※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の妊娠に不安。家族関係や育児への不安、マタニティブルーか。ポジティブな意見が欲しい。

2人目が不安です。

子供は2人と決めていて、運良く授かりました。

しかし、2人目妊娠後から、近距離の義家族(義母、義妹)と揉めに揉めてほぼ絶縁。旦那の借金発覚や、事故、コロナなどもあり、金銭的にもがたがたでした。

そんな中、実母とは仲は良かったのですが、過干渉気味で、性格が真逆でもあり、何度もぶつかりました。その度に、私も悪いところがあるのですが、絶対に謝らない母に神経がすり減りました。(例えば、私が傷つくことを言われてそのことを伝えたら、そんなことで傷つくメンタルがおかしいと言われるなど)。大事にされてるし、助けてももらってます。でも、心が追いつかない時があります。

そうしているうちにお腹の子が女の子とわかり、育てられるのかな? 私みたいにメンタル弱い子になったらどうしよう。
母とみたいに真逆でぶつかってばかりになったら。義家族みたいに人の気持ちを考えられない人になったら、、、。とネガティブになってます。

こんな気持ち、お腹の子に申し訳ないです。

長男が可愛くて、同じように愛せるのかという不安、またまだ2人目が生まれる実感もなく、でも、大きくなったお腹に不安がつきません。

マタニティブルーなんですかね?

女の子の可愛さ、同じように悩まれたことある方など、ポジティブな意見がきけたら嬉しいです😭

コメント

かおり

母との関係に悩んでいたものです。
完全に母は反面教師です。

母に言って欲しかった言葉、
言って欲しくなかった言葉、
思い出しながら育児してます。

そして、親子中の良い家族を見て、
あんな風になりたい、
こんな風な母親になりたい、と常に思ってます。

まだ小さいので今のところ思うだけですが、、😓😓