※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子は約束やルーティンを覚えられない。理解していない可能性も。難しい時期ですか?

3歳の子について。
約束がなかなか守れません。
約束だよと何回も確認しても数秒後には忘れてしまっています。
そもそも約束がどういうものなのかまだ理解していないのかもしれませんがおやつ食べたら歯を磨くよ、約束ね。と言ってもほぼ、いや!と怒りはじめます。
また、毎日のルーティンもなかなか覚えられません。毎日食事のたびに手を洗う、エプロンをする、いただきますという、口と手を拭く、ごちそうまするなど口を酸っぱく言っているのになかなか覚えません。

3歳だとまだ難しいものでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

一人一人、違いはあると思うんですが、、、、
うちの娘もなかなか覚えられませんでした🤣
まもなく4歳で、やっとルーティーンが定着したな!って感じです💦
それでもこの前言ったじゃん〜みたいなことが多々あります😭笑

手を洗う、歯磨き、とかだったら
お支度ボードみたいなものを作ってみるといいかもしれません!!(すでにやっていたらすみません💦)
うちも元々は入園に向けての練習として、簡単にですが作ったんです〜!
100均のホワイトボードに【まだ】【できた】で分けて、
同じく100均で買ったマグネットに項目を貼って…って感じです☺️

おはよう(挨拶)
かおをあらう
手を洗う
はみがき
きがえ
といれ
あしたの準備
おやすみ(挨拶)

みたいな感じの項目にして、
イラスト付きで娘にもわかるようにしています!
リビングに置き、
これやった〜?じゃあマグネット動かしてね!と😊

目で見える化したら、
娘もわかるようになったのと
親のわたしたちも何が終わっていないのか把握しやすくなりました😭✨