※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お子さんが知らないうちにお菓子を食べてしまった経験や、誤飲を防ぐ工夫について共有しませんか?

批判的なコメント以外でお願いします🙇‍♀️

下にお子さんがいる方で、上の子のお菓子知らない間に食べてたよ!って言う方いますか?😂

うちの子が、今月8ヶ月なのですが…2度ありました😭😭

2つとも上の子が落として下の子が食べるって事件なのですが…🤦‍♀️皆さんの所はどうですか?😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じような事件に遭遇したことがある方もいるのではないでしょうか。

いくらママが気をつけていても、「なんだか静かだな…」と目を向けた先にご機嫌に何かをもぐもぐしている赤ちゃん。
その姿をみつけたママは何を食べたのかヒヤヒヤしてしまい顔面蒼白になりますよね😨💦

投稿者さんに対する共感や同じようなエピソードがある方はぜひ教えてください😌
また、誤飲を防ぐ為に工夫していることがあればぜひこの場で共有しあいませんか?😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

moon

ありますあります🤣
上の子がテーブルでお菓子食べててテーブルの下に下の子がいて落としたお菓子をすかさず拾って食べてました🤣

ノア

実家にいた時に下に置いてあったチョコレートを袋を開けて食べてました😔生後同じ頃です...

• どれみ

どれみ

袋開けられるのがすごい!🤣

• 9月8日
  • ノア

ノア

食への執着がすごくて😵‍💫

• 9月10日
すー

はじめまして^_^こんばんは^_^

うちは何度もあります!下は10ヶ月ですが今日はピザを食べてました😭
パンなどは何回もあります!
年子で上もまだまだ小さいので下に落としたり渡したりいつもやります😭

最近はあまり気にしないようにしてます😅
すぐやめさせれば良いかなって思ってます😌

ぽん

あります😭🤘🏻
もう諦めて歯磨きめっちゃ
頑張ってます😭😭

ママ

今日もチキンナゲットを食べられてしまいました😩💦
上の子が落とすのを見てるのか?すごい速さで突進していきます😂

はじめてのママリ🔰

うちはお菓子ではなくパンを食べてました💧
しかもチョコのパン😱
5個入りのパンをお兄ちゃんが食べてて残りをテーブルに置いてたまま遊んでたら下の子が食べてましたw
でも気づいたのは全部食べたあとで口をモグモグ顔はチョコがいっぱい😅
おいしい?って聞いたら満面の笑顔でうなづく次男でしたw

• あゆ

あゆ

可愛いですね🤣💓

• 9月8日
New mam

あるあるですね笑
上の二人が食べていてポロっと落としたおやつをテーブルの下で末っ子が食べているスタイルでした🙃
なんなら、隣で食べていたお姉ちゃんのご飯を手掴みで口に運んでいて、ひょえー😱と思ったこともあります笑
それは歯の少ないあなたには食べられなくないか?と笑
うちの末っ子は強者です🙃
今では3歳、しっかりしてきましたけどね☺️

なーちゃん

ついこの間、上の子が食べてたアポロが落ちてたみたいで、下の子口モゴモゴしてるなーって口見たら茶色くて😅
誤飲しなくてよかったです😅

・*🌸彩🌸*・

私は、情けない事に、自分が食べていたチョコを食べられました。

部屋にあるガラステーブルに、食べかけのミルキーのLOOKを置いてたら7ヶ月の娘が私に隠れて(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”してました。

まさか、手が届くとは……‎( ⊙⊙)!!

あ‼️って言ったら急いで口に入れ食べ尽くそうとしてました。
(。•́ - •̀。)

• あひルン♪

あひルン♪

可愛いー!!!😍
    「やばい!見つかった😱💦」みたいなとこが笑っちゃいますね😍❤

• 9月8日
  • ・*🌸彩🌸*・

・*🌸彩🌸*・

コメント有難うございます!❤
    あ‼️って言った瞬間こっち振り返って急いでチョコ頬張って……
    お互い焦ってましたけどね。笑笑
    (•́ε•̀(;ก)💦💦

• 9月8日
  • あひルン♪

あひルン♪

そのお二人の様子を想像しただけでフフッと笑っちゃいます😆
    それくらいの時期って何でも口に入れるので、本当に目が離せないですもんねー💦
    懐かしいです😆✨

• 9月8日
  • ・*🌸彩🌸*・

・*🌸彩🌸*・

有難うございます!❤

そうですよね!普通の食べ物だから笑い話ですが、これが電池だったり針だったり物だったらと思うと怖いです!

赤ちゃんの成長の早さについていけないです(。•́ - •̀。)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの次男は8ヶ月のときに、長男が気をつけて上においていても手を伸ばして取って、器用に袋を開けてお菓子を食べてました。
次男の誤飲に繋がりそうなものは子供の届かないところにおく(飴とか)
万が一食べても溶けるから大丈夫だろうってものはいつもの長男のおかしボックスにいれてました。

あと、冷蔵庫の野菜室も開けてトマトを食べてました…ちゃんとみてるんだなぁ…と感心した事を思い出しました。

みぃ

うちの子この前口の中からきらず揚げ出てきました😭

まみむめも

少しズレますが、うちは夫がいろいろ平気で落とします😇夫の実妹が蕎麦アレルギーなのに生蕎麦を床に落としててアレルギー体質の娘たちがつまんでました😇

• ミーナ

ミーナ

私ならめちゃくちゃキレます

• 9月9日
はるまま

うちはまさかのチロルチョコを
まだまだ赤ちゃんの時に
拾いだしフィルムごとかじってました😅
口にはチョコが😅

2度ほどありました💧

☆あや☆

あります!
うちは11ヶ月の時にチョコドーナツを箱から勝手に取って食べてました。満面の笑みだったので、思わず写真撮ってから、まだ早いよーって言って片付けました!!

生チョコ

よくあります笑
上のこはジュースなんて飲みかけ状態で机に置くからしょっちゅう飲んだりしてます( ; ; )
前はパパのビール飲みそうでした。。

はじめてのママリ🔰

あります😂うちの下の子も今7ヶ月で2回!笑

あるあるなんですね!!
うちは1人目妊娠中ですが、猫がいるので子供が落としたものを猫が拾って食べそう…😂

はじめてのママリ🔰

我が家はわんこもいるのですが、わんこにあげたおやつ(結構硬い犬用おかき)を食べてました…
しかもわんこが口からポロっと落としたものなので衛生的にも😭😭😭
急いで口から掘り出しましたが、まだ奥歯は生えてないのに前歯で噛み砕いてました笑

はじめてのママリ🔰

あります!
もう、上の子がテーブルで食べてると待ってましたと言わんばかりに、
すごい勢いでおこぼれをもらいに走っていきます😞

ちゃんゆか

あります😭
上の子の食べてる物をいつも狙っていて、上の子はいつも逃げながら食べてます😭

りりこ

うちはお菓子もですが、上の子が折り紙をしていて切ったものが下に落ちたらそれも食べてます…💩から緑の折り紙が出てきました…
本当に静かな時は絶対なんかやってますよね…

あります、あります😭
長女が自分の食べていた
チョコレートを1歳未満だった次女にあげてました😭
長女は、自分だけじゃなくて次女ちゃんにも食べてほしい!と思ったらしく心優しいのは良いのですが、マジかー💦ってなりました😭

ガッキー

うちは、上の子2歳で下の子5ヶ月ですが。。。

私が目を離した隙に、上の子が下の子の口の中にその辺に落ちていたゴミを入れようとしていた事が1回、上の子が食べていたお菓子を親切心から下の子の口に入れていた事が1回ありました。

どれも、下の子が3ヶ月位の時の事でかなり焦りました💦💦

うぴうさぎ

うちの子は10ヶ月なのですが、赤ちゃんあるあるの「何でも口に入れる」をやらないので、つかみ食べが進まず苦労しています。
つかみ食べ用にご飯とは別に用意したゆでにんじんも、私が食べさせれば食べるけれど、つかんだ手を口元に持っていくのをアシストするのを嫌がる時もあるし、こちらが何もしないと一瞬にして床にポイっ…。
私が食べて見本見せたりしてるんですけどね💦
みなさんのエピソードが羨ましいくらいです♪

まの

うちは、無いですね(笑)お姉ちゃんが妹のお菓子やアイスを取ってしまうことはしばしば…😅
下の子は、ちょっとマイペースなのでちょいちょいやられてます😓
上の子は、猛スピードで食べて下の子がノロノロ食べてるアイスやらを騙して食べてます😱
下の子が騒ぐのでなんで取っちゃうの?って聞くとチューチューアイスとか半分にしてあげても下の子のを取って食べてしまいます😱
注意しても駄目なのでお姉ちゃんが居ないときに少しおやつをたべさせたりしてました😁

Chan♡

全然あります(笑)下の子はなんでもデビューはやすぎます

さお

うちは犬が居て、散らかしたドッグフードを口に入れたことがありました😭かなり焦りました💦

けいまま

うちは9ヶ月ですが何度かありました。
自分の離乳食は残すのに何でって感じです。
一昨日は上の子の食べこぼしのナポリタンを食べてました😅
喉に詰めず咀嚼出来たならもういいかなって思っています🤣
もう思い切って手づかみ食べメニューを取り入れようかなと思っています。

ひなママ

上の子達の優しさで、おやつをあげてたりしますね😓
優しさなので怒ることもできないです😅

りんたん

あるあるです。(笑)なので気をつけながらも、まあ、時期に食べるものだし等思ったりします。

はじめてのママリ🔰

上の子が食事わしてる間は、下の子はバウンサーへ
上の子が食事終わったら、掃除機かけたりの掃除機をうちはしてます☝️

みーーー

うちは下の子がまだ3ヶ月なので…
これからこんな苦難が待っているのか!とこちらの投稿.回答を参考に覚悟しようと思いました😂

食べられるもので、誤飲しなくて良かった!!と思うしかないですね🙌

はじめてのママリ🔰

上の子に用意した朝食を、1才になるちょっと前くらいの下の子が食べてたことが何度かあります!
お皿が空になってて全部食べ終わったと思ったら、下の子の口の周りにご飯粒と海苔が~!!みたいな。上の子の残飯処理もしてくれます(笑)

ミーナ

私の頃の話になりますがタバコ食べてたそうです。
当時タバコは換気扇の下ではなく居間で吸うものという昭和の風潮もありテーブルも低いちゃぶ台だったので…😰

1姫1王子

お菓子どころか娘のねぎとろ巻を奪って食べちゃってました…1歳半頃に
すぐに気付いてやめさせましたけどもっと食べたそうでしたね笑
とくに体調に変化もなく大丈夫でしたが油断できないです