※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

旦那との経済感覚の違いで悩んでいます。育児においてどう対処すればいいか迷っています。

旦那と経済感覚が合いません。
私の実家は貧しく、スーパーでは値引きシールの貼ってあるお惣菜や安い食材を使って生活してきました。暖房も冷房も我慢できる範囲で我慢し、厚めの上着を着たり厚手の靴下を履いたり、ひざ掛けや毛布をかけて暖をとったりしてきました。洋服もしまむらやスーパーイトーヨーカドーの子供服を着ていました。幼い頃からクリスマスのケーキは手作り。スーパーで売っているちょっといい生クリームを泡立てて、ボールに残ったクリームを弟と2人舐めるのが幸せでした。一方、旦那の実家はお金持ちで御用達は高島屋、子供服はミキハウス等百貨店ブランド、夏はキンキンに冷えた冷房、冬は設定温度を高めにし、ガンガンに暖めた部屋でTシャツ。もちろん、ボールに残った生クリームを舐めるなんて意地汚いそうで絶対にしないそうです。私は今でも、ジャムを塗ったスプーンは最後にぺろっと舐めたりしますが、旦那は絶対にしないし、意地汚いと言われます。
これから子供を育てていくうえで、経済感覚が合わない事がありすぎてどうしていいかわからないです。

コメント

お金の使い方はどおでしょうか?
今の収入にあった生活が出来ているなら、良いのかなぁと思うのですが。
私も母子家庭で、きなこさんがやっているようなことはよくやっていて、それがまた幸せでもありました(^^)けど、裕福に育った夫と知り合って、やっぱり私がしていることは意地汚いようにみえるし、清楚な感じにはみえない自分が嫌で辞めました(^^)

• cocoa

cocoa

結婚するまで旦那は好きなものを好きな時にお金を惜しまず生活していました。もちろん貯金はありませんでした。
    旦那の稼ぎで十分やっていけるし、私が育った環境のように貧しい訳ではないですが、私の根っからの節約根性が抜けず、旦那とは争うばかりです。確かに、清楚には見えないですよね💦子供には普通の感覚を身につけてもらいたいですが、普通って難しいなって最近思います😫

• 12月10日
いおまま

将来義実家親族に意地汚いと幻滅されるのは子どもさんなので、マナーは旦那さんの感覚に合わせた方が良いかと思います。

子ども服は所得に応じたものを購入。

冷暖房は社会に出た時に困らないように一般的なところで折り合いをつけてみては?

• cocoa

cocoa

そうですね。そう考えると子供のためには旦那側に合わせた方がいいのかもですね。
    私の根っからの節約根性が抜けず、いつも言い争ってしまって…。
    お互いに実家に合わせるのではなく、今の所得に合わせた生活をすればいいのでしょうが、染み付いたものはなかなか抜けなくて😫

• 12月10日
ぴょん

私も同じです(^O^)
旦那さんの両親は国家公務員だったこともあり、なにもかも贅沢です。
逆に私は5人兄弟だったこともあり貧乏な生活をしてきました。沖縄でしたがクーラーさえないお家でした。
ですが、今となっては旦那の両親は私たちに金かせ金かせしてきます。年金だけでの暮らし方がわからないようです。私からしたらざまーみろですが(笑)

最初半額のものを買ってきたら、旦那は食べませんでした。怖くて食べれないと(笑)でも3年経った今は賞味期限切れてても味見をして食べてくれるようになりましたよー。訓練の成果ですね!(笑)
友人である総合病院の院長の息子も、結婚後初めて賞味期限切れを食べれるようになったみたいですし!
今からですよ!大丈夫です(笑)

• cocoa

cocoa

旦那の実家はいわゆる資産家みたいで。母子家庭だったのに何不自由なく育ったようです。中学高校と私立に通っていたのに義母はパートだったので、義理祖母がお金持ちだったようです。再婚した今は、自営になりましたが、やっぱり素晴らしい金遣いです😅
    今でも100g1000円もする肉を食べたり、うん千円の伊達巻を食べていますが、将来どうなるんですかね…。私は自分が貧しかったので将来が不安で節約根性が抜けません…。
    外食時もメニューの金額を気にして注文しますが、旦那は金額は一切気にせず好きなものを好きなだけ注文します。値引きシールのものはわりかし普通に食べますが、これからも基本は変わらないんじゃないかなぁ。年金なんて出る訳ないから老後に備えて3000万は貯めようって言ったらそんなに貯める必要ある?年金だってでるでしょ?と。やっぱり貧しい経験がないと、ピンとこないんですかね。不安です…。

• 12月10日
奏

お金の管理を誰がするか?
旦那さんの給料が高いなら
それに越したことはない。
そこまで気にする必要もないきがします。

旦那さんの実家で服とか買ってもらえるならむしろラッキーじゃないですか?

意地汚いと言われるのはあれですが、今後に困る心配がなければそれでいいのではないですか?

• cocoa

cocoa

お金は基本私が管理しています。旦那が管理するとあればあるだけ使っちゃうんで…。給料が高いかと言われれば割といただいてる方なのかも知れませんが、ほとんどが残業代で。これからは会社の方針的に残業をしないで仕事をしようって変わってるので、先々はどうかなって不安です。ただ、旦那にはそうゆう不安はわからないみたいですね。これからは子供にお金もかかるのに、残業代が減ったらもっと大変になるんだよって言ってますが全く本気にしていません。
    たぶん、私が貧しかったので将来が不安なんでしょうね。それが根っからの節約根性が抜けない理由なのかも知れません。

• 12月10日
嫁っきゅ

読んでてわたしの家の事が書いてあるのかと思いました\(^^)/
洋服はフリマでしたが、冷暖房は全くつけない(扇風機とストーブで過ごしてました)、ケーキは手作り、ボールに残った生クリームは弟と取り合いでした…笑

思わずコメントしちゃいました、回答になってなくてすみません(><)

• cocoa

cocoa

私も夏は出来る限り扇風機です。でも、旦那にはそれがわからないみたいです。暑いでしょ、なんでクーラーつけないの?みたいな。暑ければまずは窓を開けるとか薄着になるとか扇風機をつけるとか段階があると私は思いますが、旦那的には暑ければクーラーをつければいい。寒ければ厚着するより暖房をつければいいって感じで全く話が平行線です。
    残ったクリームやジャムを、他の方が書いてましたがヨーグルトの蓋やアイスの蓋をぺろっとする事は意地汚いそうです。私だって外ではやりませんが、家の中だけだしいいじゃんって思います。
    同じって言ってくれる人がいて嬉しいです‼️

• 12月10日
しほ0712

食べ方や衣類などは、家でしか許されないことと、外でもして許されることを明確にしてお子さんに伝えていってはいかがですか?

どっちが間違ってるとかはないと思いますよ(^^)私も、子供服は何百円の服を買いたいのですが、主人は何千円とする服も平気で買い与えます(^^;;買える家計ではありますが、戸惑うことも多々あります💦

うちの家は自営で、賞味期限切れのお弁当などを販売することが出来ないので、家で食べてます。旦那は食べ物も値段を見ずどんどん買っていきます。

するかしないかって、育った家での文化ですよね。。。服もジャムもスーパーの値引きシールなどなど...私はきなこさんに共感します!!うちもやってます。勿体無い......と思っちゃいますので。

でも、ご主人の感覚も間違ってはいないと思いますよ(^^)

• cocoa

cocoa

そうですね。私もぺろっとしちゃうのは家の中だけでした。とゆうか、幼いながらに外ではしない事なんだなってだんだん気がついて外ではやらなくなりました。家の中だけだったらいいよって教えていけばいいんですかね。
    子供の服とかおもちゃとか私的には中古とか気にしないんですけどね。旦那は金額を気にせず買い物をするので、もやもやします。食べ物も外食も好きなものを好きなように買ってくるので、メニューみてこの中から選んでねって育った私とは全く違います。
    旦那の実家でうん千円の伊達巻が出てきた時に、孫にもこんなもの食べさせたら家で食べなくなるからやめて欲しいと心底思ってしまいました。旦那なの感覚も間違っていない。そうは思うんですけどね。私の実家とはあまりにかけはなれているし、私達はそんなに贅沢は出来ないので、子供を旦那の実家に連れて行きたくないなって思ってしまいます。

• 12月10日
  • しほ0712

しほ0712

外でやってはいけない!ことが分かっていれば良いと思いますよ(^^)うちの子も家ではやってます...マーガリン大好きなもので(^^;;💦
    中古でいいと思います!特に小さいうちは。言葉を発するようになったら、あれが良いこれが良いと言われるので嫌でもそれなりの物買わさります💦
    お気持ちものすごく分かります!私、夏に再婚したばかりでそれまで7年シングルでした。最初は、月手取り10万で国保+国民年金払いながら、母子で生活してました。その時の癖がまだ抜けず、戸惑う日々です...。
    ご自身の生活スタイルに合わせていけば良いと思いますよ!ご実家が裕福であっても、ご主人の稼ぎがどうかで、出来ることとそうじゃないことってありますから...。

あと、ご主人のご実家で豪華なものを食べていても、家のご飯も食べますよ(^^)
    旦那が高級なものばかり上の子に食べさせてますが、上の子は、インスタントラーメンとかも食べてますから。
    あそこでだから食べれるのよ?くらい言っておけば問題なしです(^^)

• 12月10日
みちゃん🍀

人それぞれかと思うので
それは仕方ないとはおもいますが、
旦那さんのいま現状の
給与内容にもよりますよね💦

旦那さんの実家がお金持ち
だったとしても、いま家族の生活が
そこの基準に達してないときは
節約もしないといけないですし。

クリスマスケーキを
作れて食べて、生クリームをなめる
ジャムをなめる
別にいちいちそこを旦那さんに
いうことではないし、
したかったらすればいいはなしだと
思いますが、、😓😓😓
それをしたからといって
生活が楽になる、、とかでも
ないのかな?とおもいました。

食べれない家庭もありますし(-_-)

• cocoa

cocoa

旦那は実家での当たり前な贅沢な暮らしが普通と思っているので、私が育ってきた普通と合わないんですよね。
    確かに今は貧しくないですし、稼いでくれる旦那には感謝しています。でも、お金に苦労した経験のある私はどこかで将来が不安なんですよね。だから根っからの節約根性が抜けないんですよね。それでいちいち旦那と普通ってなに?って争いになります。
    たぶん、旦那の普通は私には贅沢なんですよね…。

• 12月10日

冷暖房や衣類に関しては収入にもよりますし、節約してその生活じゃなく余裕があるなら無理に変える必要はないかなーと思いました。
ただ、ジャムを舐めたりする行為は経済感覚の違い以前にマナー的に良くないと思います。
お子さんが真似しないよう、気を付ければいいんじゃないかと思います!

• cocoa

cocoa

確かに今は貧しくないです。ただ、貧しい経験のある私には将来が不安なんですよね。だから根っからの節約根性が抜けないのかなと思っています。旦那の稼ぎも半分くらいは残業代だし、それはいつまでも続くわけではないから。
    マナーに関してはそうですね。最低限、外ではやっちゃダメな事は教えていければいいなと思います。

• 12月10日

私も主さんと同じ感じですよー(^^)
私は実家は貧しく借金もあり、両親は早くに他界しました。
主人はまあまあよい育ちのお坊ちゃんです。
主人はお坊ちゃんでもお金は無駄遣いしないので、エアコンは滅多に付けず、割引シールの買い物は倹約家だねと褒めてくれますが、お腹弱いから期限切れの物は食べてくれません。

ご主人が稼いでいるならそれに見合った物を購入されてもいいとは思いますが、無駄遣いはない方が良いので、主さんが頑張って旦那さんを調教しましょう(^^)
私はヨーグルトの蓋についてるのを舐めちゃいます(笑)
主人は子供の頃にそれをやると怒られたらしいので、たしかに外ではやらない方がマナーとしてはいいですよね。

• cocoa

cocoa

倹約家の旦那さん、羨ましいです。苦労されてのお坊ちゃんだったんですかね?旦那の実家はいわゆる資産家みたいで、旦那は母子家庭でしたが、義理祖母がお金持ちだったようで、義母もパートしかしていなかったにも関わらず裕福だったみたいです。苦労を知らない金持ちの経験感覚は本当に怖いです…。
    旦那は値引きシールのものを買う私をケチって言いますよ。滅多につけないエアコンもケチケチ言われます。無駄遣いをしないだけなんですけど、旦那にはケチにしか見えないそうでいい争いが絶えないです。みんみんさんの旦那さま、羨ましいです>_<

マナーに関しては、外ではやっちゃダメな事はダメってちゃんと教えていけばいいかなって思います。

• 12月10日

退会ユーザー

義両親はお金持ちですが、超資産家って程でもないので無駄遣いはしないタイプだったみたいです(^^)
    その資産は旦那さんにも受け継がれてるんですか?大して受け継がれてなければ、ただ困る浪費グセですよねー。生活水準はなかなか下げれないのは分かりますが。
    旦那さん凄く稼いでるんでるか?稼いでないなら身の丈に合ったものを買ってるんですけどなにか?って言ってやりたくなりますけどね(笑)
    いちいちケチって言われるの嫌ですね。

• 12月10日
︎︎︎︎۞🖐۞

私も、普通に販売しているものより値引きのものを買ったり、冷暖房も最低限で洋服とかもしまむらで買ったりしましたよ。
ケーキはあまり好きではないので食べませんでしたが、けれど、上手く節約しながら生活するようなことが貧しいとは思いませんし、しまむらだって普通に着れる洋服ありますし、それよりも安いものもguとかにもありますし…コスパの良いものが今は多いですよね。旦那は苦労しての金持ちですが、男性の身だしなみは、やはり大黒柱として恥をかかせたくないので、意地を張る訳ではありませんが良いものを着てもらった方が良いです。普段着とかは安くても全然組み合わせによっては安く見えないものも今は多いですし。
ただ貧しくてもテーブルマナーは教えることは出来ると思います…
もし、それで外に食べに出掛けた時に食べ終わったお皿を舐めたりしだしたら私だったら、辞めなさいと怒ると思います。意地汚いというか、お行儀が悪いと思うかもです…
家でこっそりやってるくらいでおさまるのであれば可愛いかもですが…

• cocoa

cocoa

男性の身だしなみ。そこはそうかも知れないですね。旦那は大黒柱なわけなので。気をつけたいと思います‼️
    マナーはマナーとして教えていけばいいかなって思っています。もちろん私も生クリームをぺろっとしてたのは家の中だけでしたし。

• 12月10日
くま☆

わかります、わかります!!
母子家庭で、ホントにそんな感じでした💦
クーラーはリビング1つだけで、部屋では汗だくでしたよ😅

主人は逆でクーラー、暖房ガンガンで、今緩い温度でつけていると半袖で寒いと💧外食、デリバリーなどとても多かったみたいです!食事も食べ残しが多くて捨てる。食材も高いものばかり選びます💦
一度義母さんに半額の食材を狙って買うとバラされ、凄く引かれました。

ジャムは舐めますが、外ではもちろんしません(笑)服は私がボロボロばかり、嫌だったので外出時はできる範囲でイオンにあるような専門店くらいにしてます。

うちは年収が少ないので、義理実家のような生活をすれば貯金できなくて、進学させるのが難しくなります。なので少しずつこちらに合わせてもらっています!

生クリームは下品と言われるので、ゴムヘラを使い残らないようにしています(笑)

食材を残さない、無駄な冷房、暖房は使わない!いいことだと思っています✨
震災とかがあって、電気が少ないのに冬に半袖で暖房ガンガンの人がいたら迷惑ですもんね!
エコ万歳です\(^-^)/

• cocoa

cocoa

旦那の実家も高い食材ばっかりで、今日は〇〇を食べたい、となればその材料が高いとかは関係ないみたいです。私はスーパーでこれが安いから今日は〇〇にしようって人なんで…。義母もまさか私が値引きシールのものばかり買ってるなんて思ってないでしょうね。知られたらきっと引かれます。

私も外ではやらなかったです。幼いながらに外ではやっちゃダメな事なんだなって学習しました。笑

無駄な冷暖房はつけない、食材は大事に使い切る、エコって考えもありますよね‼️
    同じような方がいてホッとします。

• 12月10日
ほたて

私もきなこさんと同じ金銭感覚です( ˆωˆ )
値引きシール貼ってあるやつでも賞味期限以内なら全然気にしないし、安い食材だからって不味いわけじゃないと思ってます。
ひざ掛けとか活用するのは節約じゃなくてエコだと考えてます。無駄に冷暖房いれる人見ると無駄だなぁ…って心底思います。限りある資源ですし。
意地汚くなんてないと思いますよ!!!
私も夫とたまに金銭感覚が合わないので食器洗いの時に水を出しっぱなしでいる時や、高いものを買おうとしてる時はもやっとしますね!!
子供を育てていく上で不安はありますが、子供が大きくなるにつれてどっちの考え方が正しいと感じるのか、自分で決めてそれに倣ってほしいと考えています。もちろんマナーも大切ですが、私の家は普通の庶民なので高いものを選んでいたらどこかに無理が生じますし。

• cocoa

cocoa

値引きシールも厚着も旦那には意地汚いそうです。洗い物の時の水の出しっぱなしや、給湯温度も私にはもやっとします。しじみさんと同じです。
    でもうちも庶民なので。子供には普通であって欲しいです。だから旦那の実家に連れて行きたくないなって思っちゃうんですよね。あれが普通って思われたら困るし…。

• 12月10日
m

旦那に合わせればいいのではないでしょうか?
それで生活していけるのであれば自ら貧しい生活を選ぶ必要はないと思います。
むしろラッキー!ぐらいの感じでいいと思います(笑)

• cocoa

cocoa

旦那の実家が裕福なわけで、旦那は普通のサラリーマンです。それなのに、お金持ちの幼少時代に培われた感覚で今も過ごしているので些細な事でいい争いになります…。
    子供にも、旦那の実家の経験感覚が普通だと思われると困るので…。まあ、義母が色々買ってくれるのはラッキーって思ってますけどね。ただ、幼い子供にそれが当たり前とは思わせたくないなって思っていて、折り合いが難しいです>_<

• 12月10日
さつFam.

価値観や生活水準の違いで揉める事ってよくありますよね。
うちも同じくです。
我が家は実家が裕福ではありませんが、比較的水準の高い生活だったので、主人には贅沢だねと言われる事がしばしば。

節約って聞こえは良いですが、人によってはケチと捉えられてしまうので、その辺りはご主人に合わせるのが良いと思います。
ご主人に関係のない、自分だけの範囲で節約を心がける分にはよいと思いますけどね(*^^*)

• cocoa

cocoa

そうですね。節約と捉えるかケチと捉えるかは感覚の違いですよね。正直、線引きって出来ないですよね。
    結婚してとても感じているのは、育った環境って大事だなって事でしょうか。私には普通だと思っていた事がケチなんだなって。貧しい経験が根っからの節約根性につながってるのかも知れないですね…。今となっては節約はある意味趣味なのであまり苦痛ではないですが、旦那には苦痛なんでしょうね。お互いに押し付けない程度に子供には教えていきたいと思います。

• 12月10日