※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での行動や発達について心配です。他の子との関わり方や、指示への反応、トイレの問題、食事の時間などが気になります。どのように対応すれば良いでしょうか。

発達の面で以下の心配なことがあります。
この年齢ではよくあることなのでしょうか。
心配しすぎなのかなと思いますが気にしてしまいます💦
それぞれどのように接していけば良いのでしょうか(>_<)

1、幼稚園で全体指示(例、椅子から立って下さい等)が一回で通らず、理解はしており、その後直接言われる(個別指示される)と動く。
(先生からは、他にも2.3人は同じ子はいるし、年少だから心配しなくて大丈夫です。とは言われました)

2、内弁慶人見知りで、自分から他の子に話しかけることが出来ず、遊ぶときは先生に「あのおもちゃで遊びたい、あの子と遊びたい」と言って、間接的に関わって一緒に遊ぶ。
(入園当初は先生にそう言う風に話すことも出来なかったので、成長したのかなとは感じます。)

3、他の子とほとんど話さない。
自分から話しかけれず、話しかけられてもちゃんと受け答えしない。
普段家や祖父母、先生とは会話できます。

4、家で何回同じことを言っても出来ない。
(例えば、食事中に箸を持つ手と逆側の手をいつも机の上に出さないので、注意したら、その時だけしか手を出さず、また数秒後に同じことをしている)

5、1回で言うことが聞けない。
やったらダメなこと危ないことを注意したり、おもちゃの片付け等、これをしなさいと言っても一回で聞かないので何度も言わないといけない。

6、オムツがまだ外れない。
おしっこうんちが出る前に、出そうと教えてくれない。
トイレに連れていくと必ず出しますが、自分で行こうとしない。

7、ご飯を食べるのに1時間はかかる。
もっと小さいころからずっとそんな感じです。

コメント

にゃんママ

①ですが、現段階で走り回ったり他の子叩いちゃったりが多くなければ先生のおっしゃる通り心配しなくても大丈夫かなと☺️

②と③
いますいます!
これも母はもどかしい思いをするかもしれませんが問題には感じないです。

④と⑤
小学生の長男……今だに何回も注意します😂
男の子は特に聞こえてない説がママ友の間で話題になりました。
あと「○○ってどこにあるー?見つからなーい😭」と言われ「足元にあるよ!」って言っても男子はわかりません。w

⑥年少さんならまだ外れてない子も居ました。
幼稚園の先生に相談してみるのも良いかと思います。

⑦長男ダラダラ食べます😂
給食とかになるとちゃんと食べれていました!

はじめてのママリ🔰

長女が年中でそんな感じでしたが先生からのフォローもあり長女ちゃん自体が人見知りだからきっとこの子のペースなんだろうなって言われました!
今は2年生ですけど言葉の認識が薄いこと、学校でも日常生活には支障はないけど勉強面での困りごとが増えたことにより発達検査をします!