※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

4歳の娘が好き嫌いで食事に時間を要し、嫌いな食べ物を叱ってしまう悩みです。皆さんはどうしていますか?

helpです…
うちの4歳の娘なんですが、ご飯をなかなか食べてくれません😭
好きなものだとよく食べるし時間も30~40分位で食べるんですど
嫌いなものが少しでも入っていると最悪2時間も手をつけません
(1度いつまで座っとくのかなと思って見てました(^^;)
無理に食べさせなくてもと思うのですが
このまま山のような嫌いな食べ物を避けて行くのもと思い
つい、キツく叱ってしまいます。

みなさんは子供の好き嫌いや食事の時間などはどうされてますか?😭

コメント

オムハンバーグ

嫌いなら食べさせてません😅
根気よく出してますけど。
小さくしたり、好きな味付けにしてみたり...ダメ元ですが。
あと、ばぁばが畑やってるので、その野菜を見せたりしてます。
そのうち食べるかなぁと。
私自身めちゃくちゃ、好き嫌いありましたが、なんだかんだ克服したり、好みが変わったので😃

nakigank^^

うちはもう頑張るのやめました。

無難に食べれるものでやり過ごして、幼稚園でちゃんと食べてるようなのでそれで良しとしてます。。

うちもご飯に関して厳しいですが、親がどんなに頑張っても子供は自分が食べたくなったら食べるんだと失望してから頑張るのやめました。😂

とりあえずこれだけは食べなさいと、野菜は食べてもらってる感じです。😓

はじめてのママリ🔰

嫌いものだから時間がかかるなら、頑張って一口食べたら完食しなくても褒めて他のもの食べたらご馳走様させています。
少しずつ食べるようになってきましたよ。
あとは、最初は嫌いなものは小さく切って調理、段々大きく切って調理などして子どもが食べれるようになるまで段階を踏みました。
うちは食べムラがあり、食べたり食べなかったりなのであまりにも時間がかかるときは子どもに聞いていらないと言えば終わりにしています。

サクラ

嫌いなものでも一口は食べる事、食べないのならデザート(我が家はしっかり食べる子にはデザートつけてます。食べないのなら長女だけでも長男だけでもデザートは渡してあげてます。最近は二人ともしっかり食べるのでどちらかだけにデザートなんてことはないですが💦💦)もなしが我が家のルールです😌なので最低限本当に少なく乗っけてます😃これで嫌いなものでも少し、と言うかお皿に乗っけたものは空っぽにしてくれますよ☺️そしたら段々量が増えてきて好き嫌いも大分減ってきたし、何でも(嫌いなものも)頑張って食べてくれるので、べた褒めしてます✨✨

みほ

皆さんお返事ありがとうございます😭
やっぱり無理な食べさせてもいいことないですよね(^^;
もう少し気長に様子を見て見ます💦