※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの稼ぎが多く、裕福な生活をしていて離婚した方いらっしゃいま…

旦那さんの稼ぎが多く、裕福な生活をしていて
離婚した方いらっしゃいますか?

離婚をすることになりました。
理由は、勝手に300万ほどの借金を作ってきたことや
嘘も多く、家事育児も全くしない、など不満が
積もっていたところに、今回、業務上横領をしたことが
発覚しました。
本人は、会社にバレなければいいという考えで
全く反省しておらず、終いには
「終わったことをうだうだ掘り返すお前が悪い」
とまで言われました。

今回はバレずに終わったとしても、今後このまま
この人といても、また何かしでかすのではないか、と
子どもたちを抱えながら不安な日々を過ごすことに
疲れてしまい、離婚を決意しました。

そこで、上記の質問です。
地方住みですが、同年代の子たちよりも旦那の収入は
かなり多い方だと思います。
実際周りからもそう言われ続けてきました。
(それだけの給料を持って帰ってきてるのなら、
多少のことは許してあげるべきだ、みたいな。)
住んでいる県の同年代の平均年収が350万ほどですが、
旦那の年収は600万ほどあります。

私も仕事をしていて年収150万ほどで、離婚をしても
母子手当や養育費を含めると普通に家族3人暮らして
いける額だとは思っています。
が、今までのように子どもたちのしたいこと全てを
叶えてあげるのは無理だろうなとも思います。
例えば習い事や遊びに行きたいところなど、
心の中では「自分の収入に見合った生活をすればいい、
その中で子どもたちと幸せを見つけていけたら
子どもたちももっと心豊かな暮らしができるだろう」
とわかっているのですが、私が離婚を選択することで
子どもたちのしたいことを叶えてあげられなく
なるのではないかと不安になります。。。

収入が多い旦那さんと離婚した方、その後どうですか?

また、旦那は「養育費は絶対に払いたくない」と
常に言っていますが(くそですね😇)、公正証書や
そもそも話し合いができない人なので調停離婚を
する予定ですが、養育費が支払われなかったら
給料から差し押さえすることができると聞きましたが、
ちゃんとそのような仕組みがあって、養育費が途切れる
心配はしなくて良いのでしょうか??

無知ですみません。。
いろいろ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子なしですが、離婚経験あるのと、年収150万の暮らしと600マン以上の暮らしの経験があります。
でも、正直600万ってそんなに贅沢な暮らしもできなくないですか…?
旦那様、浪費家のようですし、母子だけになってもそこまで生活変わらないんじゃないかなぁと思います。

養育費、差し押さえもできるかと思いますが、旦那様の状況見る限り、借金など問題多そうなので、苦労はするかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

旦那は、お金をたくさん持たせていれば浪費家だと思いますが、私がお金に厳しいため、お小遣いは月35000円のみ渡し、あとは全て私が管理しています。
    私がすることや買うものには文句を言う人ではないので(好きなもの買えばいいよ、という考え)、
    年収600万でもとても贅沢な暮らしをしていると思っています。。

借金は発覚したときに利子なども高いことから(サラ金でした)、一括返済しました。

マイホームがあり、貯金も多くはないですが400万ほどできており、これからも子どもにお金がたくさんかかってくるのに、離婚を選択したのが間違いではないと思いたくて、不安になっていました。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえば贅沢な暮らしって内容的にはどんな感じですか?

子供って、例えばお金のかかる子供向けの施設に行って遊ぶのと、公園に行って遊ぶのと、嬉しさの度合いで言ったらそこまで変わらない感じがします。
    ディズニーよりも好きな公園の方が楽しい…みたいな😅(我が子がそうです)

年収も頑張ればもう少し高い職場に転職も可能ではないかと思います。

金銭面で不安があるようなら、たとえばあと一年と決めてヘソクリを溜めたり転職をして生活の基盤を整えて金銭面の不安を無くすことも視野に入れてみてはどうでしょうか。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

毎月自分にかける美容といえばネイルだけですが、ネイルにも毎月行けていて、美容室なども行きたいと思ったときに行けて、しんどいときは外食も行けて、欲しいインテリアなどは好きなときに買えて、友達とも好きなときにランチに行けたり、それだけあまりお金を気にすることなく過ごしても毎月5万ほどは貯金ができており、かなり贅沢な暮らしをしているのではないかな、と思っていました。

確かに、子どもたちも公園とかとても楽しそうです🥺

私は実は在宅ワークで8年ほど勤めていてこの年収です。。
    あと1年と猶予を決めていても、その1年の間に何かしでかすのではないかと不安になるので、1年自分がもちそうにないです。。

お金のことはなんとかなる!と思って、必死で頑張ろうと思います!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

住む地方とか贅沢具合にもよりますが600でそんなに裕福な暮らしできますかね!?
年齢にもよるのかもですが🤔

ちなみに公正証書作成して、それでも養育費を払わない場合は給与の差押など公的な措置ができますが、作成しなかったらそういったことはできません😨
なんなら、作ってても会社辞めたとかこちらが住所知らなくなったとかなら手も足もでないパターンもありますよ😵

• ママリ

ママリ

私はかなり贅沢な暮らしをしているんじゃないかな、と自分で思っていましたが、みなさまもっと稼がれているようでびっくりしました、、💦

上の方のコメントに返したように、やりたいことを好きなときにできていたと思います。

公正証書は絶対作っておくべきですね!
    教えて頂き、ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

贅沢とは感覚なので
主さんが贅沢していると
思うならそうなんだと思いますよ。
皆さんがおっしゃる贅沢とはなんですか?
毎日エステに行き、毎週美容室で
トリートメントして、食品やお買い物は全てデパートでお家には家政婦さん
こんなですかね?
年収が500万だろうが裕福と思う人もいれば2000万あっても足りないと思う人もいるのでそこの価値観は
人それぞれでいいのでは?

横領するような犯罪者の父親は
いらないと思うので離婚して正解だと思います。
お金はいくら貯金しても
不安は無くならないと思います。
大丈夫、なんとかなりますよ🙆‍♀️
お子さんが大きくなる頃には
高校、大学無償化されてるかもしれないですし。
習い事だってたくさんする必要はないですよ!
私の幼少期に日曜日以外全て習い事
でしたがどの習い事も今の生活で全く使ってません🤣
お子さんはお母さんが毎日笑顔でいてくれるのが何よりの幸せで
何よりの贅沢だと思いますよ!
これから大変だと思いますが
頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

私はかなり贅沢な暮らしをしているんじゃないかな、と思っていたので、びっくりしていたところです、、💦

上の方のコメントに返したように、好きなことを好きな時にできるくらいの余裕はありました。

離婚して正解だとはっきり言って頂けて、自分の選ぼうとしている道が間違ってないと再確認できました。
    なんとかなると言ってもらえて、私もなんとかなる精神で頑張ろう!と思えました✨

本当にありがとうございました😭💓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

贅沢って人によって価値観で変わるのでそこは重視しなくていいと思います。
今は養育費の取り締まりが厳しくなったので
公正証書なくても出来ると思いますが、かなり時間とります。
私も離婚ですけど、養育費に期待はしない方がいいのかも。実際に振り込まれないこともあるしw
子供にとっての幸せは、結果論なのでいまはとにかく
笑顔でいることだと思いますよ。
離婚することでそれが増えるなら今は子供にとってそれが幸せに繋がるかと

まる

年収600万って多くないと思いますし裕福な暮らしできるんですか?😅

多少のことは許すべきなんて言われてるみたいですがたかだか600万であり得ません💦

借金もあって育児しない、横領なんてする人との選択肢は離婚しかないです😅💧

年収600万の生活で贅沢と思えるなら、離婚してもそんなに貧乏だと感じないと思います😊!

主さんがもう少し年収をあげるのと、養育費でなんとかなると思います。毎月の美容費や自分の外食は我慢する必要あると思いますが、子供にかけるお金はそこまで変わらないと思いますよ。

横領したことがバレたらよくて懲戒解雇ですよね😱
悪くて犯罪者です。

給料差し押さえってことは働いてなければできません。
その他の資産ありますか?

払いたくないからとあえて仕事やめる男もいます。
そもそも公正証書がないと強制執行はできないんじゃないですかね💦
違っていたらすいません。

養育費は払わない人が多いので、養育費無しでやっていくつもりで離婚するのがベターだと思います。

夫がバツイチ子持ちで、離婚した頃は年収650くらいでした。
贅沢な暮らしはしていませんでしたが前妻は専業で、まだ1歳の子どもと困らない程度の生活をしていたと聞いてます。

離婚してから前妻から金銭面の援助要求が多々ありました。
応じなかったらしいですが。

やっぱり生活水準落とすにはかなり困ると思いますよ。

R

600万で裕福は初めて聞きました!我が家は年収600ですが全く裕福ではないです!

はじめてのママリ🔰

私の親の話になりますが、、
父は年収1000万で母は専業主婦でした。
母は離婚後、ダブルワーク(1つは週5.1つは週3程度)してます。
養育費は妹の分で、月10万
(私はすでに大学卒業していました)で、ローン完済済のマンションをもらってます。
母の年収が200万くらいですが、厳しそうです。
(母の実家が裕福なので援助を受けてなんとかちょっと貯金してる感じみたいです)

父は大企業につとめているので、やめたり消えることも考えられないですし、公正証書なし(当人達で作った離婚協議書はあります)でもきちんと養育費を払ってます。
ただそういう人はとても珍しいみたいです。

続いて生活レベルの話ですが、主さんがマイホームをもらえるかどうかで大きく変わると思います。
家賃は長くかかるものなのでマイホームがもらえるなら今の年収でもやっていけなくはないと思います。
家賃がかかるならちょっと厳しいでしょう。
またご実家に帰るなどする場合には裕福かどうか以前に生活環境が大きく変わることになると思うのでそれもお子さんにとっては負担かなとも思います。