※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける際の自己嫌悪について相談があります。

吐き出させてください。
自己嫌悪です。

今日は一時保育に預ける日。
「お散歩に行くのでサンダルNG、スニーカーでつれてきてください」と言われていました。

玄関でお気に入りのサンダルで行く!と大泣き。
「じゃあスニーカーは持っていくね。サンダル履いて行って、着いたら履き替えようね」と言いました。
そしたら「スニーカーで行く」とまた大泣き。
「そしたらそうしようか。えらいね」と言っても、大泣き。
遅れていたので、そのまま泣かせながら自転車に乗せました。

道中お気に入りの犬のおもちゃを持たせて、なんとか出発するも、ずっと後ろで暴れながら大泣き。
危ないので途中で自転車をとめました。
そしたら犬のおもちゃを落としたと、大騒ぎ。
自転車を押しながら引き返して、ようやく落ちている犬を発見。
持たせると少し落ち着いたので、預けました。

「バイバイ」するとき不安そうな顔。
職員の方が温かく迎えてくれたのですが、本人はしょんぼり。
「じゃあ楽しんでおいで。またね」と別れたのですが、こっちを見ずしょんぼり。

あまりに引きずるとよくないので、そのまま私は帰ってきました。
しょんぼり顔を思い出すと、他のやり方があったのかなと自己嫌悪です。
なんか最近こんなことばかりで辛いです。

コメント

かびごん

今頃元気に遊んでますよ😊
朝は爆泣きされても笑顔で見送り帰りにはニコニコで出てくるので沢山遊んだのかなぁと思ってます😌
うちも長女は難しく連れていくのにチャイルドシート乗せれず後部座席の足元で泣き崩れた状態で保育園まで担いで行ったこともあります。
そんな優しい言葉もかけてあげられてなかったです・・・
でもお迎え時はお喋りしながらご機嫌でよかった〜とまた次の日繰り返しなんてざらにありました。
きっと今頃楽しく遊んでると思います!
少し早めに迎えに行くとかでお母さんもリフレッシュして下さい🤭

• おかあさん

おかあさん

保育園までかついで・・・。
    大変な思いをされながらも、笑顔で送り出されるなんて、尊敬します。

私はついイライラしてしまいます。
    それが息子に伝わって、余計に悪化してるんだろうなーというのは解ってるんですけど、どうにも抑えられない💦
    最初は穏やかに声掛けできても、イヤイヤが続くと言葉の内容は優しくても怒り口調になってしまいます。

温かいことばありがとうございました。
    ニコニコで帰ってきてくれるといいな。

• 8月30日
  • かびごん

かびごん

めちゃくちゃイライラしてますよ💦時間ないのに勘弁してくれってこっちの都合押し付けて預けたあと職場まで向かう車で罪悪感半端ないです💦
    でも私が不安な顔して保育園に預けると子供も不安がるかなと思って頑張ってね!と見送りますがめちゃくちゃ泣き崩れてます😭
    お母さんの姿見えなくなったら切り替えておもちゃで遊んでるって方のインスタ投稿見てそうだよね笑と思うようになりました。

むしろ優しい言葉をかけてあげられてて凄いな〜と思いました👏

• 8月30日