※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、いつまで続けるべきか悩んでいます。自分から卒業するものなのか、親がネントレをすべきか迷っています。

もうすぐ11ヶ月ですが今も添い乳で寝かしつけてます。
夜は絶対で昼も抱っこで寝ない時は添い乳です。
みなさんいつまでしてましたか?
昼も夜も自分ひとりで寝たことがまだないです。
寝てくれると楽なんですが、、、
添い乳って自分から卒業するものですか?
親がある程度ネントレのようなことをすべきでしょうか?

コメント

全く一緒です!ww
うちもそい乳で寝かせてます💦
妊娠中なので断乳しないといけないのですが、眠い時はそい乳じゃないと寝なくて
ずーーっと泣いてるので
今はしんどいしあげちゃってます💦

自分から卒業はできないですね(´・ω・`)
意地でもあげないようにするしかないです💦泣いても抱っこで寝かせるようにしないと。。。

卒乳したら多分1人で寝るようになりますよ🙆🏻次女は完ミでしたが11ヶ月に卒ミし、暫くはトントンしてないとだめでしたが
今は1人で寝てくれます!

• ママリ

ママリ

添い乳、楽ですよね。寝れるしスマホ触ったりできるし😅
    やはり親がやる気ださないとダメですよね💦
    卒ミってことは、離乳食だけで栄養とるってことですか?

• 9月1日
mi-ko

1歳前まで添い乳してました🙌
徐々に一日の授乳回数を減らして、1歳過ぎた時にネントレ始めて1歳1ヶ月で卒乳しました😊
ネントレと言っても大層なことはしてなくて、2.3日添い乳ナシで寝かせてたら、そこから横で一緒に寝転んでる内に一人で寝るようになった…って感じです💤

• ママリ

ママリ

卒乳してからはミルクも飲ませず離乳食だけですか?
    そうなんですね!ネントレってすごい頑張らないといけないイメージでした。笑

• 9月1日
  • mi-ko

mi-ko

卒乳後はフォローアップミルクとかを飲ませた方がいいみたいですが、うちの子達は2人とも、牛乳もミルクもフォローアップも完全拒否だったので離乳食だけです😅!(離乳食の中に牛乳とか使ったりはしてますが…)

私がズボラな性格なのもあり…笑😂生活リズムを完璧にして…などのネントレは出来そうにないなーと思ってましたが、そこまできっちりしなくても、2人とも寝てくれるようになりました😆
    その子のタイプにもよるのかもしれませんが、そこまで身構えなくても大丈夫だと思います✨️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

離乳食だけで大丈夫なんですね!足りてるか心配で母乳足してました💦

私もズボラ人間です。笑
    泣いてても添い乳から添い寝に替えていこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日