳されたかた、一気にやめましたか?まずは夜やめましたか?

体験談おしえてほしいです!!

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

我が家の次男も、欲しいがままに好きな時に飲んでます😂

夜通し寝て欲しいの、すんごくよくわかります。

長男のときは、一歳6ヶ月で保育園に預けるタイミングで完璧に断乳しました。もともと夜間断乳してたので、1週間位前からやめるよーって言い続けてから一気にやめました。(おっぱいに顔描いてバイバイさせました笑)

今回、次男は保育園に一歳で預けたのですが、私のおっぱいがでなくなるまでか、本人が要らないとなるまで、卒乳になるといいなと思ってます。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます!
    私も次男断乳じゃなくて卒乳になったらなぁと思ってます😍
    が、どんどん色んなことが分かるようになっていくのに、執着が強くなることはあっても自分からやめることはあるのか?と少し不安で😭
    でも飲めばご機嫌になるの見てると、私のほうからやめるのも頑張れない(笑)
    もう少し、様子みてみます♥️

    • 9月1日
Yu-mama

上の子1歳7ヵ月
下の子1歳0ヵ月
で断乳しました。
2人共、一気に辞めました。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一気に辞めたほうがいいですよねー😵
    一気にやめるとガチガチになりませんでしたか?おっぱいのケア何かされました?

    • 9月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    3日間たえるのでガチガチになりますね💦
    私は3日目の日に桶谷式の母乳マッサージを予約して絞ってもらいおっぱいケアもしてもらいました!
    私の場合、おっぱいケアは3回ほど通いました。

    • 9月1日
  • ひーママ

    ひーママ

    お返事おそくなってすみません!
    長男のとき乳腺炎になりかけたので、一気にやめるのがこわくて💦
    一気にやめるとなったら、私もマッサージ行ってみます😭

    • 9月5日