※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は3歳幼稚園、下の子は1歳保育園にするか迷っています。第三子も考えており、幼稚園から保育園に転園する方の経験を知りたいです。

連続育休取らせていただいています。
上の子が満3歳幼稚園→4月から保育園(3才児クラス)
下の子今8ヶ月→4月から保育園(1才児クラス)
にしようか考えています。

上の子が3歳から転園はかわいそうかなと思ってるのですが、上の子は幼稚園のままのほうがいいのかと。

私の年齢のこともあり、第三子も早めにと考えていて旦那さんはそのまま続けて第三子も産休とって、産まれて無休でも早めに復帰でと言ってるのですが。授かれなければ復帰で。

幼稚園は7時40分から18時まで、春夏冬連休も預かりがあります。ただ16時以降は人数が少ないみたいで。幼稚園から保育園に転園された方いますか?

批判以外でのコメントお願いします

コメント

あんちゃんママ

転園してないのにコメント申し訳ないんですが、保育園にしても幼稚園にしても兄弟で同じ園の方が都合いいと思います🥺2人目半額などの恩恵も受けられますし✨うちの保育園も16時以降は人数少ないです💦なので一度候補の保育園で16時以後も預かり少ないか聞いてみてはどうですか?それから上の子に合わせるのか、転園するか考えてもいいかも知れません。今の幼稚園の先生もいい人なら私は転園はちょっと考えます。