※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい会社での働き方に戸惑っています。上司や同僚は早く出勤し残業も当たり前と言います。自分がおかしいのか不安です。

私の考えがおかしい?のか教えてください(;_;)

2歳と3歳の子供がおります。
3年ほど待機児童で、今年の4月から入園できたので、わたしも7月から奇跡的に受かった会社に正社員事務として働き始めました!

求人票には9時からと書いてありましたが、入社して初日に始業の20分前に到着すると、すでに同じ部署の人は全員きており、帰り際に「皆さん何時に来ているのですか?」と聞くと、「ここにいる人はみんな30分前には来て、仕事始めたり掃除したりしてるかなー!」と言われ、二日目から私も暗黙の了解で30分前にはついて仕事を始めております。。

また、みなさん定時を過ぎても帰らず残っております。一時間残ってもサービス残業みたいです。。

(前職では東証一部の企業で、一分ごとに残業代がついていたり、始業開始15分以上前にはこないで!と言われていて恵まれていたこともあり、転職後違和感なのもあります。。)

その他にも多々思うことがあり、
転職先も大企業の子会社なので、匿名で内部通報したところ、会社の上司たちが騒ぎ初めて、
「俺らは昭和で仕込まれてきたから、はやくきて掃除は当たり前だ。そういうところで評価してる面はある。ここでブラックなら他の所に転職しても通用しない。定時ぴったりであがるのは、うーん、おかしいよね。」と話しておりました。。

そんな上司にこれからもついていけるのかと不安になりました。
なんだか、変わろうともしない会社。
私がおかしいのでしょうか。。

コメント

092159

全然おかしく無いと思います。

まだそう言う会社ってあるんですね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)!まだそう言う会社あるんですねの言葉に安心しました🤣🤣🙇前職で恵まれていただけで、一般的にはいまでもこういう会社が当たり前なのかなと思ってしまったので😭😭聞いてくださり、ありがとうございます😢

• 8月31日
  • 092159

092159

10年以上前に新卒で入った小さな会社が始業1時間前に出社でした〜🤣
    すぐ辞めましたー。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;_;)潔く辞めるのも大事ですよね😭😭私も新卒で入った会社が、30時間以上サービス残業だったので辞めました🤣それからは、サビ残のところで働くのはもうやだ!とおもっていたので敏感になっているのもあります。。

• 8月31日
pipipipipi

おかしくないと思います🤲🏻
みなさん空気読んで残業してるんですね…
やる事やったらサービスはしたくないので定時で帰ります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださりありがとうございます(;_;)!長く働いてる人が多いのか、みなさん当たり前に思っているんですかね。。入社したばかりで、心の内を話す方もいなく、でも違和感を感じていた2カ月でした😭😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

事務職で1分ごとに残業ついたりするのは、すごーくしっかりした会社かな?と思うのでそこまで全ての会社がするのはちょっと現実的じゃないかな?と思ってしまいました。
平成最後に仕込まれた世代です。笑
うちも残業しても2時間くらいからつけたりとか、朝は1時間早く出勤して下準備したりとかしてました。(独身時代です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨前職は、福利厚生や時間面がとてもしっかりしており働いていても、こんな会社あるのか🥺と感動してたほどでした。。夫の仕事の都合で引っ越すことになり泣く泣く辞めたのですが😭😭
    面接で聞くべきでした
    🤔

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

労基の臨検きたら、未払い賃金もらえそうな職場ですね

あんまり変わらないようなら内部通報だけでなく外部に連絡してもいいのでは?
ただ会社に名前を伝えないでと言えば労基からは名前を出さないですが、一度内部通報したことで怪しまれるリスクがありそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)!
    今後、変わらないようなら外部通報も考えてみます😢
    始業前より早く来て掃除したり、仕事始めていることが評価に繋がるという上司の考えがなんだか、残念でした(T_T)聞いてくださり
    ありがとうございます(;_;)

• 8月31日

おかしくないと思いますが、私なら奇跡的に受かった会社ならしばらく我慢して働くと思います。
でもサービス残業はしません😂朝は1分単位でタイムカード切れないなら10分前出社、就業は定時ピッタリで帰ります。それで評価されなくても仕方ないと割り切ります。並行して転職活動進めます。会社が変わるのを待つより自分が動いたほうが早いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    そしてとても参考になりました(T_T)!心が軽くなります😢😢

• 8月31日
はなめがね

そういう会社は本当に根強く残るんですよね…なんでか。
従業員は歯車!代わりなんていくらでもいる!って思ってるくらいじゃないでしょうか。
田舎は割とあるあるですね。
そんな話しか聞かないのレベルです。
評価もらえなくても仕方ないと割り切るのも大事です!

私なら…ごく最低限こなして続けて次を見つけます!
1分刻みとまではいかなくても、最低15分。
暗黙の了解の前残業やサビ残はなし。
一度定時の時刻(朝、夕共に)会社に行って、どれくらいの時間をかけて何人帰る(何時に来る)か見てから入社決断した方が良かったなと転職時に思いました!