※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyo
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの体重増加やミルク量について相談しています。飲んだ後の様子や増やし方がわからず悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後1か月(50日)です
完ミです

出生時は2800gで1ヶ月健診時は4100gで
1日48g増えていて小児科の先生は増えるに超したことははないから問題ないよとのことでしたが
助産師さんにはちょっと多いかな?と言われました

1週間程前から120mlを6〜8回飲んでいるのですが
(夜はまとまって4〜6時間寝ます)
ミルクを増やす量のタイミングがイマイチ掴めずにいます

飲んだあとはすぐに寝るときもあれば
ウヨウヨ動いて機嫌良いときもあればで
すぐ泣くことはあんまりないですがぐずる時もあり
3時間経たないうちに指がびちゃびちゃになるまで吸ってる時もあって
増やしたい気持ちはあるもののまだ2ヶ月になっていないのであげすぎになる気もして
考えてるうちに1日終わっています😂

きっかけやアドバイスなどあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出生時3220gで1ヶ月検診では5kg超えでした😅
120mlあげてました!!
周りの赤ちゃんがまだふにゃふにゃの中、どっしりとした我が子...なんて言われるのだろうかと不安でしたが、今は飲みたがるだけあげて大丈夫とのことでしたので、
〇日中の寝ない時間が伸びた
〇グズグズする時間が増えた
〇3時間持たないときが増えた
を目安にミルクを増やしていきました😀

まひろ

すごい飲みますね!?🙄息子なら吐き戻してます🤤💦町の2ヶ月健診の時に来てた助産師さん?的な人が息子の体重の増え方を見てくれて、その時に計算してたのでやり方知りたいです!と言って教えてもらってからミルクの増やし方の目安の計算をしながら順調に息子は毎月約1キロずつ体重増やしていきましたね🤔缶の記載通りだと吐き戻しすごくて!!

離乳食始まってからはもう、好きなだけ飲んで残してヨシ!にしてたので満腹感+遊び飲みで体重は増えなくなりましたが💦