※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの首の後ろに窪みがあるのは心配いりません。それは「ぼんのツボ」と呼ばれるものです。

皆さんのお子さんは首の後ろに窪みがありますか?

娘が結構凹んでて心配になり調べたのですが、
その窪みってぼんのツボというらしく😂初めて知りましたがあるものなのでしょうか?💦

コメント

いくみ

盆の窪(ぼんのくぼ)ですね。

肩こりなどに効くツボみたいですね。

大人はある人多いですが、子どもでもあるかもですね。

• ままり

ままり

盆の窪ですか!😂
    何か病気とかではないですよね?私と旦那、下の子にはなくて上の子だけあります💦
    前かがりになるとすごく凹んでます💦

• 9月1日
  • いくみ

いくみ

病気?全然ちがいますよ、大丈夫。

ただのツボです。
    目立った特徴があるなしに関わらず、全身にあるツボのひとつです。

ツボというのは、東洋医学で主に使うようですが、お灸を据えたりリンパを流したり体調を整えたりする時に、押したりする場所のことです。

• 9月1日
  • いくみ

いくみ

凹まずとも盆の窪はみんな持ってますよ😊💕

• 9月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    他の赤ちゃんを見る機会がないので、どうなのか不安でした😂
    誰でもあると聞いて安心です😭❤️凹み具合も問題ないんですね💦

• 9月1日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

関係ないと思いますよ✨(^-^)

全然大丈夫です。

• 9月1日
  • ままり

ままり

こちらこそありがとうございます!いくみさんのおかげで安心しました🥰
    下の子にもないのになんで上の子だけ?!って不安でした💦
    明日保健師さんが赤ちゃん訪問で来られるのでついでに聞いてみようと思います🥹
    プロフィールを拝見したのですが、保育園で働かれてるということで他の子にも盆の窪というのを見かけたりしますか?🥲

質問ばかりで申し訳ないです🙏

• 9月1日
  • いくみ

いくみ

いましたよ😊
    私はその以前から、大人で何人か見たことあったので、別に不思議には思わなかったです。

• 9月1日