※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

クレジットカードの支払いが厳しく、借金地獄になりそうです。旦那からの収入も足りず、出産予約金も支払わなければなりません。困っています。

もう限界です..助けてください。
どうしたらいいのでしょうか。

わたしのクレジットカードは使わないようにしてたんですが、最近色々とあり出費が重なってしまい、クレジットカードを使わざるを得ない状況でした。
2ヶ月に一度私の育休手当が入るのですが、先月分クレジットカード払えず、今月入る予定のお金がまだ入っておらず今月の支払いも間に合ってません。
そして、もしかしたらクレジットカードを強制利用不可にされてしまったかもしれません…。
となると、今までの分割分一気に請求がきますよね?
全部で46万ほどあります。無理です。

そして先ほど旦那から。
アパート更新で2ヶ月分引かれるから来月の支払い額が2倍になるんだ。と。
来月は、わたしの出産予約金も払わないといけない。。

毎月旦那から八万ほど受け取ってました。
その中で食費、水道光熱費、わたしと旦那の交際費などをやりくりしてましたが、毎月毎月マイナスです。
こんなのやっていけません。。

何かやれることないでしょうか。
このままじゃ借金地獄に陥りそうです。
娘もいるのに。どうしたらいいのか。

ちなみに母にこの話はできません。。
色々あって。話すと大変なことになるので。

コメント

どこかから借りるしかないのかな、って思います🥲
借りて全部払って、月々に借りたところに返していくのはどうですかね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この場合ってどこで借りたらいいのでしょうか。。
    全くの無知で、あとなんか怖くて…💦💦😭

• 8月30日

退会ユーザー

コロナのせいで収入減ってるなら国から借りたり、銀行から借りたりとかですかね🤔水道光熱費 連絡したら1ヶ月ほど待ってくれませんかね🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行から借りられるんですね。
    調べてみます😭
    もう本当情けないですがあちこち電話してみます。、

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

解約になったら一気に来たと思います。
払えなくなる前にカード会社に事情話した方が良かったと思います。
あと予約金は、待ってもらうように頼めませんかね?
10月に児童手当が入ると思いますが
予約金はいくらでしょうか?
児童手当で支払うって話をしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    ちなみに解約ってわかるタイミングっていつでしょうか。
    カードのアプリを開いたところ、利用不可になっていました。事情話したのですが、その期限すら守れず遅れてしまいました。

あ、ごめんなさい
    家賃の支払いの請求自体10月に来るのでその手当を使おうと思ってました…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用不可になってるのは支払いしてないから止められてるのではないでしょうか??

払えないものは仕方ないので
    期限も過ぎてしまっているかと思いますが、まずはカード会社に電話してみるのがいいと思います。

他から借りるとかはやめた方が絶対いいです。
    どのくらい遅れてるかによりますが
    他社で借入するにしても遅延しているでしょうし借りられない可能性があります。

なるほど、、、。
    8万円しかもらってないみたいですが、
    残りはご主人が持っているのでしょうか、ご主人はどのくらい月に稼いでいるのでしょうか?家の貯金はご主人管理ですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だといいのですが。。
    矯正解約で一括できたらどうしようとそればかりで。。
    他から借りるのはなんだか怖くて躊躇してます。。

月38万ほど稼いでます。
    ただ支払いが多すぎて。。
    というのも過去に事故してしまったり、そう言ったことでマイナスが増えてます。
    あとは車を買い替えたタイミングとかもあり、私が無知で調べなかったのも悪いのですが旦那に任せてたら前乗ってた車よりも高くなって燃費も悪く。なんでそれにしたの?と聞いたらこれに乗りたかったからって感じでした。

貯金はできてません。
    八万の中で残れば貯金って感じですが当たり前に残りません。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話できましたでしょうか。

私も経験ありますが他社から借りたらどんどん利息だけ増えて最終的に返す金額が増えてしまってもっと
    大変なことになると思います。

返済はもう終わっていて貯金できるようになりましたがすごく大変でした💦

男性でよく燃費とか考えずに乗りたい車を乗る方いますよね。
    ご主人にお金がたりたいことはお話しされてるのでしょうか。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり矯正解約になってました。
    事情を話してとにかく返済できるように頑張りたいと思います。

先ほど話しました。
    足りないことは分かってたそうですがここまでだとは思ってなかったそうです。
    私も話してなかったので。
    今後のことしっかり話し合わなきゃですね。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらもうブラックリストに載ってるかもしれませんね。
    他のところで借り入れは残高が0になってから5年たたないと
    できなくなっています。
    妊娠中で大変かと思いますが、
    頑張って交渉するのみだと思います。

妊婦さんで働くのにも限りがあるので、ご主人ときちんと話し合っていかないとですね。
    ママさんは無理はできないのでご主人にアルバイトしてもらうとかして
    お金をどうにか作らないとかもです。

産後はすぐ保育園入れるなりして
    働けますが妊婦は無理したら後々大変なので今は大変かと思いますが
    お身体大事になさってください。

2人目は保育料半額なのでどうにかなると思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まずクレジット会社には電話しましたか?
すれば、ブラックリストに入るかもしれませんが支払い分割や待ってもらうことができるかもしれません。

収入がわからないので何とも言えませんが、何にお金が掛かってるのでしょうか?
もしコロナで収入が減ってるなら国からお金を借りることも可能ですし
収入が元々低いなら生活保護やアパートは更新せずにもっと低いところへ引っ越すなどができることかなと思います。

手当が入ればやってける感じですか?
それなら会社にお願いして1ヶ月ごとの申請にしてもらうとかも手だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだできておらず、先ほど気づいて明日する予定です。
    2ヶ月分になってしまってるんですが大丈夫なのでしょうか。

収入は多くも少なくもない感じです。でも足りてません。
    今月はコロナになり、かなり減りましたが。。。

1ヶ月ごとにできるんですね?!できればやっていけそうです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目ならまだ平気な気もしますが、会社によると思います🤔
    とりあえず電話して分割にできるか待ってもらえるか聞いてみてください。

足りてないなら生活水準を変えないとダメだと思います。
    それとも旦那さんはお金を持ってるけどくれるお金が足らないですか?
    コロナになったなら、傷病手当や国からもお金借りることができるのでそれの手続きが1番早いと思います😊

できます、ただその分会社が毎月書類を作り、ハロワまで足を運ばなければいけないので
    あまりいい顔はされないので可能であるなら
    本当にきつい時だけお願いする方がいいとは思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば過去に数日遅れてしまって入金したこともあるんですが、、それだとアウトですかね😭
    9時ごろ電話しようと思ってます。情けないし本当ドキドキします。。

そうですよね.
    全てにおいて考え直さないといけないなと。。旦那と話し合ってみます。
    コロナの保険書類請求してるのですが、増えすぎてるからか全然届く気配がなくて…

そうですよね.
    相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払っているなら問題ないと思いますよ☺️
    ちゃんと説明すれば、割とそういう人いるので大丈夫だと思います😊

他コメント見ましたが、収入自体は少なくないので
    支払いが多いのかなと🤔
    でも、うちも固定費だけで30万は超えて
    どれも家や車など今更変更できないものなので収入増やすしかないな〜と少し前に話し合いました😂
    コロナでっておっしゃってたので戻れば大丈夫そうですよね✨
    それならその間だけ旦那さんに副業してもらったりできるといいと思います🥲

育休中の副業は、手当の減額やなしになることもあるので気を付けてください😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支払いかなり多いです。
    そして大きな出費が重なりすぎてしまって沼にハマってます。
    先ほど楽天に電話したところ、強制解約になってました。今後が不安で仕方ありません。
    収入増やさないとマイナスを取り返せなそうでとても不安で。。ましてや2人目が生まれるってゆーのに。

そうなんですね💦
    もう売れるもの全て売ってしまって副業以外考えられなかったのですが。。
    少し考えます。。

• 8月31日
まんまる

ネットで調べたら3回目はほぼアウトですが2回目までならワンチャン…?らしいので、まずはクレジット会社に電話して支払う意思を見せたほうがいいと思います。放置してたら一括支払いと延滞金も請求されますし、財産や口座差し押さえもあります。
旦那さんは家計状況知っているのでしょうか?お給料はカツカツになるほどなんでしょうか?生活できてないのを知ってて八万しか渡さないのはちょっとおかしいのでまず話し合えませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去に遅れて慌てて振込したことはあるんですが、それだとアウトですかね?😭
    9時になったら速攻電話しようと思います。

知ってます…
    給料は38万ほどなんですが、月々の支払いが多くて8万しか残らず。
    車を変えたり、事故してしまった支払いなどが主です。
    話し合おうと思います。

• 8月31日
やま

妊婦専門の風俗とかでしょうか・・・こんなことすすめるのは健康的でないのはわかっているのですが、どこかで借りるのは底なし沼になるので私ならそうします。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

…そんなのあるんですね。。。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

クレジットカードは、とりあえず連絡したら分割払いできる気がします…!利息はつきますが💦

私だったら…
・クラウドワークスで稼げる案件が無いか探す(妊娠中ですし、身体が資本なので無理のない範囲で!)
・不用品をメルカリで売る
・ポイ活して、口座を新規に開設とかでポイントを現金化する(時間はかかるかもしれませんが💦)

あとは、コロナが原因なのであれば、国の制度で活用できるものが無いか、自治体に電話で確認とかですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラウドワークス始めたところです.
    メルカリで売れるものほぼ売りました。。😭
    今保険の用紙待ちなのですが、コロナが増えすぎてるせいか全くこなくて…
    国の制度もあるのであれば調べてみます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに一通りされてたんですね!失礼しました💦
    クラウドワークス、良い案件に巡り会えますように…!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえとんでもないです。
    クラウドワークス始めたてでよくわかってませんが、隙間時間で頑張ろうと思います…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

貯金は全然ないんですか?
お子さんの貯金とかも全くないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながらここ最近で全部なくなりました。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

学資保険とか入ってないですか?契約者貸付とか。

あとは、心苦しいとは思いますが、娘さんを施設に預けて働くとかですかね🤔育休中ということはお仕事されていますよね?副業OKならですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入ってないです…。
    副業はokです。
    探してみます。

• 8月31日
むちゃ

市役所の相談窓口で相談するのも手かとおもいます
専門の行政機関や窓口紹介してもらえます

はじめてのママリ

恥ずかしいですが
娘が生まれる前に楽天カード支払いできず一括請求きましたが相談したら毎月1万円づつとか、今月は2万とか、とりあえず利子だけ払えばいいよって感じで一括請求は免れました!
多く返せる月は3万円振り込みます!とか電話して2年くらいかけて払いました!!

とりあえず電話して状況説明したら待ってくれます😊
無いのに支払えないし
支払える宛があるならそれを伝えたら大丈夫です。

あとコロナ禍で旦那がリストラに合いガス、電気支払い遅れてますが相談したら大丈夫です。ガスは3ヶ月払わないと止まります!電気は半年くらい払わないと止まります!
でも大体が待ってくれます。

コロナの緊急小口借りれませんか?私はそれ借りて支払い遅れていた光熱費は払いました!

むーむー

契約してる保険で長期でかけてる積み立て型のものはないですか?あるなら貸付する
貸付無理なら労金とかから借金する

保育園って毎月申し込みはしてますか?
お金足りないなら保育園いれて復帰しかないと思います
実家の方には話できないってことでしたけどこの状況で話さないとか選んでられる選択肢ないと思います
ちなみに話ができない理由はなんてましょう?理由わからないのでなんとも言えないですけどお金借りるとか子供みてもらって復帰とか選択肢増えるなら話して協力してもらうべきだと思います😅

はな

38万稼いでて8万しかくれないんですか?
残りの30万は旦那さんの手持ちになるってことですよね?

月30万(例え手取りだと20万だったとしても)残るなら、旦那さん側で貯金してるのかなと思いますが、してないんですかね…??
まさか全部使ってることないですよね…💦
旦那さんに相談されたとのことなので、旦那さんが自分の貯金から返済と生活費の不足分出してくれることを祈ります…

遊びのためではなく、生活費で足りていないんですから、旦那さんにもっと出してもらって良いと思いますよ。
もう相談されたようなので、今後はちゃんと生活費と返済に足りる額をもらえるといいですね💦

あとは皆さんが仰ってるように、市役所に相談するとお金を貸してくれる制度もあるので、良い案出してくれると思います。
間違っても、闇金とか風俗とかに行っちゃダメですよ💦
絶対に良いことありません…

最終的には法テラスに相談して債務整理や自己破産とかですかね😢