※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は0歳(11ヶ月)で保育園入れるか、1歳クラスで入れるか悩んでいます。1歳クラスが理想だが、入れないと上の子が退園になる可能性もあります。初めてで批判は遠慮してください。

第二子が5月生まれの方🙌保育園何歳クラスから入れましたか?
いま妊娠中で、おそらく来年の4月末か5月頭の予定日です。上の子が0歳クラスで保育園行き始めたのですが、下の子を0歳(11ヶ月)で入れるか、育休伸ばして1歳クラスで入れるべきか悩みます..💦
上の子は無事0歳で入れましたが、7ヶ月だったのでもう少し自宅保育が良かったのかな..と少し後悔もあります。
3歳から無償化になるので、保育料下がる1歳クラスが理想ですが😣もし1歳クラスで入れなかった場合は上の子が退園になってしまいます..💦それも恐くて😫
初めてで分からないので、批判的な意見はご遠慮ください🙏

コメント

hm(29)

4.5.6月産まれのままです☺️
全員4月に入所させました!!
1歳児クラスは空きが少ないので
ズルズルと入れずだと怖いので
0歳児クラスで入れましたよ〜🥰💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨やっぱり0歳ですよね..🥲入れなかった時の上の子の退園が一番心配で💦

    • 9月1日
deleted user

次女が4月生まれです!
4月入園の0歳児クラスで入れました!!1歳児は4月でも、フルタイムとかじゃないと厳しいです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!いま時短社員で復帰してるのですが、そうすると点数下がりますよね😢

    • 9月1日
m.k.m

来年5月出産予定です!
うちは認可に0歳4月で絶対いれたいので来年11月頃から認可外いれて
再来年4月から認可いけたらなと思ってます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ時期ですね✨👶11月に認可外入れるのは点数の関係でしょうか?

    • 9月4日
  • m.k.m

    m.k.m

    そうです!

    • 9月5日
時計

下の子が5月生まれです!
うちは、0歳4月から入園しました。
1歳4月まで家庭保育する自信なかったです、、。

上の子は1月生まれなので、1歳4月入園(1歳3ヶ月の時です)したのですが、短すぎず、長すぎず、育休的にはそれはめっちゃちょうど良かったです。

1歳過ぎたら、家でみるのしんど💦ってなりそうなのであれば、0歳4月入園がおすすめですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!5月産まれだと0歳4月で11ヶ月で入れるか、1歳11ヶ月で入れるかだいぶ違いますよね😢
    上の子が7ヶ月で入れて、ちょっと早かったかなと思ってしまったので少し長く見てあげたいな..という気持ちがありました。
    でも実際離乳食も2回やってもらえて色々体力使って遊んでもらえてだいぶ助かってるのも事実です😅

    • 9月6日
  • 時計

    時計

    7ヶ月だと少し早いかなぁという気持ちになりますよね。
    ですが、私の場合1歳過ぎると本当に家でみるのしんどくなりますので入れて良かったです💦
    入りたい時期に入れるのがベストなんですけどね〜😭
    最近妊娠がわかった感じですよね?ママさんの気持ちと、あとはお産まれになってからの気持ちなどで決めていいと思います✨

    あとは1歳4月の入りやすさなど役所で聞いて、決めてもいいと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦第二子の検診に行って出血があったりバタバタしてました🙇‍♀️そうですね、落ち着いたら1歳4月に入れるか聞いて検討してみます!

    • 9月8日