※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済のコロナ共済金について、症状が出てから10日間申請が必要です。病院からの指示がない場合はどうしたらいいでしょうか。

県民共済のコロナの共済金について教えてください😭
電話で用紙をもらおうとしたら、いつからいつまでですか?と言われて、症状が出てから10日間言った方が多くもらえるということですか?コロナ陽性日からだと10日分もらえないと言われたのですが💦
特に病院から言われてないので、確認お願いしますと言われましたがどうしたらいいのでしょうか…😭

コメント

Miii

私が県民共済へコロナ陽性で連絡したときは、自宅療養の期間はいつですか?と聞かれ、発症日の次の日に陽性になったので、そこから10日間と保健所から言われました。と伝えたところ、わかりました。と言われ、金額を聞いたら、入院日額×10日分と言われましたよ!!
保健所からはなんと言われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちの県は個人連絡がなく、自分でサイトでみるかたちなんですよね😭💦
    なので詳しくわからずで…
    県民共済の方にはなんといったらいいんでしょうか😭😭

• 8月30日
Miii

そうなんですか💦
症状がでた日と陽性がでた日は違う日にちですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    上の子は発症日の前日
    下の子と私は発症日の前々日です😭

• 8月30日
  • Miii

Miii

そうなんですね💦
    でもたぶん発症日を0日と数えるので、発症日の次の日から10日間が自宅療養ではないでしょうか?💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨😭
    なんだかあまりわかってもらえなくて💦
    例えば28日発症日だったら、29日から10日間ということですかね?💦

• 8月30日
  • Miii

Miii

そうです、そうです!!
    私はそう言われました‼️

• 8月30日
怜

私も電話で療養期間は
いつからいつまでですか?と言われましたが、家族みんなバラバラですぐには答えられないような事を言ったら、
10日以内ですか?と言われてはい。で終わりました。ちなみに期間は、陽性が判明した日から書いてくださいと言われました。
うちは発症の次の日に検査で陽性なったので、そこから10日間で書きました。