※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘がまだフォークやスプーンで食事をしていて、お箸を使わせるべきか悩んでいます。夏休み前にトイトレが終わったが、周りより遅い印象。

3歳娘未だにフォーク、スプーンです。
夏休み中甘えて食べさせてーて感じなんです💦
お箸持てないといけないですか??
夏休み入る前にトイトレが完了したぐらいなので、
早生まれともあり周りよりは遅いかなーていう印象です。

コメント

わたあめ

まだトイトレも終わってなく夜はおむつで寝かせてます…😅
お箸は気分で使うくらいでフォークスプーンでも全然気にしてないです💦
本人やればできるのでやりたくなるまで気長に待とうかと思ってます✌🏻

• ゆん

ゆん

保育園通ってるんですが
    トイトレ完了させてる子がほとんどでして、保育園だけでみると遅くて私だけが不安になってました😵‍💫
    いつかは自分で食べれるようにはなると思うので気長に待ちましょう✨

• 8月31日
アテ

幼稚園などは行かれてますか?
うちの園は年中さんから本格的に練習してたのでまだ焦らなくていいと思いますよ😊
箸に興味持つように好きなキャラクターの箸とか持たせたらいいと思います😊

• ゆん

ゆん

こども園に行ってます!
    今は夏休み中で明日から通い始めます☺️
    ずっと通ってるとスプーン、フォークも時期になるとお箸も持てるようにはなるとは思います🤗

• 8月31日
らら

うち、まだ夜おむつだし箸も練習中ですが全然使えません…笑
幼稚園で周りの子がやってたらやる気になるので、練習しながらその時を待ってます😅💦

はじめてのママリ🔰

3歳だから持てなきゃいけないとかはないと思いますよ☺️
うちは3歳すぎてから練習し始めて、4歳前にちゃんと使えるようになりました👍
でもフォークスプーンの方が楽だからか、4歳過ぎてもフォークスプーンメインで😂
5歳前くらいから、やっとお箸メインになりました✨

通う幼稚園はお箸の練習は年中からだったし、周りもお箸使える子、補助箸(エジソン)なら使える子、全然使えない子と様々です😃

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。
娘も毎回半分くらいは食べさせてます😩
箸は補助付きの🥢使ってますが、フォークとスプーンも一緒に出してるの結局箸はあまり使ってません。
幼稚園で何か言われたこともないし、まぁそのうち使えるようになるかな、フォークスプーンで食べれるならいっか、と諦めてます…🙃

トイレは毎回ちょびっと漏らして慌ててトイレに行ってます😇
トイトレ完了、うらやましいです👏

年少さんの中で一番誕生日が遅いので、他の子と比べちゃうとやっぱり幼い感じはしますが、1番ちっちゃいからしょうがないか!と思ってます😅

• ゆん

ゆん

私のところも1番誕生日遅いです!
    何もかもが小さいですよね(笑)
    まぁそれも可愛いなーとは思います✨
    また通うようになると出来てくるようになるかなーと思います🙋‍♀️

トイトレはほぼこども園でしてもらってて
    好きなパンツ履かせて本人がやる気あったのかすぐ完了できて
    その子次第ですね😊
    お箸もトイレもいつかはできるはず!て思っておきます☀️

• 8月31日