※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このの
子育て・グッズ

離乳食の目安量についての質問です。栄養バランスや量について心配しています。間違いがあった場合、影響はあるでしょうか?また、最近の状態に離乳食が関係している可能性はありますか?

離乳食の目安量についてです。

現在、息子が生後7ヶ月で離乳食は2回食です。
炭水化物、野菜や果物、タンパク質をバランスよく食べていればいいのだと勝手に思っていて…
それぞれの目安量を確認してみたら全然違ったので焦っています。
炭水化物は目安量だと50〜80gなのに毎食30gほどしかあげておらず、
逆に野菜や果物は目安量だと20〜30gなのに毎食50〜60gと約2倍の量をあげていました…。
タンパク質は目安量ちょうどくらいでした。
間違えてしまったことはもうどうしようもないのですが大丈夫だったんでしょうか…?( ; ; )
毎食残さず食べてくれるので、偏った栄養によって発育に影響するのでは…と不安になってしまいました。
もしかして、最近うんちが固くなってしまったのは離乳食のせいだったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私離乳食のg数なんて測ったことないです😂笑
体重やお子さんによって食べる量も差がありますし、バカみたいな量あげてなければ大丈夫だと思いますよ!
これが何十年も続いたら体に影響あるかもですが、まだ離乳食はじめて2ヶ月とかですよね?💡
うんちは離乳食が進むにつれて自然と硬くなります!大人みたいな感じになっていくので、便秘や下痢じゃないなら心配しなくても大丈夫かと!

• このの

このの

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先輩ママさんのコメント心強いですっ!!安心しました…
    もともと適当人間なので、昨日はじめて測ってみて、目安量確認したら焦ってしまいましたが今後意識して進めてみます!
    そうなんですね!
    ゆるゆるだったのにここ最近急に硬くなったので少し心配で…
    すでに大人のうんちのような硬さのような気もするのですが、
    便秘や下痢ではないので大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 9月1日

そんなこと考えてたら離乳食は沼にハマりますよ(笑)お子が元気に食べてたら何でもいいと思います(笑)

• このの

このの

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    昨日まで楽しく離乳食作ってあげてたのに、栄養の偏りや目安量気にし出したらすごく大変に感じてしまって….g数測りながらストック作ってて…まさに沼にハマりかけました!😭💦
    元気に食べてくれてるので、気にし過ぎないようにします!✨

• 9月1日