※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
お金・保険

失業保険受給について相談です。扶養内で働いている状況で、収入を調整する方法や、失業保険を受ける際の条件について不安があります。

知識のある方教えてください😭

現在夫の保険の扶養内でパートで働いていますが、
今の職場が9月末で閉めることになってしまいました。
8月までの時点で100万円ほどの給料になってしまい、9月も今まで通り働くと108万ほどになってしまいます。

質問なのですが、10月〜失業保険を受給したいと思っています。会社都合なので待機7日でMAX180日貰える計算です。

1、日額3612円以下なのでこのまま扶養に入ったままでも大丈夫ですか?
(失業保険も収入に含まれるとネットに書いてあったのですが年間130万を超えなければいいのでしょうか。)

2、そもそも103万を超えてしまうのはどれほど損なのでしょうか。割と調整して貰えるので103万を超えないように働くこともおそらくできます。

3、年間所得を調整するために失業保険の給付の手続きを少し後ろにずらすのはありですか?
例えば10月終わり〜11月頭辺りとか…

無知ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

日額が超えないなら扶養内のままで大丈夫です。

103万は税扶養の壁です。
所得税などが発生するのと、ご主人の会社の福利厚生で家族手当や扶養手当などがある場合、それがもらえなくなるという理由で103万に抑えて働く事が多いと思います。
ただ、福利厚生なので詳細はご主人の会社に確認になります。

社保の年収の概念としては、法律にも記載がありますが、向こう一年間で。です。
今現在無職で、失業保険のみの収入であれば、ずらす意味はあまりないと思います。

• yuuu

yuuu

丁寧に返信ありがとうございます。
    103万に抑えた方がいいとは思いますがそうするにあたってシフトの調整や失業保険の日額が減るなど色々と問題もあるので、所得税や夫の扶養控除など負担が多少増えるけどこのまま103万以上働いて大人しく払うのが楽ではありますよね😥
    税金ばかりで嫌になります。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    ご主人側の福利厚生が厚くない会社なら普通に130万の社保扶養で多少の税金払った方が楽かもです💡

もっと手取りが…というのであれば、フルタイムで自分で社保加入して、税金払う方が手取りも増えて楽ではあると思いますね💦

ただ、子供がいるとフルタイムも厳しくて、私は社保扶養にしています💧

本当、働いた分だけ損するようなこの仕組み嫌になりますよね😭

• 9月1日
  • yuuu

yuuu

そうですよね…
    私は不妊治療で正社員との両立が難しくパートになった経緯があるので、お金は欲しいけどフルタイムは厳しいと言う矛盾を抱えています😭
    せめて税と社保の扶養の壁の金額を引き上げて欲しいです😢

勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月1日