※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナ自宅療養後、シフトカットされた主婦が、理由を尋ねたいです。

コロナ自宅療養明けのシフトカットについて

コンビニでパート3ヶ月目、至って普通に仕事を覚え褒められ、従業員ともコミュニケーションをとり世間話もする普通に働いてる主婦です。
一歳の子がおり、8月の初めに手足口病にかかり母子共にダウン。1週間ちょっとパートは休ませて頂き、運悪くその2週間後にコロナに家族感染してしまい8月いっぱい自宅療養しておりました。

自宅療養明け、シフト希望をいつも通り出したら希望に添えないと突然言われました。(理由は店長に今確認中です)

コロナに感染前は普通にシフトに入っており、特にその後も人の入れ替えなどはありませんでした。
タイミング的に休みすぎというのが理由でシフトカットな気がするのですが、皆様ならどう思われますでしょうか。

雇用主側として、休まれるのが困るのは重々承知です。
たまたま度重なって感染症にかかり休んでしまったがためにもう休む人間は要らないと判断されたのかなぁと思うと悲しいというか世知辛い気持ちです。。

ここに書いても仕方ないのですが、なんだかモヤモヤして書きました。コロナで休むのは今このご時世みんながあり得る話なのに、、自分の遅刻や寝坊とかそんな理由で休んだ訳でもないのにシフトカットされるなんて理不尽やなぁと思ってしまいました。

言葉足らずでただの愚痴になってすみません😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですね😢このご時世ですし
小さな子どもがいれば休みが必要になる事も理解して欲しいですが…
ただ、雇用主側としてはママさんが予想している通り急に休まれる人員(もちろん致し方ない理由ですが)をたくさんシフトに入れるのは難しいかもですね💦
休まれたら休まれたで別の人を探さなければいけないですし…そこがパート雇用のデメリットかと😢

そこも理解してはじめから採用して欲しいところですが、なかなかそうは行きませんよね💦
シフト制でない派遣社員や正社員を目指すのが確実かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中そんな甘くはありませんね😢実は、パート始めてすぐに妊娠が分かり(仕事開始前に実は妊娠してたパターン)長くその職場で働きたいと考えてたので報告も近々しようかなと考えていましたが無理そうなのでまた改めて2人目産んで落ち着いた後正社員雇用とかを見つけようと思います🥺パートはシフト保証されない所は確かにデメリットですね。。回答下さりありがとうございます😊お話しするだけで、モヤモヤが少し晴れました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もっと働くママに優しい世の中になればいいのになあと常々思ってます😢💦
    正社員雇用の目標があるのはとっても素敵ですね✨子育てに仕事に大変かと思いますが、お身体お大事になさってください🌈

• 8月31日
ままり

シフトカットではないですがらまさにコロナのせいで仕事休みまくってしまい結果やめることになってしまいました😭
会社の言い分も分かるだけにすごい悔しいです。。
次の仕事探してますが、今コロナ以外にも色んな感染症爆発してて、子供も三人いるのでこのタイミングで仕事見つけても・・って葛藤してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊お子さん3人いると、感染症も色々移し合いになり休む期間も長くなりがちですよね💦やはり、子持ちには中々働きづらい世の中ですね。雇う側の大変さも理解できますし、難しい所ですね😢お互い子育てに理解のある良い職場に出会えると良いですね☺️

• 8月31日