※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

グレードBCの胚盤胞8個凍結。Aの付く胚盤胞6回移植し、1回稽留流産。染色体正常。残りの移植か新たな採卵PGTA迷い。年齢32歳。胚盤胞8個残す。

グレードBCの胚盤胞8個凍結してあります。
今までAの付く胚盤胞を6回移植して、ダメでした。内、1回は稽留流産してます。この時染色体は正常核でした。不育対策もしてます。
今後、残りの胚盤胞を移植するか、新たに採卵してPGTA するか、迷っています。
胚盤胞も8個もあると、ばかにならず…。中には七日目胚盤胞もありますが、破棄する勇気がありません。
年齢は今年32歳になります。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが2個移植するかリスクはありますが凍結胚を着床前診断すると思います。

私は1人目の時の凍結胚を着床前診断して全滅だったので採卵し直してそれを着床前診断して今に至っています。
妊娠中の子は6日目4bcです。
7日目の正常胚もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も2個移植を考えてのですが、クリニックの方針でダメだそうです…。凍結胚を着床前診断もしていないそうで…。
    赤とんぼさんは、1人目の時は何個着床前診断に出して、そのうち何個が正常胚でしたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると選択肢は少なくなりますね😢
    8個も廃棄するのは私もできないと思うので移植すると思います。個人的にはグレードは関係ないと思っているので。

1人目は着床前診断せずに妊娠出産までいけました。
    2人目の治療を開始しましたが上手くいかず1人目の時の凍結胚5個を着床前診断してみたら全滅でした💦
    その後に採卵し直して5個着床前診断した結果、複数個正常胚を確保できました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5個全滅は辛いですね…結果は辛いけど、着床前診断をしたことで貴重な時間を無駄にはせずに前に進めたのはメリットですよね。あと8個の胚盤胞を移植して、何度も何度も陰性と言われるのが本当に憂鬱で…兎に角陰線と言われるのが辛いだけなんですが…。無になって、せめて3回は移植しようと思います。色々教えてくださってありがとうございました😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました^_^😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床前診断のメリットの1つは時間短縮できるところだと思います。

私も結果がずっと出なかった時、辛かったです。お気持ちお察しします。
    でもグレードは関係ないと思いますので凍結胚の中に運命の卵がいて良い結果に繋がることを祈ってます。

グッドアンサーありがとうございましたm(_ _)m

• 9月1日
S

私は29歳から治療を始めて、やっと34歳で第一子を出産出来ました。
今まで移植を10回しました。
8回目までダメで転院したとたん妊娠率100%です。

・クリニックA
1〜8回、3回目のみ妊娠するも9週稽留流産
・クリニックB
9回目 第一子出産
10回目 第二子妊娠中

8個全部戻したら全部で14回移植することになりますね。
妊娠率にグレードは関係ないとは言いますが、同じことの繰り返しでも本当に妊娠出来るんだろうかと思ったりします。
一度妊娠はされているのでもう少し続けるのもアリなのかなとは思いますが、14回同じところで続けるよりはどこかで見切りをつけて転院も視野に入れた方が良いのかなと思いました。

不妊治療中本当に色々悩みました。
もし私で良ければ話聞きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックAとBの違いはあったのでしょうか?わたしも連続陰性続きで、、転院も視野に入れておりまして。。🥲

• 9月2日
  • S

S

Aは患者主体の治療で、治療内容を自分で決めなければいけないところでした。
    よく言えば患者の気持ちに寄り添ったクリニック…なのかな。
    Bは治療内容を医師が決めるので、患者は言われるがままに治療を受けるだけです。
    それはプロが治療内容を決めた方が妊娠率が高いに決まってますよね。
    HPを見てもBはAよりも実績が高かったです。
    Aに通って不妊治療は辛くて痛いものだと思っていました。もう毎回毎回痛くて泣いて泣いて、治療内容も悩んで悩んで…。
    それがBで痛い思いは1回もせず言われるがままあれよあれよと治療が進んですぐに妊娠して、今までの苦労はなんだったの?と思ってます。
    クリニックによってこんなに違うんだと衝撃を受け、最初からBに通っておけばと思ってしまいました。
    今通っておられるクリニックの妊娠率(実績)はどんな感じでしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳なくてありません!
    Sさんも何度もトライされたんですね。今はお子さんがいらっしゃるということで、とても勇気づけられます。
    今私が通っている病院も、Aクリニックのような、患者主体で治療が進むところです。なので、本当に次どうするか悩みます。悩んでるうちに生理が来てしまったり…。Bクリニックのようなところだとありがたいのですが…。
    ちなみに、Sさんは転院されて、治療として1番変わったことは何ですか?刺激法や検査等して原因がわかったりしましたか?

• 9月4日
  • S

S

すみません、下に返事しちゃいました。

• 9月4日
S

本当に悩みますよね。
色々調べてやたら不妊治療に詳しくなってしまいました(*_*)

転院先で変わったことは具体的にはよく分からないんです。
転院先は必要以上に原因究明はせず、不妊治療は妊娠率が高い治療をする方針で、しかも卵のグレード等含め必要以上のことを患者が知る必要はないと。
今の医学で分かることは限られているし、色々なことで悩むとドロップアウト率が上がるので、「なんかよく分からないけど言われ通りにしてたらあっという間に妊娠した」って状況が1番患者にとって良いだろうという考え方のようです。

ただ、私の分かる範囲で言うと、移植前にビタミンDのサプリを飲むように言われたことくらいかな。
女性は日焼けを気にするからビタミンDが足りない方が多く、足りないと着床率が下がるそうです。
私は検査の結果ビタミンD欠乏症でした。

技術面で気づくことは主義が全く痛くないこと。
Aクリニックでは採卵も移植も毎回痛くて泣いてたのに、Bクリニックはいっさい痛くない。
もう逆にAクリニックなんだったのって怒りが湧くレベルです。
それだけ考えても、全体的に技術レベルが高いのかなと思ってます。

とりあえず、もしビタミンDを摂られてなければ、サプリを飲んでみるのはいかがでしょうか。
あと、近くに不妊治療のクリニックは他にないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに精神面では知らない方がいいことも多いですよね。先生の最善の治療をしてくださればそれでいいのに、検査する有無や薬を飲む有無まで、保険の絡みでこちらが決めなきゃいけないようになってきて、ほんと悩みます…!
    サプリはビタミンD、ビタノイリン、エレビット、当帰芍薬散?だったかな?を飲んでいます。2ヶ月前から鍼灸もはじめました。
    近くにはクリニックがなく、今のクリニックも高速で1時間かけて県外まで行ってます。不妊治療する前に自然妊娠で流産したこともあり、高速2時間以上かけて、また別の県外の大学病院でも検査しました。
    近いところで、転院できそうなところないかなぁと、ホームページや口コミを見ているのですが、ほとんどやったことのある検査ばかりで、今より進む気がせず、実行できないままです。もちろん、培養師さんや、先生の腕もあるのでしょうが、今のクリニックも、評判は良い方なので…。
    長々とすみません…😢
    かなり不妊をこじらせてしまい、色々検査したりセカンドオピニオンもしてみてるのですが、なかなか結果がでず…。神のみぞ知る領域なのか、わたしには無理なのか…無理なら無理と、誰かに言って欲しいです…😭

• 9月4日
  • S

S

ビタミンDはすでに飲まれてるんですね。
    鍼灸も始められたんですか。
    色々努力されてるんですね(>_<)
    クリニックまでも遠いのに通われてるということで大変ですね。

転院先に関してはあんまり検査とかは気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
    今まである程度してるならこれ以上する必要はないような気がします。
    今必要なのは何か、原因究明ではありませんよね?
    本当に今の医学で分かることって少ないです。
    そういう私も原因不明不妊で、今までに色々検査したけど原因判明してません。
    重要なのは妊娠することじゃないですか。
    だから、転院先は実績で選ぶのが良いと思います。
    妊娠率が1番良いところを選ぶ。
    これがこの不妊治療沼から脱出する手段だと思います。
    個人的には口コミもあんまり気にしない方が良いと思います。
    私が行っていたAクリニックは妊娠率はBより悪いですが、口コミはAの方が良いです。
    ですが、私がどちらとも行った感想はBの方が断然良いです。
    妊娠率だけの話じゃなくて全体的に。
    転院してる人って少ないから、みんな比べて口コミ書いてないですからね…。
    近くの行けそうなクリニックのHPで妊娠率を全部調べてみてはいかがでしょうか。
    なんだかそれだけ色々患者に選ばせるクリニックだと、患者に寄り添った感じだから口コミは良いかもしれないけど妊娠率はあまり高くなさそうなのですが、いかがですか?

• 9月4日
  • S

S

ちなみになんですが、今クリニックAとBの妊娠率を調べてきました。
    30代前半の採卵1回あたりの妊娠率はクリニックAが53.2%、クリニックBは99.1%です。
    今行かれているクリニックや近くの行けそうなクリニックの妊娠率と比較してどんな感じですか。

• 9月4日
  • S

S

本当に妊娠出来るのかなと不安になりますよね。
    私は何回も占ってもらいましたよー。゚(゚´Д`゚)゚。
    藁にもすがる思いで。
    希望もちたいけどダメならダメで誰かハッキリさせてってすごい思いました。
    5回目くらいまでは期待して期待してダメで泣いて、6回目くらいからどうせダメでしょとやっつけで移植して、でもダメなら泣いての繰り返し。

ママリさんはちゃんと受精卵が出来てるし、着床もしてるじゃないですか。
    妊娠率の高い治療をしていけば、きっと赤ちゃんと赤ちゃんと出会えると思いますよ。
    どういう治療が良いかは、やっぱり医師が1番良いと思う治療法が良いんだと思います。
    だから自信持って最良の治療をしてくれるお医者さんを探して欲しいです。
    素人が治療内容を考えるのはおかしいです。
    今のクリニックでお願いできるならそれでも構いません。
    なんとかなりませんかね…。

なんだか長々とごめんなさい。
    ただ、どうしてもがんばってるママリさんのところになんとしても赤ちゃんが来てくれれば良いなと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃん、ここに良いお母さんいるよ!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても親身になってお話聞いてくださりありがとうございます😢周りには相談できる人もいないし、実母も義母も治療してることは知ってるけど、何も聞いてこないので、こちらからも話さず…という感じなので、こうやっていろんなアドバイスいただけるのはとても嬉しいです。
    クリニックAとBで、そんなに差があるのですね!ビックリです!私も通えるところのクリニックを調べてみようと思います!ただただ、移植を繰り返して、陰性を聞いて、じゃあどうしようってなって、次の一手がないのは辛いですから…。少しでも確率の高いことをしたいです。お金もかかるし…。
    私こそ、長々と聞いてもらってすみません。なんだか、味方が増えたようでとても心強いです!また前を向いて頑張ります。本当にありがとうございます😭♡

• 9月5日
  • S

S

相談相手がいないって辛いですよね。
    私の場合親兄弟含め誰にも言ってなくて、未だに不妊治療したことを知ってるのは夫婦だけなんです。
    これまでダメだったんだからどこか改善しなきゃダメなんじゃない?ってずっと思ってて、でもクリニックAで医師に相談しても同じことを繰り返すしかないですって言われて、えー本当に同じことしてて妊娠出来るの?ってすごく不安でした。
    そのまま同じことを繰り返しててももしかしたら妊娠出来てたかもしれないけど、今は転院して良かったと思ってます。
    私は8回ダメでも9回目で出産出来たので、ママリさんもまだ諦めないで。
    きっと元気な赤ちゃんと会えると思いますよ!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Sさんは誰にも話してなかったんですね。誰にも話せないと辛いですよね。私の場合は主人側の家が自営業で、仕事に影響出るので話さないわけにはいかず…。私がいつ病院にいってるか、家族みんながしってます。主人の弟も一緒に働いているんですが、今日弟の子供が産まれました。一日中義母は、まだ産まれないかな、連絡来ないなぁと言っていて、その度に、まだですかね、今頃赤ちゃんもお母さんも頑張ってますね、とか言うのにめちゃくちゃ疲れました😩愚痴ってすみません…。そんなこんで、一族みんなが知ってしまって、私は腫れ物に触るように扱われてます笑
    Sさんの諦めずに移植を繰り返して結果を出しているお話を聞いてとても励まされました。私も治療やるなら、やり切ったと言えるまでとことんやろうと思います!お話聞いてくださり、ありがとうございました😢♡

• 9月7日