※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱすとん
ココロ・悩み

周りはゲームの話題で盛り上がっている二年生の子供について、どう対応すべきか悩んでいます。

二年生の子に、周りはゲームの話してる、と言われました。うちは、買い与えていません。いつかはそうなる話しがくるとは思いましたが、、、確かに周りで話していたらゲームしていないから、話題についていけない子供の気持ちもわかります。皆さん、どうされますか?

コメント

ママリ

最近旦那とそれについて話し合っていました。
子供が流行りについていけなくなって友達と集まっても端っこで座ってるだけなら私は買い与えたいといいました。

自分自身そういったことがあったので…
でも制限は付けますね。

私自身ゲームが好きだし親もゲーム好きだったので新作のゲームなど買ってもらってました!
なので今もゲームはしますし子供が欲しいなら買います😌
今時の子は小学生から携帯もったりSwitchも昔のゲーム機に比べたら高いですけど話についていけないなど可哀想ですよね🥺

• ちょぱすとん

ちょぱすとん

私自身、幼少期はゲーム与えられず、おもちゃもあまり無かったです。いつも同じので遊んでいたりしてました。周りはゲーム持っていて、遊び行ってもやり方すらわからないし、ついていけず、外で遊んでるのが多かったです。長男は成人してるので次男の気持ちわかるのですが、昨日は本読んで過ごしたようで💦ゲーム持ってる持たないで関わり合い方、友達付き合いを次男に持たせた時は教えてあげたいです🥺

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ゲームの話に付いていけずポツンになるなら約束事決めて買ってもいいのかなと思います🤔

ママリ

買い切りのゲーム何個も買えないし、うちの子はゲームの実況動画を見てます。
ネタバレされてもゲームやりたいかどうかで次の誕生日に買ったりです。

私自身すごく決まり事が多くてみんなの話についていけなかったり一緒に遊べなくて友達いなくなった経験もあるので約束事を作りながらですが与えると思います

はなまる

ゲームを買わないのには何か理由があるのでしょうか?
2年生だともうゲーム持っている子が多いと思うので、話についていけず孤立してしまうかなと思います💦

人間不適合者

うちの長女が周りに比べてゲームや携帯電話等、遅かったので、似たような経験があります。
分からないことがあるかもしれないけど、違うことではお話ししたり遊んだりできるよね。仲間はずれにしたり、からかってくる子はほんとの友達じゃないよと娘に言ったことがあります。
子どもの気持ちもわかるけど、そのために周りに合わせる必要はないという我が家の考えです。
家庭によっては、友達付き合いも大事と考えて、ゲーム解禁したりもあるとは思いますが…

yunon🌏

うちはまだ次女が小さいし
喧嘩するので買ってませんが
その辺の問題が無ければ
普通に買ってるし
子供もゲームしてると
思います✨

はじめてのママリ🔰

ウチも小学2年生がいます。

我が家は私も夫もゲームをしないので必要性を感じず。

でも結果、去年Switch買いました。
今はマイクラにハマっていて、友達との会話もやっぱりゲーム中心みたいです。

息子のゲームについては夫婦で話し合って、「まわりの友達でゲームを持っていない子が少なくなったら、話についていけなかったら可哀想だからその時は買おうか。」という事に決めていました。
小学校の高学年くらいかなーっていう認識でいたんですけど、
コロナがあって、いつの間にか気づけば近所の知り合いのウチではほぼ全員Switch持っていて。

友達のウチで集まって遊んだ時に初めて息子もゲームさせてもらったんですけど、ほかの子たちはゲーム慣れてて楽しそうなのに息子だけポカンとしてて話に入っていけず可哀想でした😂

それをきっかけに買いました。

うちも2年生の息子がいます。上のこもゲーム機があったので、欲しいとねだられ去年買いました。下も近い子がいるので喧嘩になるので今年誕生日プレゼントにしたのでSwitch3だいあります。
なので二人はペアレントコントロールしてます。
夏休みはダラダラぐだぐたでしたが、学校にいきだしてからはできる時間が約束して決めています。

はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいますが、年長から持ってます🙋🏻我が家は、むしろ早めに与えて親が管理した方が依存しないと踏んで買いました🙌

結果のめり込みすぎることもなく、執着もせず、普通に外遊びや読書も大好きですよ☺️ソフトはかなり持ってますが、(無料DLのものも合わせたら20以上)週に1日するかどうかくらいです💡

友達の中には、自分の家にゲームがないから日替わりで友達の家に入り浸る子もいて、そういう子は遊びに来てもずーっとゲームばっかしてます😓そうなるよりは買ってあげた方がいいのかなぁと個人的には思います…

✩sea✩

この間ママリで、自分の家にゲームがない子が家(コメントしてた方の家)に来て、うちのSwitchをずっと使って遊んでいる、外に遊びに行きなと言ってもうちのSwitchを離さない、というようなコメントを見ました💦
ご自分のお子さんがそうなったら、どう思いますか?
約束事を決めて買うのも、今の時代の子達、なんだと思います。

チョコ

大事なのは、買い与える前に必ず約束ごとを決めて、
ルールを守れなければ捨てる、とかさせないとか、先に言うのが大切です。

絶対に買う前に約束させておくことが重要です!

ちょぱすとん

みなさんからのご意見ありがとうございました😊!買ってなかったのは、長男が小学一年生の頃、約束しても勉強やってなかったり、約束守ってなかったり、隠れてやっていたり、没収した事ありました。友達とゲームしてばかりで、視力落ちました。今、シングルで余裕無い中もあり、長男の件もあって与えてませんでした。
ただ、皆さんの意見踏まえて、また次男の思いや、今後の友達付き合いを考えると、購入検討したいと思います。
下に年長の娘もいるので、一つはケンカなりますよね…2台は厳しいのですが💦
相談して良かったです!ありがとうございました!